• 締切済み

ムービーメーカーでムービー保存が出来ません

「ムービーメーカー」でwmvファイルからの切り出してムービークリップを複数作り、ストーリーライン上に並べました。 で、さあこれを保存しようと思ったところ、プロジェクトとして保存は出来ますが、どうしてもムービーファイルが出来ません。 エラーメッセージが確認を求めた空き領域もありますし、元素材の再生も普通に出来ます。 何がいけないのでしょう。ご教授願えればと思います ムービーメーカーは最新バージョンです。

みんなの回答

noname#59927
noname#59927
回答No.1

関連するQ&A

  • ムービーメーカーで保存できない

    windowsムービーメーカーで動画を編集しましたが、進捗80%くらいのところで「ムービーの保存ウィザードを完了できません」となり、動画の保存ができません。色々調べていますが解決方法が見つかりません。 環境はXPでCPUは3GHz、物理メモリ1GB・ページングファイル4096MB。 HDD70GBで空き領域50.8GB、デフラグして空き領域は連続しています。 保存しようとしているムービーは、 WMV形式のタイトル付きクリップを4個つなげて3分20秒、51.6MBです。 動画のファイルサイズからしてスペックが足りないようには思えないのですが、これでは仕事になりません・・・ 3分で50MBの動画を保存するのに、どれだけ物理メモリとHDD容量が必要でしょうか? また、ムービーメーカーにこだわりはないので、WMVにタイトルや字幕の挿入と、クリップの切り貼りができるフリーソフトがあれば使ってみようと思います。

  • ムービーメーカー、保存できない!

    windousのムービーメーカーで約二分のプロジェクトファイルを完成させたのですが、保存が出来ません・・・ ムービーを指定した場所に保存できません~ うんぬんと出てきます。 ニコニコに上げようと思ってるのですが、作成指南にAVIファイルがエンコしやすいと書いていたのでAVIファイルで保存してますが無理です。 仮想メモリも増やしたのですが・・・ 素材動画はhttp://nicopon.jp/で保存したものを http://media-convert.com/ja/で変換してます。 最初WMVで変換したのですがファイルが壊れて・・・うんぬんで使えませんでした・・・ もしWMV以外のファイルで不可能なら有効な変換ソフトを、 他の要因ならそれを教えてください・・・;;

  • ムービーメーカーで、ムービーが書き出せない

    先日、Windows ムービーメーカーについて、質問させて頂いた者です。 2つ質問させて頂き、一つは解決したのですが、 未解決のもう一つの方を、再度投稿します。 使用しているPCは、FUJITSU Windows7 Home Premiumで、 ムービーメーカーは、Windows Movie Maker 2.6です。 PCに取り込んだ元ファイル(拡張子「mpg」)を、 「CravingExplorer」というフリーソフトを使用して、 拡張子「wmv」に変換したムービーを編集し、 BGM(拡張子「mp3」)をつけました。 ところが、ムービーを書き出すと、 「ムービーを指定した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、 および空きディスク領域が十分あることを確認して、 もう一度やり直してください」 という表示がでました。 バックアップ用に購入したHDD(容量1TB)に保存しようとしましたが 上記の表示が出てしまいました。 編集が終わった時点のプロジェクトのサイズは、13MBでしたが、 ディスク領域が足りないという事はないと思います。 また、wmv形式に変換したムービーは、PCで再生できたので、 ファイルが使用できないという事はないと思います。 ムービーが書き出せない原因をご存じの方いらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願いします。

  • ムービーメーカーで動画の保存が出来ません。

    Windows ムービーメーカーでPCに保存の際にエラーが出ます。 wmvの動画二十数個をムービーメーカーでまとめて、タイトルも入れて保存しようとしたのですが、エラーが出ます。 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分にあることを確認してもう一度やり直してください。」 という内容です。 元素材はWMPで再生できるので、出力先を何度か変えてみて、それでもダメだったので出力先のフォルダを空にしてみましたがダメでした。空きディスク領域もあります。下層メモリっていうのもよく分かりませんが増やしてみました。2つに分けて保存も試みましたが同じエラーが出ます。 何が原因なのでしょうか?対処法はありますか? 動画のサイズが480×352,270,256,360と縦がバラバラなのですが、それも何か関係あるのでしょうか? PC初心者というか、あまりPCのことについて知らないので、変なことを言っていたら申し訳ありません。 教えて下さい!

  • Windows ムービーメーカー、以前は読み込めたファイルが・・

    Win XP です。 ある日を境に、Windows Movie Maker で以前は問題なく読み込めていたmpgファイル(ビデオテープをDVDレコーダーでDVDRAMにダビングし、PC付属のソフトでMPGに変換したもの)が正常に読み込めなくなりました。「コレクションへの読み込み」でコレクションウインドウには読み込みはされるのですが、それを右側のプレビューで再生すると画面は真っ黒で音しか再生されません。 また、「コレクション」から「ストーリーボード」へドラッグ&ドロップした同じファイルをプレビューで再生すると、今度は音がなく映像だけがとびとびで再生されます。そして、試しにこのストーリーボードのファイルを「ムービーファイルで保存」でWMVに変換、保存すると、やはり無音のWMVビデオクリップが出来上がってしまいます。 それから、やはり以前は普通に読み込み・編集後WMVに変換できていたaviファイルですが、これは「コレクション」に読み込もうとすると「コーデックがインストールされていません」みたいなエラーメッセージが出て、読み込みすらできません。(必要なコーデックはインストールしていると思います)。 mpg、aviファイルとも、試しに読み込ませてみた手元の古いPC(WinME)に付属のムービーメーカーでは問題なく読み込み、編集、WMV変換・保存ができました。ただ、めちゃくちゃ時間が掛かるしフリーズしまくるので実用的ではないのです。 ムービーメーカーを最新バージョン(5.1)にアップグレードしてみたり、質問を検索したりしてみたのですが解決法がわからず困っています。よろしくお願いします。

  • ムービーメーカー再生できません。

    ムービーメーカー再生できません。 ムービーメーカーで結婚式プロフィールビデオを作製しているのですが、 5分ほどの映像を作成した後、【プロジェクトを保存】で保存し、再度プロジェクトデータを 開くと、毎回プレビュー再生が出来なくなっています。 作製の仕方としては、フォトストーリーでwmvにした動画データをムービーメーカーに放り込んで 切り替え効果のフェードをすべてのwmv間につけています。 音楽はごく普通に入れています。 毎度毎度wmvデータをチョコチョコ移動させてプレビュー再生ボタンが表示されるまでいじくり回して やっとプレビュー再生できたかと思うと、保存すると駄目になるため、DVD書き出しすら出来なくなって島します。 フィルタの無効も試してみましたが駄目でした。 切り替え効果の使い方が悪いのでしょうか? どなたか的確なアドバイス下さい! かなり焦ってますのでよろしくお願い致します。

  • Windowsムービーメーカーに「ムービーとして保存」できない

    ムービーを保存しようとしたら、 このプロジェクトには、所在は不明になった素材ファイルか、読み込まれた後で変更された 素材ファイルが含まれています。 これらの素材ファイルの場所を指定するか、またはプロジェクトをムービーとして保存できません。 と出ました。 どう対処すればいいでしょうか?

  • ムービーメーカーの保存

    Windowsムービーメーカーで動画を作成し、ムービーファイルを保存しようとしたら、どうにもできません。 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所がしようできること、および空きディスク領域が十分であることを確認して、もう一度やり直してください」と出ます。 ファイルサイズは10.7MB、使用画像・音声等はgif jpg mp3の三種類です。 また、必要な推定領域は89.78MB、ドライブC:で使用可能な推定ディスク領域は1.71GBと表示されます。 試しに分割して保存しようとすると可能なので、素材ファイルが使用できないということは無いと思います。 100MBも無いはずなのに、マイコンピュータにも、700MB領域のCD-Rにも保存できません。 どうすればいいでしょうか?

  • Windows Movie Maker でタイムラインの再生ができない

    Windows Movie Makerでタイムラインの再生ボタンやストーリーボードの再生ボタンなどを押しても作成したムービーが再生しなくなりました。 再生ボタンを押しても何も起こらず、フリーズしたり、マウスポインタがクルクルなったりもせず、他の操作はできます。重いとかそういうことではなさそうで、再生ボタンや右クリックして再生をしても、なにも手ごたえがない感じです。何も起こらず操作はすぐに戻ってきます。 この現象が起こる前は、重いながら作成途中のムービーは再生できていましたが、ムービーの作成を完了し、ムービーの発行をしようとしたところ、 「ムービーを、指定した場所に発行できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルがしようできること、発行場所が使用できること、空きディスク領域が十分であることを確認して、もう一度やり直してください。」 というエラーメッセージがでました。 これ以後は、タイムラインの再生などができなくなりました。 タイムラインの再生に関係なさそうだと思いましたが、念のためエラーメッセージに書かれていることを確認しました。 クリップのプロパティで「素材ファイル」の「場所」の項目にきちんと素材があるのは確認しました。直前までは再生できていたので当然ですが。 発行場所は、ユーザーのムービーディレクトリなので、書き込み権限はあるはずです。 残りのディスク領域は8GBほどなので、大丈夫だと思います。 また、PCを再起動して、プロジェクトを読みなおしても、タイムラインを再生は再生できませんでした。 この様な現象をご存じの方や、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

  • ムービーメーカーについて

    Vistaに初期搭載されているムービーメーカーで動画を編集し、一通り完成したので、一度プロジェクトの保存を行いました。 その後、また手直しをしようと思って、再びムービーメーカーでプロジェクトを開いたのですが……なぜか、タイムラインの再生が行われなくなってしまいました。 タイムライン上にある再生ボタンを何度押しても、上部メニューの再生→タイムラインの再生を行っても、一向に再生されないのです。 ムービーメーカーを再起動させても全く効果はありませんでした。 原因、及びそれに関する対策などがありましたら、どうか教えて下さい。