• ベストアンサー

びんすきの作り方

ずっと前ですが、塩田ノアさんが、新聞に、貧乏人のすき焼き「びんすき」の作り方をのせていたことがあります。 前、作ってみたときにとても美味しかったので、また作ろうと思ったんですが、作り方の切り抜きをなくしてしまいました。 牛ひき肉と、大根の千切りだけのすき焼きです。 どなたか、作り方をご存じありませんか? よろしくお願いします。

  • wkao
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 びんすきの作り方です。  あくまでビンボーにこだわるより、材料は良いものを選んでください。切り落としの良質の肉を肉屋でひき肉にしてもらいます(ひとり分100グラムくらい)。ひとり分に対して卵黄半個ぶん、ごま油小匙1くらいを混ぜてひき肉に粘りが出るくらい混ぜてから、平たい皿にうすくのばし、2センチ角くらいに線を入れておきます(こうすると、鍋に入れるときのひとくち大の目安になる)。  大根は千切りというよりはずっと太め、拍子木とせん切りの間くらいに切ります。4人なら小ぶりの大根1本は食べるでしょう。  いつものすき焼きの割り下より濃い目(大根の水気が出るので)をすき焼き鍋に煮立てます。  そこに、各自がひき肉を一口大にしたものを入れて、さっと(中はレアくらいが美味しい)食べます。もちろん、生卵を付けても良いのですが、むしろ七味唐辛子、一味、山椒などだけでシンプルなほうが…。  肉の味が出始めたところで、大根も煮ます。大根はくったりしないよう、歯ごたえがあるくらいで食べてください。  好みにもよりますが、割り下を煮立てる段階でまるのままのニンニクをひとかけいれても韓国風でおいしいです。その場合は肉のごま油を増やし、コチュジャンで食べるなど。  以上参考になさってください

wkao
質問者

お礼

年末年始ととても忙しくて、返事が遅くなってしまいました。すみません。 ひき肉を落としながら食べるんだったんですね。ひき肉の団子を煮てから食卓に持って行ったんだったかなって思ってしまいました。 大根も、ちょっと太めなんですね。 ありがとうございました。早速やってみますね。

関連するQ&A

  • 松阪で夜遅くまで松阪牛が食べられるお店は?

    休日に三重に行くのですが、用事があって、夜7時半過ぎに松阪駅に到着します。 和田金・牛銀・かめやは8時までの営業なので行くことが出来ません。 一升瓶、たこやん以外で遅くまで(10時くらいまででも平気です)やっているお店はあるのでしょうか? この時間に駅に到着しても美味しい松阪牛が食べられるお店をご存知の方、是非教えてください! できれば、すき焼きが食べたいです。

  • 最近の合い挽き肉、脂が多くないですか?

    数年前から気になっていたのですが、 最近の合い挽き肉、脂が異様に多いような気がします。 合い挽き肉で、ミートソースを作ると、脂がどっさり浮かんできますし ハンバーグを作ると、フライパンが脂でベチャベチャになります。 昔から、ミートソース、ハンバーグには合い挽き肉を使っていましたが 以前は、こんなに脂でいっぱいにならなかったような気がします。 挽肉は、元々、脂の多い部位を使っているという話も聞きますが 豚挽肉だけで作ってみると、こんなに脂は出てきません。 牛挽肉だけでも、そうです。 合い挽き肉で、もう一つ疑問なのは、見た目です。 豚挽肉を見ると、赤身と脂身がまだらになってるのですが 合い挽き肉は、まだらではなく、ピンク色です。 挽肉と言うよりは、ペースト状にしたものを絞り出したような感じです。 豚挽肉・牛挽肉と、合い挽き肉では製法が違うのでしょうか? そのせいで、脂の量が異様に多いのでしょうか? 何かご存じのことがあったら、教えてください。 ちなみに、私は、主にスーパーマーケット、たまにデパートで肉類を購入しており 肉専門店では、長いこと買っていないので、そちらの合い挽き肉については 試してません。

  • チベット伝統の製塩、「桃花塩」について教えてください。

    3年くらい前でしたか、新聞の短い記事に紹介されていました。チベット人が好物のバター茶に入れる塩がすなわち「桃花塩」。メコン川の最上流部の岸には塩水が出る井戸があり、塩水を汲んでは、小さな塩田にまいて塩を作る。かつては茶馬街道を経てインドにまで交易された。その場所での、塩田での塩作りは唐代からの変わらない伝統だとか。  記事の内容はこれだけなのですが、チベットで塩田を使って塩作りするということに興味を持ちました。しかし短い記事で、歴史的な記述部分の参考文献などは書かれていませんでした。  このチベットの塩田、桃花塩に関するモノグラフか、論文のような物、中国語の文献でもけっこうです。ご存知の方いらした是非ご教示お願いします。

  • 安愚楽牧場のCM

    こんにちは。 この前何気なくテレビを見ていたら安愚楽牧場のCMがやっていて、 そのシュールな映像が非常にツボに入りました。 確か男性がステーキとかすき焼きを食べている横で牛がそれを見てて、 「グッジョブ」みたいに親指を立ててたと思います。 普段あまり流れてないみたいなのですが、 もし「この番組の時やってるよ」とご存知の方が居たら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 業務用ピーラー

    こんにちわ!ただいま業務用ピーラーを探しています。 2週間くらい前にテレビショッピングで 見かけたのですが、人参や大根の幅よりも 広い削面を持つステンレス製のおしゃれな ピーラーで、替え刃が2つついている物です。 2つの替え刃は両方とも千切りタイプで 千切りの幅が違うのです。 確か5千円未満で販売されていたと思います。 でも、その電話番号を控えていなかったんです。 (;~;) 実際にお店に売っていればそれを見に行きたいのですが テレフォンショッピングの電話番号と社名 をご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • 十数年前の今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダ特徴は野菜の千切りで牛肉使うもの

    こんにちは!十数年前に今日の料理にでていたしゃぶしゃぶサラダのレシピが残っておらず、こんな感じだったかと思って作るのでどことなく違うのです。どなたか似ているものでもよいので教えてください。 レシピの特徴 セロリ、にんじん、大根、きゅうり等の千切りをする たれを作り沸騰させ牛肉をしゃぶしゃぶし千切り野菜の上にのせる。 たれのレシピはしょうゆ、酢、サラダ油、ウスターソース、砂糖は確実に入っていました。その分量の配分やその他に何が入っていたかが思い出せません。 すごくおいしくて大好評レシピでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • ゆず糖の作り方

    ゆず糖といって、砂糖にゆずの果汁を混ぜて作るようなのですが、何年か前に新聞の片隅に掲載されていて、切り抜きをしたのですが、なくなってしまいました。 今年の冬に作りたいと思っているので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • きくらげ・ひき肉・ワンタンの皮・酢を使ったスープのレシピ

    きくらげ・ひき肉・ワンタンの皮・酢を使ったスープのレシピ 6年~7年前ぐらい、確か冬のスープの特集だったかと思うのですが、 オレンジページに載ったスープのレシピを保存していらっしゃる方を 探しています。 材料はきくらげ、ひき肉、ワンタンの皮、酢、醤油等々、あとチンゲンサイだったか、何かの 青菜が入っていたと記憶しています。 中華風で具だくさん、ワンタンの皮を細長く切って投入する、 辛くないサンラータン風のスープでした。 5年前に引っ越した際、レシピの切りぬきを無くしてしまったのですが 昨日夢に出てきて思い出し(笑)、どうしても食べたくなりました。 もしご存じの方がおられたら、ぜひ教えてください。

  • 仙台牛のおいしいお店はどこですか?

    仙台牛がおいしくいただける宮城県内のお店を探しています。 すき焼きでも焼肉でもステーキでも食べ方は問いませんが、0歳と4歳の子供がいるため、中でも座敷のあるお店を探しています。 予算は、大人2人で1万5千円前後です。 こんな条件のお店ご存知の方教えていただけませんか。 ちなみにわたくし宮城県民で、数ヶ月前まで仙台の一番町で働いていましたので、土地勘はあります。

  • 阪神間の方、教えてください!パスタのRYURYUで10年前にあったメニュー…

    こんにちは^^ 神戸に住む29歳の主婦です。 実は10年ほど前にパスタのRYURYUにあったメニューが忘れられなくて…。 結婚した今、あの味を再現したく思うのですが、どなたか詳しいレシピや材料をご存知の方はいらっしゃいませんか? パスタの記憶は下記の通りです☆ 「牛肉としそのパスタ」 ・和風でおそらく醤油系。 ・牛バラやロースの切り落としのような、薄切りの牛肉を炒めたものに卵の黄身が載り、しその千切りがふんわり乗っている …後の細かい部分は忘れてしまいました(><) どなたかどうぞ教えてください!m(_ _)m 似たようなレシピでもいいです。。。