• 締切済み

CDドライブ故障&リカバリ

長年使っているノートパソコンのCDドライブが故障しています。 これまでは外付けのドライブ(USB接続)で何でもできましたが、このところOSが疲れてきたためリカバリをかける必要がでてきました。 ドライブが使えない状態でリカバリをする方法が何かありますか。 機種は Dynabook A2/X10(ドライブは悪名高いUJDA710)でリカバリCDはもちろん保管してあります。 なお、多くのサイトでドライブ自体を交換する方法の紹介がありますが、価格や機種の違い、手法など今一歩踏み切ることができません。(よい方法があればご紹介ください) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• buri5000
回答No.9

1)A2X10PMCは出荷後、7年以上経っていますので、光学ドライブ交換をメーカー修理できないかも知れません。メーカーサポートに確認されることを薦めます。 2)自分で光学ドライブを交換する事は、その人のスキルにもよりますが、見方によっては難しくはありません。http://www.nippon-intelligence.jp/pcfun.nsf/ に、方法がいくらも載っています。 3)問題解決の一番易しい方法は以下です。 もう1台の東芝ノートPC(光学ドライブの有る物)を用意します。仮にこれを機種ZZと名付けます。 A2からHDDをはずし、ZZからHDDを抜いた本体に取り付けます。要するにZZ+A2のHDDを組みます。 そしてA2のリカバリCDを使ってリカバリを走らせます。リカバリ作業が終了したら電源を切ります。決してZZでWindowsを起動しないことがキモ。ZZからHDDをはずして、A2に戻します。A2でWindowsを起動します。簡単なWindows setupが走ります。それで完成。 この方法の難点は、もう1台東芝ノートが必要なこと。 4)リカバリ作業のみをメーカーサポートに依頼されては? 修理はせずにリカバリ作業代だけでやってくれるかも? 5)リカバリとパッケージ版WindowsMeのインストールとは全く違います。 (光学ドライブが使えないのだから他のPCをやりくりして)パッケージ版のインストールを行ったとしても、ノートPCの場合、各種DriverやUtilityが入りません。それらを何とかしてインストールしなければ不完全なPCとなります。例えばDisplayDriverが本来のものが入らなければ、VGAの小さい画面が表示されるだけ、なんてことが起きるかも知れません。LANやサウンドや省電力機能が働かない可能性大です。 A2添付のアプリケーションCDを使ってDriver等の入れ込みを出来なくはないですが、相当面倒ではあります。

回答No.8

ジャンクいじり派の私の見解ですが・・・。 パッケージ版のWindowsならなんとかなりそうですが、 事がリカバリディスクですので不可能かと思います。 Win9x系の起動ディスクの記述内容を外つけドライブを 認識できるように加工したとしても、どうやってリカバリ プログラム(ノートンゴーストなど)を起こせますか? パッケージ版のWindowsで9x系ならsetup.exeを叩けば いいし、NT系ならi386内のwinnt.exeを叩けばいい・・・。 反面、リカバリプログラムは、CDBootされた際に自動的に起動 するように仕組まれているだけで、setup.exeみたいな 外部起動プログラムはないのではないでしょうか、やはり・・・。 うん、そういうのはやっぱないですよ・・。 ですから、リカバリディスクによってリカバリするのであれば ここはやはりIDEにつながれてBIOS上できっちり認識される 正常な光学ドライブが必須かと思います・・・。 むしろパッケージ版Windowsなら事は簡単なんですけどねぇ・・。 松下のUJDA710・・・。 確かにほとんどが死んでで、UJDA8XX系なんかに換装される ケースが多いようです。(ベゼルの互換性は結構あるはずです) ドライブ換装の正攻法をお勧めします。

• 5Renkon
回答No.7

で、回答だけど・・・使ってるOSぐらい書かないと答えづらいよね。 >ドライブが使えない状態でリカバリをする方法が何かありますか。 CDドライブ使えないでどうやってリカバリーCD使うんだい? 外付けCDドライブでは無理ですか?って質問なら・・・ 「できるよ。」って回答するけどね。

Tomywave
質問者

補足

情報不足でした。OSについては購入時にはMeでしたが、メーカー(東芝)がXPへのアップグレードサービスをつけていたので乗っかりました。 ハード的には外付けCDドライブ(USB)と内蔵FDDがあります。

• kentacya
回答No.6

Dynabook A2/X10がどのような仕様かはっきりわかりませんが、次のシリーズとシステムは変わりはないでしょうか? http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAA2X10PMC&dir=DB WINMEとしてならリカバリーCDがなくてもFDDがあれば次のようにしてクリーンインストールは可能です。 1C:\Windows\Options\Cabs フォルダを C 以外のドライブにコピー。 例えばD ドライブの Cabs にコピーします。 D:\Cabs に msbatch.inf ファイルがある場合、任意のファイル名に変更。 起動ディスクで起動し、次のコマンドを実行します。 A:\>format C: /q A:\>D: D:\>cd cabs D:\Cabs>setup /is Windows のセットアップが始まります。 しかしながら、FDDがないようですので、ほかにPCがあった場合他のPCに付け替えて上記作業を行い、インストールし、再起動する前に電源を落とし、またDynabook A2/X10に付け替えたらインストールできると思います。 ほかにも方法はあるとおもいます、一番わかりやすいかなと思っています。

• GigaMAX
回答No.5

http://www.rakuten.co.jp/bestlink/394711/432155/ 一番簡単なのは、お使いのPCに対応している内蔵DVDドライブに交換することです。 上記のページのドライブなら対応しているようですが、残念ながら現在は品切れのようです。 問い合わせてみた方が良いかもしれません。

• m-twingo
回答No.4

この手の質問に回答している人って、デスクトップの自作派が多いのか、リカバリディスクからのリカバリーをパッケージ版やDSP版の "素のままのWINDOWS” と同じと考えている人が多すぎますね。 率直に言って、リカバリディスクからのリカバリーは#1の回答者の方がおっしゃっている通り、基本的に「リカバリCDは、ハードウェアが工場出荷時と同じ状態のまま変えられていない」と言う事です。 ですから、"BIOSがUSBデバイスを認識してくれるなら簡単にできます ”とか、"Windows98・98DE・Meで起動用FDを作成し外付けCDDのドライバをコピーしConfig.sysとautoexec.datを編集するんです ” や "HDDを取り出して別のパソコンで2ndもしくは外付けで認識させてWindowsのCD-ROMを全コピーしておいてノートに戻す。そしてFDDで起動しておいて前述ファイルからwinnt.exeを起動してインストールへ進む” なんてことはできません。そもそもリカバリディスクに "winnt.exe” なんてファイルは存在しませんからね。 これが出来るのは前述の"素のWINDOS”での話です。 元から起動ディスクが必要なリカバリディスクで、しかも専用の起動ディスクががあるなら、それから起動すれば何も問題ありませんが、 最近のノートPCはBIOSでBOOT順位を変更してCD-ROMから起動させるのが普通ですから、"素のWINDOWS”を起動させるための起動ディスクなど役には立ちません。 それに一般的に内臓CD-ROMドライブが搭載されているノートPCは外付けCD-ROMドライブからの起動を受け付けていないモデルが殆どです。 特にDynaBookの場合、BIOSは細かな設定項目が無く、設定変更が出来るのはカレンダーとパスワードくらいのはずです。 ですから、内蔵CD-ROMドライブの交換修理以外にはリカバリーのしようが出来ないと思って間違いないです。 下手に外付けドライブなど購入して、結局リカバリーが出来なくて泣くより、確実な方法を取った方が賢明だと思いますよ。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

わたしはあまりスキではない方法ですが・・ まぁ個人の好き嫌いは関係ないですね。 BOOT革命USB http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb2vista/index.html よくあるのは ノートのHDDを取り出して別のパソコンで2ndもしくは外付けで認識させてWindowsのCD-ROMを全コピーしておいてノートに戻す。 そしてFDDで起動しておいて前述ファイルからwinnt.exeを起動してインストールへ進むですが、当然FDDもいるしリカバリCD-ROMではできません。

回答No.2

貴方のパソコンのBIOSがUSBデバイスを認識してくれるなら簡単にできます 該当パソコンにFDDが付いている機種・BIOSで外付けFDDを認識してくれるのならできます Windows98・98DE・Meで起動用FDを作成し外付けCDDのドライバをコピーしConfig.sysとautoexec.datを編集するんです しかし、この起動用FDを作ることが難解ですね

• chie65536
回答No.1

>価格や機種の違い、手法など今一歩踏み切ることができません。 ドライブを交換しないで済ませるには「USBドライブからCD起動が可能」な機種である必要があります。 「USBドライブからCD起動が可能」な為には ・BIOSがUSBをサポートしている ・BIOSがUSB接続されている機器を認識する ・BIOSがUSB接続されている機器からのブートをサポートしている と言う条件が必要です。 なお「USBドライブからリカバリCDを起動出来た」としても「USBドライブでリカバリCDを起動した場合に、正常にリカバリが行える保証はこれっぽっちも無い」です。 なぜなら「リカバリCDは、ハードウェアが工場出荷時と同じ状態のまま変えられていない」のが前提で作られているからです。 もし「リカバリプログラムは、故障しておらず正しく動作している筈の、内蔵CDドライブから起動されたと思い込んで動いている」と、内蔵CDドライブからデータを読もうとしてハングアップしたりフリーズしたりするかも知れません。 仮にハングアップやフリーズを免れても、リカバリプログラムは「間違って、違う機種用のリカバリCDでリカバリしようとしていないか?」をチェックするので、ハードウェアが工場出荷時と異なっていると「機種を間違っている」と判断され、リカバリ出来ない可能性があります。 >多くのサイトでドライブ自体を交換する方法の紹介がありますが、 もし「ドライブ自体を交換せずに、お手軽に外付けドライブでリカバリ可」だとすると、わざわざ「ドライブ自体を交換する方法」など紹介しません。 たった一言「外付けドライブ買って下さい」で済む筈です。 「ドライブ自体を交換するしか方法が無い」からこそ、あちこちのサイトで「ドライブ自体を交換する方法が紹介されている」のです。 >よい方法があればご紹介ください 「無い物は紹介できません」が答え。もしあれば既にどっかのサイトに載ってます。