• 締切済み

どうしてトロトロ石けんが落ちるのか?

粉石けんをお湯に溶かして、トロトロにしてからお掃除に使う方法を知りました。 確かに食器でも洗面所でもお風呂でも、よく汚れが落ちるような気がします。 でも、何故トロトロにして使うのですか? 粉のままではダメなのでしょうか?  トロトロにすると何か効果が出るのですか?? 単に「既に溶けているだけ」のような気もするので不思議でたまりません。

みんなの回答

• mikao
回答No.2

粉末ではイオン化しない為汚れと結びつきにくい(入り込んだり切り離したりしにくい)ためです。石鹸はアルカリ性の為多くの汚れである酸性汚れの除去に良いですが、酸性染料、金属、皮革製品などのタンパ質や油脂に影響を与える事や洗剤の残留に気を付けてください。通常衣類等の場合は染料に影響が出るので2倍程度まで。換気扇等では拭き取り可能なので10倍以上でも特に問題無い(金属により変色、塗装、ゴム等痛める場合もあります)

noname#128165
noname#128165
回答No.1

単に、粉より液体にした方が粒子が細かくなり汚れに入り込み易いので その分汚れが落ち易くなるんだと思われます。

hanfusa
質問者

お礼

なるほど。 「溶ける」即ち、粒子が細かくなるのですね。