• 締切済み

NHKの昨日の相撲中継は?

NHKの昨日の相撲中継は、新聞のTV欄と異なり、5時 から、教育TVで放送されました。総合TVでは、ずっと NEWSばかり、ほとんど、同じ内容の繰り返しで、私の 両親は、無茶苦茶、怒ってました。NHKの担当者は、 あんな事をして、受信料の支払い拒否者が、大幅に、 増えても、構わないのでしょうか?私は、呆れ果てて 抗議する気にも、なりません。皆さんのご意見は??

みんなの回答

noname#8448
noname#8448
回答No.5

北朝鮮問題(拉致、ミサイル、核疑惑等)は日本国民の生命、安全にかかわる最重要課題ですからね。 娯楽である大相撲とはその重要度はかなり異なると思いますよ (「自分の家族が行方不明になって、庭に核兵器が落ちても大相撲が見たい!」と仰るのなら別ですが(^_^;)) 「同じことの繰り返し」しか放送していないのはソースが少ないので仕方がないでしょうね。 でも、私は5時過ぎに帰ってきたので、NHKを見てそれまでの経過を理解出来たので助かりました。 民放でも同じニュースをやっていましたが、 「NHK(総合と教育)」しか受信できない地域もあります。 そうなると公共放送であるNHKが重要なニュースを放送するというのは妥当ではないでしょうか。

koboy0808
質問者

お礼

ご意見参考にします。

• anser2002
回答No.4

NHK教育TVが写らないのですか? 日本中写るハズです。チャネルを変えれば済む話です。 北朝鮮との会議のが 重要と思わない人もいるのですね。

koboy0808
質問者

お礼

ご意見参考にします。

回答No.3

私も実際に見ていないのですが、例えば野球中継等で延長放映される 場合がありますよね。 20:50までの放映枠なのにスポンサーの好意で21:24迄このまま野 球中継を続けます。 ってあれです。 私の場合、この方法の方が腹が立ちます。 誰が延長放映を許可したのか、誰が決めているのか? ひいきの球団 以外だと対応が違う等・・・・・。 話がそれましたが、NHKは国営放送としての義務もありますから国 の大事な事柄については放映します。 確か民法とは違う法律に則ったやり方だったと思います。 代替放送を教育でしているので仕方がないのでは無いですか? 災害時の放映もNHKは24時間体制でやりますから。

koboy0808
質問者

お礼

ご意見参考にします。

• minatouri
回答No.2

うちで取っている新聞のTV欄には 5:00~5:20ニュース 5:20~大相撲中継(首脳会談関連で変更あり) となっていましたし,ニュース放送中はテロップで「大相撲は教育TVで中継」と出ていたので,NHKにはなんら問題はないと思いますよ. 大相撲と日韓首脳会談関連ニュースとでは,申し訳ないんですが日韓~のほうがより重要と判断する人が多いのではないでしょうか.

koboy0808
質問者

お礼

ご意見参考にします。

koboy0808
質問者

補足

う~ん?そうなんですが、4:20~5:00大相撲中継 が、NEWSでしたし、同じ内容のNEWSの繰り返しなら、 テロップで、流すか、小さい画面で流して欲しかった と言うのが、私の気持ちなんですけど・・・民放でも 同じNEWSばかり、でしたし、他の番組も、差し替えや NEWSの延長で、時間変更が、有ったみたいでしたけど 私には、そんなに重要なNEWSとは、思えませんけど?

noname#102878
noname#102878
回答No.1

実際に見ていないのですが、日本と北朝鮮との歴史的なニュースが流れた日ですから仕方ないのでは? 教育テレビで放送したってことで、特に問題はないんじゃないかなぁ。

koboy0808
質問者

お礼

ご意見参考にします。