- ベストアンサー
中学問題集の比較級について
中学問題集の比較級の問題で Time is the most precious thing. を以下の文に置き換えることができるとあったのですが Nothing is so precious as time. なぜ、as precious asではないのでしょう? その本には前のasはsoとなることもある。とだけ書いてありました。 asでもsoでもよいと言うことでどの場合でもsoにすることができるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- Ganbatteruyo
- ベストアンサー率63% (4601/7273)
- wind-sky-wind
- ベストアンサー率63% (6647/10387)
関連するQ&A
- 英語 比較の書き換え問題
Time is the most precious of all. を 比較級を用いて書き換える問題で, Time is more precious than anything else. は「正解」だと思いますが, Time is more precious than any other thing. も「正解」でしょうか?
- ベストアンサー
- 英語
- 中学英語 比較級や最上級で表すと???
今中2の子供がちょうど比較級や最上級習っています。 山田先生は一番美しい。は Ms. Yamada is the most beautiful. だと思いますが 山田先生は誰よりも美しい。と言いたい時は Ms. Yamada is more beautiful than any other woman (teacher). または Ms. Yamada is the most beautiful of all. でいいですか? そして山田先生は私が今までに会った先生の誰よりも美しい。 と言いたい時は どうなるのでしょうか。(こういう文の場合、比較級でも最上級でも表すことは可能ですか) 中学生がわかるようアドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 英語
- 比較級だけど意味が最上級の表現
例えば、比較級 + than any other などみたいに比較級だけど意味が最上級になる表現って他にどの様なものがありますか? no,never,nothing~ 比較級 + than no,never,nothing~as(so)~as と考えてしまっては駄目ですか??
- 締切済み
- 英語
- 比較級の問題を教えてください
比較級の問題を教えてください 問題の意味がわからないので詳しく教えてください 問題「次の文をa)原級、b)、c)比較級を用いて書き換えよ」 ○The Japanesse are the most practical of all the people in the world. a) b) c) よろしくお願いします
- ベストアンサー
- 英語
- 比較級の構文
The sooner the exam is scheduled, the less time you have to prepare.という文で、the sooner(比較級)の後にS+Vと続き、the less(比較級)のあとにtimeという名詞がありS+Vとなっていて、これは間違いだと思ってしまい、The sooner the exam is scheduled, the less you have time to prepare.としたら間違っていて、問題の文章で正しかったのですが、どんな時に比較級の後に名詞をつけるのかわかりません。教えて下さい。お願いいたします。
- ベストアンサー
- 英語
- 比較級について
比較級に関して、英文法参考書FORESTには次のような説明があります。 まず、以下のように二つの文章を作る。 Stan is strong. Scott is strong. そして、strongを比較級strongerに変える。 その後、二番目の文の最初にthanをもってきて、二つの文をくっつける。 Stan is stronger than Scott is strong. strongは比較の軸なので、二番目の文からは削除する。 isは省略してもよいので、次のようになる。 Stan is stronger than Scott. ここで質問なのですが、「StanはScottより強い」という場合、たしかに、「両方とも強いけど、Stanの方が更に強い」という場合もありますが、「両方とも弱いけど、二人を比べれば、Stanの方が強い」という場合もあります。 そして、後者の場合、上記の説明では成立しないと思うのですが、どうなのでしょうか。 FORESTでは、原級「as as」に関しても、同じように説明していますが、このような「二つの文を接着させる」という説明は、文法学の世界では確立されたものなのでしょうか。 どうも、個人的にしっくりこないというか、まったく納得できません。 たしかに、これなら、Scottのあとのisを説明できますが、先ほど挙げた例のような矛盾が出てくると思います。
- ベストアンサー
- 英語
- 「the 比較級 …, the 比較級 …」
「the 比較級 …, the 比較級 …」 で、「…すればするほどますます…」という意味ですが、私はこんな文を教科書で見つけました。 What method is used, the result is clear : more buzz and more popularity. この場合、more の前にthe はありません。…の部分は主語+動詞が続くが、しばしば省略されるされます。 どういう意味ですか。buzz は評判、噂なので、:以下は「噂がたつほど人気が出る」という感じですか。 英語に詳しい方、お願いします。
- 締切済み
- 英語
- 比較級教えてください
問題の意味がわからないので詳しく教えてください 問題「次の文をa)原級、b)、c)比較級を用いて書き換えよ」 b)がわかりません。教えてください。 Mr.Brown is the richest man in the town. a)No otherman in the town is as rich as Mr.Brown. b) c)No other man in the town is richer than Mr.Brown.
- ベストアンサー
- 英語
お礼
連絡遅れてすいません。 ご丁寧に説明していただきありがとうございました。 また、たわいもないことで質問するかもしれませんがその時は宜しくお願いいたします。