• 締切済み

CDドライブが使えない状態でのリカバリー

Win2000のDynaBookを使っています。 先日突然CDドライブが認識されなくなってしまい、ネットでレジストリの修正だとか色々と勉強してみたのですが、大して重要なデータも入っていないことからリカバリーすることに決めました。 しかし、リカバリーディスクはあるのですが、肝心なドライブが使用できないのではどのようにしてリカバリーをしていいのかがわかりません。 初心者なので何もわかりませんが、リカバリーの件で何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • Youuu
  • お礼率30% (4/13)

みんなの回答

  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.4

はじめまして CDブートもだめ、FDDブートからもCDの認識がだめとなると、CDDの故障かもしれません。 修理になる可能性大です。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>CDドライブが認識されなくなってしまい 「コントロールパネル」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でCDドライブに黄色の!?マークはついていませんか? マイコンピュータを右クリック「管理」「ディスクの管理」でCDドライブのアイコンはありませんか? セーフモードで起動し(電源入れロゴがでたらF8をおし続ける)「前回正常時の構成」で起動してもドライブ認識しませんか? FDDはありますか? 起動ディスクは作成していますか? 「Windows 2000/XP の緊急修復ディスク (ERD) 作成方法は」

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#800
  • rav4_hiro
  • ベストアンサー率21% (503/2297)
回答No.2

外付けのCDドライブでリカバリーを試してみるしかないと思いま すが東芝の場合、純正ドライブしか認めていない場合があるので、 こればっかりは試してみるしかないと思います。メーカー修理は考 えていないのですか?。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

HDDにリカバリ領域があるなら、そこから出来ますが。 CDしかなくて内蔵ドライブが逝ってるとなると、メーカーでリカバリして貰うかドライブ交換しかないかな。

関連するQ&A

  • CDドライブなしノートPCのリカバリー方法

    先日知人より5年ほど前の、 NEC-PC-VA26H を譲り受けました。 再セットアップをしたいのですが、CDドライブがなく初心者ゆえ、方法がわかりません。 PCのリカバリーCD、システムインストールディスク2枚もあります。 CDドライブは昔使用していた、アイオーデータのCDR-TX412を、メルコIFC-SCD2のSCSI接続しようと思っています。 知人いわくCDRサポートディスクもあるので、起動ディスクを作ったらリカバリーできるはず、と言いますが方法までわからないと言います。 どなたか起動ディスクの作成、リカバリーの方法をお教えください。

  • CDドライブの使えないパソコンのリカバリー

    パソコンをリカバリーする必要があるのですが、付属のCDドライブが壊れてしまっていて、リカバリCDが使えません。 現在PCカード&USB経由で外付けのCDドライブを使っているのですが、起動画面ではこのドライブを認識してくれません。 一応自分でも調べてみて、フロッピードライブから起動ディスクでPCカードにブート(?)させれば、外付けのCDドライブからリカバリできるようなのですが、 (1)起動ディスクの作り方と (2)ブートのさせ方がよく分かりません。 パソコンのメーカーによっても違うようなのですが、自分のパソコンは東芝の海外モデルのため、起動ディスクの情報が見つかりませんでした。 どなたかパソコンに詳しい方、分かりやすく教えていただけないでしょうか。 他に必要な情報がありましたら、補足していきますので要求お願いいたします。 OS Windows XP Home edition パソコン TOSHIBA Satellite 1400 (2002年購入) CDドライブ メーカーは今家ではないので失念しましたが、ドライバファイルが入ったCD-ROMがあります

  • CDドライブが故障しているPCのリカバリについて

    TOSHIBA dynabook SS MX/27AE OS XP 先日起動してみたところ起動中にブルースクリーン(0x000000ED)が表示され繰り返し再起動に入るようになってしまいました エラーコードを調べてみたところ回復コンソールでなんとかなりそうなのですが残念ながらCDドライブが故障中でCDブートできない状態です USB接続のドライブを使用してみましたがそれも駄目でした CDドライブ換装したらリカバリできるようになりますでしょうか? 私の思い違いかもしれませんが以前ネットでリカバリーするときは購入時と同じドライブじゃないとダメとか見たような気がして不安になり質問させてもらいました 是非どなたか教えてくださいorz

  • リカバリCDが動かない?

    FMV-NB75G/Tをリカバリしようと思って付属のリカバリCDをドライブにセットしましたが、ただのデータCDと認識してしまうのか、乗換案内とかのオープニングデモが次々と流れるだけでリカバリが始まりません。どんなことが考えられるか、どなたかお教え頂けませんでしょうか?

  • CDドライブの故障

    Fujitu FMV-BIBLO NE7/800を使っています。 先日再セットアップをしようとリカバリディスクをCDドライブに挿入したところ認識せづ、業者に診てもらったら壊れているとの事で修理費が4万~5万位かかると言われました。 試しに会社に使っていない外付けCDドライブがあったのでPCに接続しディスクを挿入して見ましたがやっぱり認識しませんでした。 再セットアップするにはドライブの交換以外に方法が無いのでしょうか?

  • リカバリしたいがCDドライブが故障

    インターネット用として友人からノートPCを譲ってもらうことになりました。 A4サイズのオールインワンタイプで、OSはWin98からMeにバージョンアップしてあるそうです。 現状態での使用は問題ないそうですが、CDドライブが故障(CDを挿入しても反応が無く、データを読み取れない)しているため、付属のCDを使ってリカバリができないのです。 ドライブの修理や、外付けのCDドライブを購入する以外にリカバリする方法をご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 専用CDドライブじゃないとだめですか?

    東芝の DynaBook SS 2000 DS80P/2 を中古で入手しました。 マニュアル無しだったので、ネットで色々調べたところ、 東芝の仕様書きに、 「リカバリの際には別途CD-ROMドライブ(PACDD002)が必要となります。」 と書かれていました。 これって、リカバリCDがあったとしても、専用のCDドライブじゃないと、復旧リカバリできないってことですか? 普通のPCなら認識できるドライブなら大丈夫ですよねぇ? どうぞよろしく御指南ください。

  • CDドライブが無いPCのリカバリー

    私のノートPCにはCDドライブがありません。現在win xp が入っています。パーテーションは c 、d の二つあります。 HDDのリカバリー領域はなくリカバリーCDもありません。ブート可能な単体のWIN xpはさっき買ってきました。 このWIN xpのCDをうまくhddに移すことによってCDドライブなしでこのxpを(上書きインストールではなく)クリーンインストールしたいのです。どのように移行すればいいですか?単純に全ファイルを移行するだけではだめですよね? ネットワークで繋がっている別PCのcdドライブを使いノートpcからでもcdは読めます。 よろしくおねがいします。

  • リカバリを実行しようと思い、リカバリCDを入れたら、“ハードディスクが

    リカバリを実行しようと思い、リカバリCDを入れたら、“ハードディスクが認識できないため、リカバリを実行できません。…”というメッセージがでてしまいました。 どうしたらいいでしょうか…大切なデータはDドライブに移しました。

  • CDドライブが開かなくなりました

    パソコン初心者です。 パソコンはWin98でNECのデスクトップです(VE56H/3)。内臓ディスクドライブが開かなくなって中に入ったDVDが取り出せません。今までは普通に使えたのにドライブ自体が認識されません。どうすれば良いか教えていただけませんか?お願いします。パソコンのことは全く分からないので簡単に教えていただければ助かります。ちなみに、外づけのBUFFALOのCD-RWは問題無く認識されて使えます。