• ベストアンサー

中古車ローンについて。

中古車のローンについて質問があります。 実は350万程の中古車の購入を考えています。アルファロメオです。一括では買えないためローンになると思うのですが、今の段階で組めるかどうか不安です。 私は入社3年目、年収400万程度。一応一部上場企業です。 免許は1週間前に取りました。他にローンや借金はありません。延滞歴もありません。 頭金は最大準備できて30万くらいだと思います。 ずっと乗りたいため、残価設定ローンのようなものも考えていません。 車ローンに詳しい方、もしくは経験者のかた、教えていただけませんでしょうか? あと、女だと不利になるということもありませんか?とても心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.4

ブレラ、かっこいいですよね! 20代前半の女性が乗られていたら、それはそれはオシャレだと思います。 ローンについては、おそらく組むことはできると思います。 買う店にもよりますが、正規販売店であれば提携ローンの利息も低く抑えられています。その分販売価格が高いですが・・・。 専門店のようなところですと、場合によっては6%、9%といったローンになるかもしれませんので、ネットで安いローンを探された方がいいかもしれませんね。 http://www.carsensor.net/E_loan/ex_autoloan.html でみたところ、最安は3.15%です。 ただ、気になったのが保険です。 入社3年目とありますが、おいくつでしょうか。 少なくとも21歳以上かなとは思いますが、それでもそれなりに高いです。 加えて、ブレラのような高級車であれば、車両保険も必須です。 盗難の危険がありますし、万一の事故の場合も自分の過失がゼロということは少ない(追突の被害者の場合だけ)ため、たいてい出費がかさみます。それに年収の大半に匹敵するローンをかかえて車がなくなったら泣くに泣けませんよね? というわけで、車両保険を追加すると保険料が段違いにアップします。 ネットでも見積もりは取れますので、確認の上で資金計画に入れてみてください。 http://www.carsensor.net/E_loan/ex_simulation.html ここで毎月の金額をシミュレーションすることができます。 (毎月の金額は「返済予定表(月単位)」をクリックです) 日常の整備や修理については、案外心配いらないかも。 アルファロメオ関係のサークルとかに入ってみたら、若い女性は珍しいですし、親切にしてくださる方に知り合えるのではないでしょうか。 外車ではないんですが、知人でバイクに乗る女性がいて、日常の整備からカスタムパーツまで、けっこう周囲の方々に助けてもらってバイク生活をエンジョイしてますよ。色々もらえてうらやましいくらいです(笑)

azusa4649
質問者

お礼

urt007さん回答ありがとうございます! 保険金額シュミレーションなんてあったんですね。 お礼する前に夢中でいじっちゃいました。ごめんなさい笑 たしかに若いと保険料も高いみたいですね。しかも免許はブルーだし。ちなみに最近20代後半に突入しました; アルファロメオ関係のサークルですか。そういうサークルがあること初めて知りました!若い女性いませんか。なんだか参加するのが怖いです笑  ほんとに勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#57427
noname#57427
回答No.5

NO.5です。 ごめんなさい、書き方が紛らわしかったですが、「ローン金額シミュレーター」です。 保険については、先ほどのサイトから「自動車保険」メニューを選んでいただくか、 http://www.insweb.co.jp/partner/msn/index.html ここなどでしていただければ・・・ お年の件は失礼しました。 でもこの車の価格を考えれば、20代後半でも十分若い女性です♪

azusa4649
質問者

お礼

urt007さん 何度もありがとうございます♪ また新しいサイト見つけていただいて、シュミレーションが趣味になりそうなくらい楽しんでます笑 年齢は・・・アルファに乗れば若くなるかもしれませんよね♪

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 VW→BMW→ボルボと輸入車を乗り継いできている者です。ローンは条件さえ整えば組めると思いますよ。参考に・・ですが、350万円を年利4%で60回払いにすると月々の支払いが約55000円になりますね。自動車保険費用も予め維持費に組み込んでおきましょう(保険無しで乗ろうとは考えないでください。もしものときには自分だけでなく相手を不幸にしてしまいます)。後は税金、維持費ですね。 ローン・保険料・税金までは予め計算でき、予算を予め設定できるのですが問題は維持費です。輸入車の場合は、部品の交換時期が国産車より厳格に設定されていますから、どうしても維持費が嵩みがちになります(例えば私のボルボは5年目の車検時に費用が総額で30万円でした)。こんな具合ですので車検や定期点検時にはそれなりの費用を準備しておく必要があります。 ご自身のライフスタイルとクルマにかけられるお金をよく考えて購入を検討したらよいと思いますよ^^。 購入に際して女だからどうこうということは無いと思いますが、ただ専門的な話になると分かりにくいと言うことはあるかもしれません。ですので誰か男性の方(お父様でも可)に同席してもらったらよいかもしれませんね。 お役に立てば幸いです^^。

azusa4649
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VW→BMW→ボルボなんてかっこよすぎですね♪ そうですね。保険はぜったいに入らないといけないと思っています。もしものときは考えたくないですけど。。。 ボルボでも30万いくんですか! 維持費も安全代だと思ってお金準備しておかなきゃですね。 ありがとうございました” ちなみに父には免許取るのでさえ嫌な顔されましたから頼めません笑

回答No.2

免許取って、最初の愛車がアルファとは格好いいですね。 質問者さんが選ばれる車ですが、ブレラかGT、もしくは159あたりでしょうか。これだと中古車といっても新車みたいなものですから、数年は新車保証をあてにして維持できると思います。 単純に車のローンが組めるかという事に対しては、組めると思います。 ただし、保証人(ご家族で、正社員をされているか土地等の資産を持たれた方)を条件に付けられるかもしれませんし、金利は高めになると思います。 年収400万円ということですが、24回とかとかとか36回で320万円は厳しいと思います。貸付金利にもよりますが、60回(5年)ローンで月々の支払いが4万円程度、ボーナス時(年2回)に12万円を追加というあたりかと思います。年収400万円台で、特に遊び事にお金を使わないなら払える額だとは思います。自分がローンを組んだ時の経験では、5万円/月までの支払いは思ったほど負担ではなかったです。 すでに買う(欲しい)車が決まっているなら別ですが、上に書いた新しい車種ではなく、156や147のGTAといった特別なグレードを希望するなら、最初は2000ccモデルも検討してはどうかと思います。税金を含め、維持費が大きく違います。 また、350万円が中古車の総支払額ではなく、車両本体価格だったら頭金の30万円は諸経費(おそらく取得税もかかります)とかでほとんど無くなります。30万から車両に回せるのは10~15万円と思って資金計画した方がいいと思いますよ。

azusa4649
質問者

お礼

実はブレラにzokkonなんです笑 たしかに36回という短期では返済は厳しいですよね。なので多少金利をかぶっても60回で、というように希望していました。基本的には無趣味な人間なので月5万くらいは払えるかな、と思っています。 両親にも相談しつつ資金計画を見直してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

 ローンは(労金辺りで借りるのが一番金利が安いか)通ると思いますが、厳しいと思います。(地方で年収400万ならなんとかなりそうですが)  4年ローンでも、月ざっと7万くらいの返済でしょうか。その他、ガソリン、任意保険、タイヤ、オイル等の消耗品、2年後には車検、借りるのであれば駐車場代。大きな故障が発生した時の為の蓄えも欲しいですね。  ”ずっと”とはどのくらいでしょうか。3年落ちで買ったとして、4年後には7年落ち、イタ車にはちょっと厳しいかと思います。

azusa4649
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに月7万はしんどいかもしれません。新人のときから比べてボーナスは増えるものの月給は変わりませんから。 しかも大きな故障のこと、全く頭にありませんでした。 駐車場のことですが、実はフライングして駐車場ありの物件に越してしまいました(笑)どうしましょう汗

関連するQ&A

  • 改 中古車ローンについて。

    先ほどの質問を見ていただいた方、申し訳ありません。 質問内容を変更させていただきます。数字の大きいところが間違えていましたので。 下記が正しい質問内容です。古いほうは23時間後に削除します。 中古車ローンについての質問です。 実は450万程の中古車に惚れ込んでしまいました。一括では買えないためローンになると思うのですが、今の環境、収入でローンが組めるかどうか不安です。 私は一部上場企業の地域職、勤続3年目です。昨年の年収は390万ほど、今年はもう少し上がっていると思います。 免許は1週間前に取りました。もちろん違反や事故、逮捕歴はありません。また他にローンや借金もありません。 カードは引き落としに間に合わず結果数日間延滞してしまったことが1度ありました。 頭金は最大準備できて30万くらいだと思います。 車ローンに詳しい方、もしくは経験者のかた、教えていただけませんでしょうか? あと、女だと審査が不利になるということもありませんか?とても心配しています

  • 中古車のローンについて

    80~100万円程度の中古車をローンで買おうと思っています。 27歳男 正社員 勤続年数1年4ヶ月 年収270万円 自分名義の賃貸アパート 頭金40万出して残りローンで通りそうですか? 他社借り入れはカードのリボルビングが30万円ほど、延滞なし。 諸事情により頭金をこちらに回すことはできません。

  • 住宅ローンくんでもいいですか?

    ちょっとお聞きしたいことがあります。 手取り年収 580万 証券の配当 月15万 ですが、今イオンキャッシング 残50万      ジャックス 残23万      レイク 残13万 あります。 この年収でどうして借金が?と思われますが、 どうしても内密に使いたいお金が必要だったので、 キャッシングしてしまいました。 で、今週中にでも住宅ローンを組む話になって この状態で組めるのか?と心配になりました。 今すぐ残をすべて支払いするのは難しいので、本当は1年先にでも 延ばしたいのですが、家族はこのことを知らないので、 流されるままになっています。 事故になるような延滞はありません。 勤続年数は10年です。 頭金1000万で借り入れは3000万です。 よろしくお願いします。

  • 中古マンション購入とリフォームのローン。

    39歳、年収650万、貯蓄250万です。 1200万の中古マンションを購入して400万のリフォームを検討しています。 貯蓄のうち200万で住宅購入の諸経費や引越し代、リフォーム中の家賃にと考えており、 頭金はゼロになってしまいます。 1600万の住宅ローンは通らない可能性が高いでしょうか? みずほ銀行が中古物件購入とリフォームを一括でローンを組めるようで検討しています。 関西に住んでいますが、みずほ銀行のほかにどこか一括でローンを組める銀行があれば 教えてください。

  • 今度 中古車の購入を考えてます。ちなみに頭金 0

    今度 中古車の購入を考えてます。ちなみに頭金 0 ローン150万を考えてます。 年収は420万 大手東証一部上場企業 勤続年数8年 ローン会社は会社の組合が斡旋しているローン会社で組もうと考えてます。周りの人が言うにはに審査は通るということなのですが 同じローン会社でクレジットカードを使用していたとき延滞していたりしてたので 審査は通るのか心配です。

  • 住宅ローン通るでしょうか?

    よろしくお願い致します。 現在、北国の築45年の戸建て借家に住んでいます。 家賃5.5万でペットOKなのですが、老朽化が進んでいます。 なにせ古い家で断熱が悪く暖房費がかり、中古の戸建てを希望しています。 希望額1,000万程度(まだ、決まっていません)25年返済予定 別途リフォーム費用200万  諸経費100万希望です。 (こちらの地域で1000万程度の戸建てだと築15~20年前後なので  リフォームは必要かと思っています) 夫 年齢:40歳 年収:410万 勤続:正社員 5年 (上場企業の子会社) 借入:消費者金融1社150万(近日完済)    その他持っているカードは、ガソリンスタンドの   カードのみ(キャッシング機能あり。使った事はない) 妻 年齢:38歳 年収:200万 勤続:正社員10年(中小企業) 借入:マイカーローン2件    1件残30万(来年の3月で終了)月17,000円    1件残80万(後2年あり)月27,000円    銀行カードローン 残30万    信販キャッシング 残35万 頭金は旦那の借金返済のため0円です。 夫婦ともに、借入に対しての延滞はまったくありませんが 申し込み時には、私(妻です)の借入が残ったままで頭金0円で申し込みになるので 旦那だけで、住宅とリフォームローン等は通るでしょうか? 現在家賃5.5万と消費者金融3万計8.5万を返済しているので 今後の固定資産税や修繕費を差し引いて、月に6.5万円程度を ローンに回すつもりなのですが、無謀な計画でしょうか?

  • 中古車ローンの審査

    はじめまして。 現在アコムに90万の借り入れがあります。 勤続年数7年 年収350万 社会保険です この状態で中古車ローン150万の審査は通るのか不安です。いかがなのでしょう? 過去にアコム、車のローンで延滞等の事故暦はありません。

  • 中古車をローンで購入したいのですが審査が通るか心配です。

    こちらには詳しい方がたくさんいらっしゃるので客観的にご指導よろしくお願いします。 年収450万円 年齢30歳 現在70万円の中古車の購入を希望しています。 頭金20万円で、あとはローンを組もうと考えていますが、 中古車屋のローンが日立キャピタル限定だったので調べてみたところCICの会員でした。 どうして調べたかと言いますと、現在利用中のクレジットカード(ジャックス)にて延滞の過去があった為です。 ジャックスもCICの会員のようです。 心配になりましてCICで情報開示をしたところ「A」がひとつ付いていました。 こういう場合、ローンは通らないのでしょうか? 値段共とっても気に入ってしまったのでどうしても購入したい のですが、「A」が付いていたことにへこんでおります。 よろしくお願いします。

  • 自己資金ほぼ0で住宅ローンは可能でしょうか?

    新築の分譲マンション1800万を購入予定ですが、頭金はほどんど0で住宅ローンは大丈夫でしょうか? 夫35歳:年収380万~400万(勤続年数10年) 妻31歳:年収200万(パート) 金融資産:500万(現金、株式、投資信託等) ローン残高:妻、車ローン17万 夫が独身時代に、車ローンの延滞、消費者金融のキャッシングや延滞があり審査に影響ないか心配です。 現在夫の借金はありません。 金融資産を売却し、頭金にした方がいいと思うのですが出来れば売りたくありません。 よきアドバイスをお願いします。

  • ローンくめますか?

    中古車屋のローンで車を購入したいのですが、こんな私でも審査が 通りますでしょうか? 21才の男です、仕事はパートタイマーで勤続3年です。 年収は210万ぐらいです。 150万ぐらいをを頭金なしで62回払いでローンを組みたいのですが パートだと審査が通らないのでしょうか?あと保証人は必要なのでしょうか? あと免許を取ったときのローンが20万円ほど残っていて返済中です。 回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。