• ベストアンサー

たくさんの配列を簡単に操作したい。

配列の要素を出力したいのですが、 @name_1 @name_2 @name_3 @name_4 print "@name_1\n@name_2\n@name_3\n@name_4\n"; としてるのですが、配列が100個あったとき書ききれません。 このような処理を簡単に書ける方法はないでしょうか? ニュアンスとしては以下のような感じです。 for($n=0;$n<100;$n++){ print "@name_$n\n"; } ご教授おねがいします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在のやり方だと、配列の数を倍にしたい、10倍にしたい、というときにどうするのでしょうか?その数だけコードを書かなければなりません。 配列の名前を増やすことで配列を増やす、という考え方だとこんな問題がでます。 通常、プログラミングでは、これも配列として扱います。多次元配列というやつです。 perl5なら次のように書けます。 my @arr; 配列に無名配列の参照を代入 $arr[0] = [100,200,300]; $arr[1] = [101,201,301]; あるいは配列要素に直接代入 $arr[0]->[0] = 100; $arr[0]->[1] = 200; $arr[0]->[2] = 300; $arr[1]->[0] = 101; $arr[1]->[1] = 201; $arr[1]->[2] = 301; これらはすべて、配列の要素に配列の参照を設定しています。 perlではあらかじめ配列のサイズの宣言をしなくてよく、添え字も飛び飛び でもいいので扱いが楽です。配列@arrなら、いきなり$arr[n]='abc';代入すれば n番目のメンバを持つ配列ができあがります。 ハッシュのメンバ指定と配列のメンバ指定の間の->演算子は省略できるため $hash{key}->[100]->{key2}などは$hash{key}[100]{key2}と書けます。 上はすべて、 $arr[0][0] = 100; のように書けます。 perl5に多次元配列はありませんが、上のようなやり方で実質、多次元配列と同等 の扱いができるようになります。 どうしても今のやり方でやりたいのなら、 @name_0からあるとして、 for($n=0;$n<100;$n++){ eval qq{print "\@name_$n\\n";}; }

FUCKIE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 eval qq{print "\@name_$n\\n";}; こんな書き方もあったんですね。 また、いままで、多次元配列は使ったこと無かったので、 非常に参考になりました。 どうもありがとうございました。