• ベストアンサー

改 中古車ローンについて。

先ほどの質問を見ていただいた方、申し訳ありません。 質問内容を変更させていただきます。数字の大きいところが間違えていましたので。 下記が正しい質問内容です。古いほうは23時間後に削除します。 中古車ローンについての質問です。 実は450万程の中古車に惚れ込んでしまいました。一括では買えないためローンになると思うのですが、今の環境、収入でローンが組めるかどうか不安です。 私は一部上場企業の地域職、勤続3年目です。昨年の年収は390万ほど、今年はもう少し上がっていると思います。 免許は1週間前に取りました。もちろん違反や事故、逮捕歴はありません。また他にローンや借金もありません。 カードは引き落としに間に合わず結果数日間延滞してしまったことが1度ありました。 頭金は最大準備できて30万くらいだと思います。 車ローンに詳しい方、もしくは経験者のかた、教えていただけませんでしょうか? あと、女だと審査が不利になるということもありませんか?とても心配しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.2

カードの引き落としに関しては問題になることはありませんからその点は大丈夫です。 ただ年収と車の金額を考えると保証人を立てないと審査は通らないと思います。 気になるのは月々の支払い額はどの程度まで大丈夫なんでしょうか。 450万といってもあくまでも車両本体価格ですから車検のあるなしでも変わってきますがプラス20万~30万程度は諸費用がかかると思っていたほうがいいです。 ですから30万を頭金にしたとしても車両分450万丸々ローンになると思いますよ。 仮に金利が8%と考えて5年ローンを組んだとして 毎月均等払いで約91.000円かかります。 ボーナス払いを併用しても年間約110万の支払いになります。 あとは任意保険、ガソリン代、駐車場代(借りる場合)もかかります。 特に任意保険ですが、年齢がわからないので金額は出せませんが、車両保険にも加入するなら年間20万前後はかかると思います。 ローンの審査を心配されているようですが、実際に車を維持出来るのかどうかを年収と年間の支払い合計金額も考慮して冷静に判断して下さい。 あと気になったのは国産それとも外車? 国産なら問題ないですが外車なら正規輸入か並行輸入なのかも確認して下さい。 並行輸入でしたら正規代理店では整備を受け付けてくれませんので、車検も含めて整備を引き受けてくれる整備工場を探す必要もありますから。

azusa4649
質問者

お礼

tach5150さん回答ありがとうございます。 経験者からのアドバイス、心強く思います。 ただ書き込みの自分の文章力がなさすぎて・・・自分が嫌になります。 450万は車両保険等の任意保険(20万くらい)、整備費(40万ほど?と知人に聞きました)を含めての金額でした。自分で読み直してみると稚拙な文章です。 車自体は外車ですが世紀輸入なのでそこは心配ないようです。 丁寧なコメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

• panoram
回答No.3

あなたの年齢がわかりませんが、年収390万円で400万円のローンは無理かと思います。借りるのも無理、返済も無理があると思います。 持ち家で年収1000万円くらいの人が連帯保証人になれば可能かと思いますが。

azusa4649
質問者

お礼

panoramさん回答ありがとうございます。 たしかにそうですね。資金計画見直して、車もグレードダウンさせてみたいと思います。

• Barmin01
回答No.1

まず、車のローンを組むことに、免許の取得日・違反暦等の運転に関することは関係ありません。関係するのは、消費者金融や信販会社・カードなどの借入金額や取引状況です。ようするに、支払をきちんとしていけそうかどうかが判断の基準になります。 カードの引き落としが一度引き落としができなかった程度は、全く気にする必要はないと思います。投稿者さんの勤務状況など考えますとローンが通る可能性は高いと思います。ただ、年齢が書かれていないのでなんともいえないのですが、20歳前後だったりしたら親などの保証人を求められる可能性はあります。 それ以外だと、車の車種が問題になるかもしれません。例えば、女性でのる方が少なそうなセルシオ・シーマ等の高級車の類は、不正契約の疑いをもたれる場合があります。事実、そういう事が多いので、不審だと思えば契約しない可能性はあります。 頭金に関しては、自身の状況と相談すればいいと思います。450万の車でも名義変更やその他色々費用が必要です。また、車の購入に必要な金額から頭金を引いたものがローンの残高になります。その残高に利息をつけた金額を何十回と回数をきめて払うことになります。金額などは、車屋に聞いてもわかりますが、実際に返済する相手はクレジット会社になります(オリコだったりジャックスだったり、そういう会社)

azusa4649
質問者

お礼

Barmin01さん回答ありがとうございます。 私の年齢は26です。そうですね、親にもきちんと相談して決めなきゃいけないですね。(父親には免許とることすら反対されたので最大の難関ですが笑) 惚れた車はそういった車ではないので問題はないと思いますが。 また、皆さんの書き込みを見ていると女性だからいけない、ということもなさそうなので安心しています。