再起動で外字が戻る問題

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCで昔使っていた外字を使用したいが、再起動すると外字が元に戻ってしまう問題が発生しています。
  • 外字のコピー屋さんを使用して外字を登録すると、一時的に外字が印刷表示されますが、再起動後に元に戻ってしまいます。
  • スタートアップや別のソフトウェアが外字を戻す原因ではなく、再起動直後に外字がなくなる理由が分かりません。ご教示いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動すると外字が元に戻ってしまう

昔使っていたPCで、外字が登録されていましたので、 「外字のコピー屋さん」を使いTTEファイルを取り出しておきました。 新しいPCでは、すでに違う外字が登録されているのですが、 その外字を使うこともないし、昔のPCで使っていた外字を 使いたいので、「外字のコピー屋さん」を使い登録すると、 外字が印刷表示されることを確認しました。 しかし、OSを再起動直後に外字を確認すると、 「外字のコピー屋さん」で登録した外字がなくなり、 前の外字に戻ってしまうのです。 スタートアップになにかソフトが起動されているわけでもなく、 別のソフトが外字を戻しているようではないです。 原因は不明です。 どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garamond
回答No.1

「TTEファイルを取り出しておきました」ということですが、 それは「指定したフォントにリンクする」外字でしょうか? 「すべてのフォントにリンクする」外字でしょうか? 後者の場合、[EUDC.TTE]と[EUDC.EUF]の両方一緒に置き換えを実行されたでしょうか?

ogaway
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドメインコントローラのサーバ設定が原因でした。 ドメインに参加したPCに外字配信する設定になっておりました。

ogaway
質問者

補足

ありがとうございます。 ご質問の通り、後者の方です。 古いPCより[EUDC.TTE]と[EUDC.EUF]の2ファイルを 取り出しました。 それを新しいPCに持っていき、 [EUDC.TTE]と[EUDC.EUF]の両方を置き換えました。 新旧PCとも「外字のコピー屋さん」を使い 「*.EUFファイルもコピーする」にチェックをして 実行しました。 すべてのフォントにリンクしていますので、 どのフォントに切り替えても外字は表示されます。 しかしそうしてもOSを再起動すると なくなってしまうのです。