CDドライブが故障しているPCのリカバリについて

このQ&Aのポイント
  • CDドライブが故障しているパソコンのリカバリについて知りたいです。
  • CDドライブが故障している場合、リカバリは可能なのでしょうか?以前ネットでリカバリには購入時と同じドライブが必要と書かれていたのですが、本当でしょうか?
  • 先日起動してみたところ、起動中にブルースクリーン(0x000000ED)が表示され、繰り返し再起動に入るようになってしまいました。回復コンソールでなんとかなるか調べたところ、CDドライブが故障中でCDブートできない状態です。USB接続のドライブを使用してみたが駄目でした。CDドライブを換装すればリカバリはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CDドライブが故障しているPCのリカバリについて

TOSHIBA dynabook SS MX/27AE OS XP 先日起動してみたところ起動中にブルースクリーン(0x000000ED)が表示され繰り返し再起動に入るようになってしまいました エラーコードを調べてみたところ回復コンソールでなんとかなりそうなのですが残念ながらCDドライブが故障中でCDブートできない状態です USB接続のドライブを使用してみましたがそれも駄目でした CDドライブ換装したらリカバリできるようになりますでしょうか? 私の思い違いかもしれませんが以前ネットでリカバリーするときは購入時と同じドライブじゃないとダメとか見たような気がして不安になり質問させてもらいました 是非どなたか教えてくださいorz

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

その機種は知らないが USB機器でbootするにはbiosでUSB Legacy Supportを有効にしないと bootはできない。 それ以前の機種はUSBでも専用機がブートコードを持っていたので 同じ機種でないと駄目っていうのはそのことだと思いますが。 内蔵の機種はそんな制限はないですが 爪を折ったり面倒なことが多いのでよく検索して調査してください。 回復コンソールはメーカーのリカバリディスクには入ってないと思いますが パッケージ版を持っているのですかね。

ozvicious
質問者

補足

わかりやすく説明ありがとうございます 残念ながらbiosにUSB Legacy Supportがありませんでした 回復コンソールについてはメーカーリカバリしかないので別の方法を模索してみます

その他の回答 (3)

noname#190816
noname#190816
回答No.4

DVDドライブの交換をお考えなら注意点があります。 確か東芝の光ドライブでIDEタイプですと、スレーブ接続にしないと認識されない機種があります。アルミテープなどでちょいと細工してあげれば正常に認識します。 光ドライブがSATAであれば問題なく換装できると思います。

• te2kun
回答No.3

回復コンソールって、Windows XPのインストールディスクが必用です。 もしくは、Windows起動中にご自身でインストールする必要があります リカバリディスクの場合は、メーカーがカスタムしている仕様のために通常のインストールディスクとは異なります。 ご自身でインストールなら、出来る場合があります。 http://support.microsoft.com/kb/307654/ja i386のフォルダーは、HDD内にある場合があります。詳しくはメーカーにお問い合わせ下さい CDではなく、i386のあるフォルダーを参照すれば、理論的にはインストールすることが出来ます 他社のノートPCなら、光学ドライブが壊れたってことで、ドライブを交換して、リカバリならしたことがあります。もちろん、正常にリカバリ出来ました よって、理論的には、交換すれば動作するはずです。 ノートPCって、ベゼルなど取り付けられるものを購入しなければ、色違いとかで見た目に悪いものとなります。よく調べなければ難しいです

ozvicious
質問者

補足

回答ありがとうございます インストールディスクが無くリカバリディスクしかないのでte2kun様のやり方で考えようと思います USB接続ではうまくいかなかったので内蔵ドライブ換装する構えでいこうと思いますベゼルや色参考にさせていただきます

• poti1234
回答No.2

ANo.1さんが正論ですが 裏ワザとしては 内蔵ドライブがあるとそっちを読みにいってしまい そのドライブが認識されないとソレで終了になります USB接続のドライブでブートするなら 内蔵ドライブを物理的に外してやって下さい それでダメならANo.1さんの手順ってことです

ozvicious
質問者

補足

回答ありがとうございます 物理的に内蔵ドライブをはずしUSB接続のドライブからbootを試みましたがダメでした biosでのbootの設定はCD-ROM優先のままでよいのでしょうか?