• ベストアンサー

びんすきの作り方

ずっと前ですが、塩田ノアさんが、新聞に、貧乏人のすき焼き「びんすき」の作り方をのせていたことがあります。 前、作ってみたときにとても美味しかったので、また作ろうと思ったんですが、作り方の切り抜きをなくしてしまいました。 牛ひき肉と、大根の千切りだけのすき焼きです。 どなたか、作り方をご存じありませんか? よろしくお願いします。

• wkao
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

びんすきの作り方です。  あくまでビンボーにこだわるより、材料は良いものを選んでください。切り落としの良質の肉を肉屋でひき肉にしてもらいます(ひとり分100グラムくらい)。ひとり分に対して卵黄半個ぶん、ごま油小匙1くらいを混ぜてひき肉に粘りが出るくらい混ぜてから、平たい皿にうすくのばし、2センチ角くらいに線を入れておきます(こうすると、鍋に入れるときのひとくち大の目安になる)。  大根は千切りというよりはずっと太め、拍子木とせん切りの間くらいに切ります。4人なら小ぶりの大根1本は食べるでしょう。  いつものすき焼きの割り下より濃い目(大根の水気が出るので)をすき焼き鍋に煮立てます。  そこに、各自がひき肉を一口大にしたものを入れて、さっと(中はレアくらいが美味しい)食べます。もちろん、生卵を付けても良いのですが、むしろ七味唐辛子、一味、山椒などだけでシンプルなほうが…。  肉の味が出始めたところで、大根も煮ます。大根はくったりしないよう、歯ごたえがあるくらいで食べてください。  好みにもよりますが、割り下を煮立てる段階でまるのままのニンニクをひとかけいれても韓国風でおいしいです。その場合は肉のごま油を増やし、コチュジャンで食べるなど。  以上参考になさってください

wkao
質問者

お礼

年末年始ととても忙しくて、返事が遅くなってしまいました。すみません。 ひき肉を落としながら食べるんだったんですね。ひき肉の団子を煮てから食卓に持って行ったんだったかなって思ってしまいました。 大根も、ちょっと太めなんですね。 ありがとうございました。早速やってみますね。