• 締切済み

CDドライブが使えない状態でのリカバリー

Win2000のDynaBookを使っています。 先日突然CDドライブが認識されなくなってしまい、ネットでレジストリの修正だとか色々と勉強してみたのですが、大して重要なデータも入っていないことからリカバリーすることに決めました。 しかし、リカバリーディスクはあるのですが、肝心なドライブが使用できないのではどのようにしてリカバリーをしていいのかがわかりません。 初心者なので何もわかりませんが、リカバリーの件で何かアドバイスをいただけないでしょうか。

• Youuu
  • お礼率30% (4/13)

みんなの回答

• hirorin00
回答No.4

はじめまして CDブートもだめ、FDDブートからもCDの認識がだめとなると、CDDの故障かもしれません。 修理になる可能性大です。

• goold-man
回答No.3

>CDドライブが認識されなくなってしまい 「コントロールパネル」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でCDドライブに黄色の!?マークはついていませんか? マイコンピュータを右クリック「管理」「ディスクの管理」でCDドライブのアイコンはありませんか? セーフモードで起動し(電源入れロゴがでたらF8をおし続ける)「前回正常時の構成」で起動してもドライブ認識しませんか? FDDはありますか? 起動ディスクは作成していますか? 「Windows 2000/XP の緊急修復ディスク (ERD) 作成方法は」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#800
  • rav4_hiro
回答No.2

外付けのCDドライブでリカバリーを試してみるしかないと思いま すが東芝の場合、純正ドライブしか認めていない場合があるので、 こればっかりは試してみるしかないと思います。メーカー修理は考 えていないのですか?。

• Deep__Blue
回答No.1

HDDにリカバリ領域があるなら、そこから出来ますが。 CDしかなくて内蔵ドライブが逝ってるとなると、メーカーでリカバリして貰うかドライブ交換しかないかな。