• ベストアンサー

ハングル語を学ぶには?

ハングル語を学び韓国ドラマなど吹き替え無しのテレビをみるのが夢ですが、どうやったら、学べますか?お金はあんまりかけたくないし、耳で聞き発音しフレーズの意味が理解できる方法はありますか?

• K-19
  • お礼率35% (55/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabochin
回答No.1

韓国語の教材を買うと、必ずといって書いてあることなのですが。 「ハングル語」という言葉は、ありません。 ハングルというのは、韓国で使われている独特の文字の名称です。日本語のことを「ひらがな語」って言わないのと同じで、「ハングル語」とは言いません。 いろいろ政治的な配慮でNHKが「韓国語」や「朝鮮語」のかわりに「ハングル」としているだけなのです。これから勉強なさるのでしたら、これはぜひ知っておいたほうがよいと思います。 で、勉強の方法ですが、基礎からきちんと学びたいのでしたら、NHKのラジオ講座がいいと思います。テキストは毎月350円だったと思いますが、テキストなしでも、できないことはありません。 ただ、月曜から木曜まで、毎日20分ありますが、4月と10月がスタートなので、今はちょっと中途半端ですね。さかのぼって、CDは買えば追いつきますが、「お金をかけない」に当てはまらなくなってしまいますよね。 あとは、CDつきの本がたくさん出ていて、ドラマによく使われるセリフを重点的に学ぶものもあるはずです。そういうものを覚えるほど聞けば、少しずつ聞き取れるようになると思います。一冊1500円前後だと思います。アマゾンなどで検索すると、いっぱい出てくると思います。 私の友人は、韓国ドラマが大好きで、教材などは、一切買ったことがありませんが、今では数十種類のセリフをちゃんと意味がわかって、発音もできるようになっていますよ。彼女の場合、5年近く、ほとんど毎晩、1話か2話、見ているそうです。

その他の回答 (5)

• tulip-c
回答No.6

私も今、韓国語を勉強していますが、私はNHK学園の通信教育を利用しています。 教室に通うよりはかなり安いですし、基礎から学ぶにはとても分かり易いと思います。 CDも付いているので発音の練習も出来ますよ。 「NHK学園」で検索すると出てきます。

• ilovetera
回答No.5

私の勉強方法です。 私はNHK番組と時間を合わせるのが出来ないのでウェブで勉強しています。 http://www.hanguk.jp - 寝る前HanGuk.jp 韓国語勉強HP、ウェブレッスンが無料です。 独学で勉強しようと思っている初心者にも良いと思います。 このサイトには勉強方法があります。 講座レッスン(動画)を観ながら勉強して、観終わるとテストをして、70点以上を取れば、次の課へ進める仕組みです。 テストと言っても、難しくはないです。動画をしっかり見ていれば問題ないと思います。 知恵袋ってメニュがあって先生も答えてくれるみたいです。 ある答えには発音もありました。 ご参考にしてください。

参考URL:
http://www.hanguk.jp
回答No.4

私が勉強した方法はですが・・ まずNHKのハングル講座を録音して常に車の中や部屋で流しておき、暇さえあれば韓国語の単語やフレーズの入ったCDを聞きました。音楽も韓国の音楽で、、とにかく耳に韓国語を慣れされるために もちろん時間のあるときはテキストで勉強して、とにかく初級程度の韓国語は繰り返しやった方が良いと思います。 その後はネットのチャットで片言でもいいから入って韓国語を使ってみました。 今はskypeでとにかく韓国人の居る部屋に入って韓国語しゃべってます。 チャットは自分に向けて話された言葉を理解しなきゃと考え、話すときも必死に考えますから韓国語を使う練習になると思います。 がんばってくださいね。 私もがんばって勉強続けていますよ。 とりあえず、今はわかる言葉を使いながら会話は成り立っていますって程度です。

回答No.3

ラジオ講座を利用されてみては如何ですか。教室は週1回で大体5000円が相場のようです。只、どの地域かは存じませんが韓国民団の事務所のある地域でしたら必ず韓国語学院と言うのがあると思います、国から派遣された講師が教えてくれますが、募集は年1回春先です。私は其処へ4年通いましたが授業料は民間よりずっと安いです。nhkのテキストは私は今も買ってきましたが毎月18日発売で350円ですので、教材としては安いです、講師も専門家ですからいいと思いますが、先ずハングルを覚えることからお始めになれば如何でしょうか。いずれにしても2ヶ月や3ヶ月でモノになることではありません。

• semovente
回答No.2

「ハングル語」ってわかりやすく言えば「ひらがな語」、そういう意味ですよ。 友人はテレビの韓国語講座みたいなのと、地元の韓国語教室と、あっちのドラマや映画で憶えました。今では日常会話には苦労しない程度だそうです。