Perlで要素のない配列を削除したい方法

このQ&Aのポイント
  • Perlで要素のない配列を削除する方法について教えてください。
  • 以下のようなコードを試しましたが、うまく動作しませんでした。
  • 要素のない配列を削除する効果的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

要らない配列を無くしたい。Perl

要素のない配列を消したいです。 do\n be\n usual\n become\n get\n look\n watch\n このような複数行の文があり"a"が入っている行だけ配列に突っ込みたいと思っています。 自分が試した方法として。 @line = split(/\n/,$content); とりあえず改行で区切り配列にぶち込んでいき。 foreach $line (@line){       unless ($line =~/a/){       $line = undef; } } その次に"a"が入っている以外の配列にundefを入れるようにしていました。 しかしこれだとundefが入っている配列がたくさん出来てしまい納得がいきません。 要素のない配列を消したいです。 どなたかご教授お願いします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.3

私なら、結果保存用配列作って該当行をpushします。 @line = split(/\n/,$content); @result = () ; foreach $line (@line){   if ($line =~/a/){     push @result, $line ;   } }

teachmegoogle
質問者

お礼

非常に感謝です。ありがとうございます。 こんなに簡単にできるなんて感激です。

その他の回答 (4)

• sakusaker7
回答No.5

配列に収めたときの\n の扱いが気になりますが(要素に含まれる含まれない?)、 含まれないものとして、 use strict; use warnings; use v5.12; my $content = " do be usual become get look watch "; my @ary = grep {index($_, 'a') >= 0} split "\n", $content; say join(':', @ary); usual:watch とこんな感じ。

質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 いろいろなやりかたがあるもんだと勉強になります。

• Tacosan
回答No.4

本題は終わっていると思うので余談だけ. 「要素のない配列」っていうと, 普通は @emptyArray = (); の @emptyArray のようなものを想像するよね. あと, 「undefが入っている配列」だと @array = (undef); とか @array = (undef, 'a', undef, undef, 3.4); はそうだね. で, こういうのがたくさんある状況が「undefが入っている配列がたくさん」でしょ?

質問者

お礼

回答有難う御座います。 自分の勉強不足です。 もう少しスマートに質問できればよかったですね。

• Tacosan
回答No.2

「undefが入っている配列がたくさん出来る」というのが何を意味するのかわからんし「要素のない配列を消したい」というのもなんのことやらだが grep?

質問者

お礼

質問文少しおかしな文章になっていたみたいです。お許し下さい。 回答ありがとうございます。感謝です。

質問者

補足

grep演算子勉強になりましたありがとうございます。 質問文が少し変なのでしょうか。申し訳ありません。 上の例で言いますと。 do\n be\n usual\n become\n get\n look\n watch\n を配列にすべて入れ、"a"を含まないものにundefを入れていきます foreachで改行しながら配列の中身をprintしていくと usual watch このように表示されてしまいます。 usual watch ↑理想はこの形です 質問のようなやりかただと配列の要素の数が7になります。 私がやりたいのはこの場合だと要素の数が2になり、ほかの要素は削除したいのです。文章が汚くて申し訳ないです。 grepで完結出来そうですがもう少し質問受付ます。

• u-bot
回答No.1

indexで負が戻れば文字が無いと判断してよいのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小生勉強になりました。