• 締切済み

CDドライブ故障&リカバリ

長年使っているノートパソコンのCDドライブが故障しています。 これまでは外付けのドライブ(USB接続)で何でもできましたが、このところOSが疲れてきたためリカバリをかける必要がでてきました。 ドライブが使えない状態でリカバリをする方法が何かありますか。 機種は Dynabook A2/X10(ドライブは悪名高いUJDA710)でリカバリCDはもちろん保管してあります。 なお、多くのサイトでドライブ自体を交換する方法の紹介がありますが、価格や機種の違い、手法など今一歩踏み切ることができません。(よい方法があればご紹介ください) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • buri5000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

1)A2X10PMCは出荷後、7年以上経っていますので、光学ドライブ交換をメーカー修理できないかも知れません。メーカーサポートに確認されることを薦めます。 2)自分で光学ドライブを交換する事は、その人のスキルにもよりますが、見方によっては難しくはありません。http://www.nippon-intelligence.jp/pcfun.nsf/ に、方法がいくらも載っています。 3)問題解決の一番易しい方法は以下です。 もう1台の東芝ノートPC(光学ドライブの有る物)を用意します。仮にこれを機種ZZと名付けます。 A2からHDDをはずし、ZZからHDDを抜いた本体に取り付けます。要するにZZ+A2のHDDを組みます。 そしてA2のリカバリCDを使ってリカバリを走らせます。リカバリ作業が終了したら電源を切ります。決してZZでWindowsを起動しないことがキモ。ZZからHDDをはずして、A2に戻します。A2でWindowsを起動します。簡単なWindows setupが走ります。それで完成。 この方法の難点は、もう1台東芝ノートが必要なこと。 4)リカバリ作業のみをメーカーサポートに依頼されては? 修理はせずにリカバリ作業代だけでやってくれるかも? 5)リカバリとパッケージ版WindowsMeのインストールとは全く違います。 (光学ドライブが使えないのだから他のPCをやりくりして)パッケージ版のインストールを行ったとしても、ノートPCの場合、各種DriverやUtilityが入りません。それらを何とかしてインストールしなければ不完全なPCとなります。例えばDisplayDriverが本来のものが入らなければ、VGAの小さい画面が表示されるだけ、なんてことが起きるかも知れません。LANやサウンドや省電力機能が働かない可能性大です。 A2添付のアプリケーションCDを使ってDriver等の入れ込みを出来なくはないですが、相当面倒ではあります。

回答No.8

ジャンクいじり派の私の見解ですが・・・。 パッケージ版のWindowsならなんとかなりそうですが、 事がリカバリディスクですので不可能かと思います。 Win9x系の起動ディスクの記述内容を外つけドライブを 認識できるように加工したとしても、どうやってリカバリ プログラム(ノートンゴーストなど)を起こせますか? パッケージ版のWindowsで9x系ならsetup.exeを叩けば いいし、NT系ならi386内のwinnt.exeを叩けばいい・・・。 反面、リカバリプログラムは、CDBootされた際に自動的に起動 するように仕組まれているだけで、setup.exeみたいな 外部起動プログラムはないのではないでしょうか、やはり・・・。 うん、そういうのはやっぱないですよ・・。 ですから、リカバリディスクによってリカバリするのであれば ここはやはりIDEにつながれてBIOS上できっちり認識される 正常な光学ドライブが必須かと思います・・・。 むしろパッケージ版Windowsなら事は簡単なんですけどねぇ・・。 松下のUJDA710・・・。 確かにほとんどが死んでで、UJDA8XX系なんかに換装される ケースが多いようです。(ベゼルの互換性は結構あるはずです) ドライブ換装の正攻法をお勧めします。

  • 5Renkon
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

で、回答だけど・・・使ってるOSぐらい書かないと答えづらいよね。 >ドライブが使えない状態でリカバリをする方法が何かありますか。 CDドライブ使えないでどうやってリカバリーCD使うんだい? 外付けCDドライブでは無理ですか?って質問なら・・・ 「できるよ。」って回答するけどね。

Tomywave
質問者

補足

情報不足でした。OSについては購入時にはMeでしたが、メーカー(東芝)がXPへのアップグレードサービスをつけていたので乗っかりました。 ハード的には外付けCDドライブ(USB)と内蔵FDDがあります。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.6

Dynabook A2/X10がどのような仕様かはっきりわかりませんが、次のシリーズとシステムは変わりはないでしょうか? http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAA2X10PMC&dir=DB WINMEとしてならリカバリーCDがなくてもFDDがあれば次のようにしてクリーンインストールは可能です。 1C:\Windows\Options\Cabs フォルダを C 以外のドライブにコピー。 例えばD ドライブの Cabs にコピーします。 D:\Cabs に msbatch.inf ファイルがある場合、任意のファイル名に変更。 起動ディスクで起動し、次のコマンドを実行します。 A:\>format C: /q A:\>D: D:\>cd cabs D:\Cabs>setup /is Windows のセットアップが始まります。 しかしながら、FDDがないようですので、ほかにPCがあった場合他のPCに付け替えて上記作業を行い、インストールし、再起動する前に電源を落とし、またDynabook A2/X10に付け替えたらインストールできると思います。 ほかにも方法はあるとおもいます、一番わかりやすいかなと思っています。

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.5

http://www.rakuten.co.jp/bestlink/394711/432155/ 一番簡単なのは、お使いのPCに対応している内蔵DVDドライブに交換することです。 上記のページのドライブなら対応しているようですが、残念ながら現在は品切れのようです。 問い合わせてみた方が良いかもしれません。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

この手の質問に回答している人って、デスクトップの自作派が多いのか、リカバリディスクからのリカバリーをパッケージ版やDSP版の "素のままのWINDOWS” と同じと考えている人が多すぎますね。 率直に言って、リカバリディスクからのリカバリーは#1の回答者の方がおっしゃっている通り、基本的に「リカバリCDは、ハードウェアが工場出荷時と同じ状態のまま変えられていない」と言う事です。 ですから、"BIOSがUSBデバイスを認識してくれるなら簡単にできます ”とか、"Windows98・98DE・Meで起動用FDを作成し外付けCDDのドライバをコピーしConfig.sysとautoexec.datを編集するんです ” や "HDDを取り出して別のパソコンで2ndもしくは外付けで認識させてWindowsのCD-ROMを全コピーしておいてノートに戻す。そしてFDDで起動しておいて前述ファイルからwinnt.exeを起動してインストールへ進む” なんてことはできません。そもそもリカバリディスクに "winnt.exe” なんてファイルは存在しませんからね。 これが出来るのは前述の"素のWINDOS”での話です。 元から起動ディスクが必要なリカバリディスクで、しかも専用の起動ディスクががあるなら、それから起動すれば何も問題ありませんが、 最近のノートPCはBIOSでBOOT順位を変更してCD-ROMから起動させるのが普通ですから、"素のWINDOWS”を起動させるための起動ディスクなど役には立ちません。 それに一般的に内臓CD-ROMドライブが搭載されているノートPCは外付けCD-ROMドライブからの起動を受け付けていないモデルが殆どです。 特にDynaBookの場合、BIOSは細かな設定項目が無く、設定変更が出来るのはカレンダーとパスワードくらいのはずです。 ですから、内蔵CD-ROMドライブの交換修理以外にはリカバリーのしようが出来ないと思って間違いないです。 下手に外付けドライブなど購入して、結局リカバリーが出来なくて泣くより、確実な方法を取った方が賢明だと思いますよ。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

わたしはあまりスキではない方法ですが・・ まぁ個人の好き嫌いは関係ないですね。 BOOT革命USB http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb2vista/index.html よくあるのは ノートのHDDを取り出して別のパソコンで2ndもしくは外付けで認識させてWindowsのCD-ROMを全コピーしておいてノートに戻す。 そしてFDDで起動しておいて前述ファイルからwinnt.exeを起動してインストールへ進むですが、当然FDDもいるしリカバリCD-ROMではできません。

回答No.2

貴方のパソコンのBIOSがUSBデバイスを認識してくれるなら簡単にできます 該当パソコンにFDDが付いている機種・BIOSで外付けFDDを認識してくれるのならできます Windows98・98DE・Meで起動用FDを作成し外付けCDDのドライバをコピーしConfig.sysとautoexec.datを編集するんです しかし、この起動用FDを作ることが難解ですね

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

>価格や機種の違い、手法など今一歩踏み切ることができません。 ドライブを交換しないで済ませるには「USBドライブからCD起動が可能」な機種である必要があります。 「USBドライブからCD起動が可能」な為には ・BIOSがUSBをサポートしている ・BIOSがUSB接続されている機器を認識する ・BIOSがUSB接続されている機器からのブートをサポートしている と言う条件が必要です。 なお「USBドライブからリカバリCDを起動出来た」としても「USBドライブでリカバリCDを起動した場合に、正常にリカバリが行える保証はこれっぽっちも無い」です。 なぜなら「リカバリCDは、ハードウェアが工場出荷時と同じ状態のまま変えられていない」のが前提で作られているからです。 もし「リカバリプログラムは、故障しておらず正しく動作している筈の、内蔵CDドライブから起動されたと思い込んで動いている」と、内蔵CDドライブからデータを読もうとしてハングアップしたりフリーズしたりするかも知れません。 仮にハングアップやフリーズを免れても、リカバリプログラムは「間違って、違う機種用のリカバリCDでリカバリしようとしていないか?」をチェックするので、ハードウェアが工場出荷時と異なっていると「機種を間違っている」と判断され、リカバリ出来ない可能性があります。 >多くのサイトでドライブ自体を交換する方法の紹介がありますが、 もし「ドライブ自体を交換せずに、お手軽に外付けドライブでリカバリ可」だとすると、わざわざ「ドライブ自体を交換する方法」など紹介しません。 たった一言「外付けドライブ買って下さい」で済む筈です。 「ドライブ自体を交換するしか方法が無い」からこそ、あちこちのサイトで「ドライブ自体を交換する方法が紹介されている」のです。 >よい方法があればご紹介ください 「無い物は紹介できません」が答え。もしあれば既にどっかのサイトに載ってます。

関連するQ&A

  • CDドライブ故障中のリカバリ

    リカバリをするつもりで、バックアップとったり新しいセキュリティソフトを購入したり準備は万端なのですが、 CDドライブが壊れています…。 シャープのノートパソコンなのですが、 今は外付けのものを買って、それで読み込んだり書き込んだりしてます。 パソコンにはいっているドライブは、書き込みはできますが、読み込みません。 そこでパソコンをリカバリしたら、外付けにつなげばいい話なんですが、 よくこういったものは最初にセットアップしないといけませんよね…。 ということは、使えないということですよね…? そうなるとリカバリCDを読み込むことができないと、リカバリもできません。 たまに読み込む時もありますが、いつもではないし日に日に読み込む回数は減っています。 前回外付けのインストールは、実はどうやったか覚えてないんです…。 このパソコンに付いているドライブが認識してくれたのか、またはインストールせずにUSBに直接繋ぎインストールしたのか…。 こんな場合どうしたらいいんでしょうか。

  • CDドライブが故障のリカバリについて

    NEC バリュースターを使っています。 OSのリカバリをしたいのですが CDドライブが故障して使えません。 購入後2度故障してメーカーに出して交換しましたが 半年ぐらいで故障するのでこれ以上修理したくないのですが…。 外付けのCDドライブで何とかできませんでしょうか? 外付けのCDドライブとUSBやシリアルポート・PCカードの接続ではだめでしょうか? おまけにフロッピーディスクのドライブも外付けなので 本当に困っています。 内臓CDドライブの交換しかありませんか? よろしく御願いします。 ノートパソコン(XP)を所有しています。 何かよい方法をご存知の方、御願いいたします。

  • リカバリしたいがCDドライブが故障

    インターネット用として友人からノートPCを譲ってもらうことになりました。 A4サイズのオールインワンタイプで、OSはWin98からMeにバージョンアップしてあるそうです。 現状態での使用は問題ないそうですが、CDドライブが故障(CDを挿入しても反応が無く、データを読み取れない)しているため、付属のCDを使ってリカバリができないのです。 ドライブの修理や、外付けのCDドライブを購入する以外にリカバリする方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • CDドライブが故障している場合のリカバリ

    古いノートパソコンを再利用しようと考え、リカバリを行おうとしましたがCDドライブが故障しているようでCDを読み込みません。 外付けドライブからのリカバリは可能なのでしょうか?

  • ノートPCをリカバリーできる外付けCDドライブ

    ネットオークションでノートPCを落札しました。 このPCでリカバリーできる外付けCDドライブを探しています。 リカバリー可能な機種についてご教授ください。 機種名:東芝Dynabook SS2000 DS75P/2 OS:Windows2000pro(リカバリーCDあり) CPU:PenIII750MHz HDD:20GB メモリー:256MB 東芝の純正品(PACDD002)はオークションでも高いので、 少し安く購入できるその他のドライブを探しています。 よろしくお願いいたします。

  • OS再インストール(CDドライブ以外(DynaBookG5))

    HDDを交換し、リカバリーCDを使って再インストールしていますが、内蔵CDドライブが故障して、インストールができません。 内蔵CDドライブを使わずに再インストールする方法ありますでしょうか? (外付けのUSBドライブはダメみたいです。BIOS設定でUSB起動できないようです。) ハードは、DynaBook G5/X16PME(型番:PAG5X16PME)です。 よろしくお願いします。

  • リカバリー(内蔵ドライブ故障中)

    VAIO PCV-LX83/BP(2002年モデル) OS:XP SP2 リカバリーCDを使いたいのですが、内蔵CDドライブが故障の為使えません。 USB外付けドライブを購入してリカバリーをしたいのですが出来るでしょうか? リカバリーの場合、OS以前にBIOSでCDドライブを認識をされないと使えない様な気もしますし、BIOSを見ても良くわかりません。 USB FDDという項目がBIOSにありますが、FDDなら認識してくれるのでしょうか?だとすると外付けのFDDに 外付けのCDドライブのドライバをいれて認識されるのでしょうか? 質問の連続ですみません。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • CDドライブが故障しているPCのリカバリについて

    TOSHIBA dynabook SS MX/27AE OS XP 先日起動してみたところ起動中にブルースクリーン(0x000000ED)が表示され繰り返し再起動に入るようになってしまいました エラーコードを調べてみたところ回復コンソールでなんとかなりそうなのですが残念ながらCDドライブが故障中でCDブートできない状態です USB接続のドライブを使用してみましたがそれも駄目でした CDドライブ換装したらリカバリできるようになりますでしょうか? 私の思い違いかもしれませんが以前ネットでリカバリーするときは購入時と同じドライブじゃないとダメとか見たような気がして不安になり質問させてもらいました 是非どなたか教えてくださいorz

  • CDドライブ無しのノートへのリカバリーについて

    使用していたノートPCのハードディスクが壊れてしまったようで起動できなくなりました。 リカバリーCDはありますが、外付けCDドライブを失くして復旧ができません。復旧の方法として手っ取り早いやり方がありましたらご教授願いたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 現在の環境、状況について CDドライブ無しのノートPC sony pcg-3314です。 オプションで外付けCDドライブがありましたが 失くしてしまいました。 LOGITECの外付けFDはありますが bootできません。 sony製CRX85Aの外付けcdドライブもあります。bootできませんでした。 システムリカバリーCDは 2枚とアプリケーションリカバリー1枚があります。 障害のあったHDD20Gは 新しいHDD20Gへ換装済みです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CDドライブが使えない状態でのリカバリー

    Win2000のDynaBookを使っています。 先日突然CDドライブが認識されなくなってしまい、ネットでレジストリの修正だとか色々と勉強してみたのですが、大して重要なデータも入っていないことからリカバリーすることに決めました。 しかし、リカバリーディスクはあるのですが、肝心なドライブが使用できないのではどのようにしてリカバリーをしていいのかがわかりません。 初心者なので何もわかりませんが、リカバリーの件で何かアドバイスをいただけないでしょうか。