• ベストアンサー

エクスプローラの印刷は?

エクスプローラの画面を印刷したいのですが、ファイル→印刷がでてきません。 簡単にできる方法はあるのですか。  ・WIN98SE NECバリュースター  ・目的:どのファイルがどのフォルダーにあるか確認  ・できるだけ簡単な方法  ・難しければ、フリーソフトでも可   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikkie
回答No.2

こんにちは。 エクスプローラに限りませんが、画面で見えている状態そのものを写真で撮ったような状態で残して、それを印刷する方法ではダメでしょうか? 見たままが映って見やすい方法です。それは以下のような方法です。  ウィンドウの中を印刷したい状態にしておいて、キーボードの「PrintScreen」キーを押します。 この後、「Microsoft Photo Editor」、「Word」、「ペイント」などのソフトを起動して、「貼り付け」をすると 画面全体の状態そのままを写し取ることができていると思います。 印刷しやすいように、大きさなどを調整して、これを印刷すればOKです。  なお、Altキー+PrintScreenキーで、その時、アクティブになっている(選択されている)ウィンドウだけを写し撮ることが可能です。 違う状態を期待されていたら、すいません。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う状態を期待していたのですが、  「なるほど、こんな事もできるのですね」 大変参考になりました。 ご回答に感謝いたします。

その他の回答 (1)

• sienna
回答No.1

「ファイル名を指定して実行」で「winfile」と入力してみてください。 ファイルマネージャが起動しますので「ファイル」から「印刷」できると思います。 1度試してみてはいかがですか?

nyanyan2001
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、私が未熟なのか「印刷できません」 ファイルの内容はできるのですが、フォルダーをあるがまま、に印刷しようとすると、「印刷」の項目が選択できないのです。  どうしたことでしょう。 私のやり方が問題だと思い、試行錯誤やってみたのですがだめでした。 その為、返事が遅れてしまいました。