ムービーメーカーでムービーが書き出せない

このQ&Aのポイント
  • Windows ムービーメーカーを使用してムービーを書き出そうとすると、保存できないエラーメッセージが表示されます。
  • 問題は元の素材ファイルや保存場所、ディスク領域の確認が必要です。
  • ファイル自体は再生可能な状態であるため、別の要因によって書き出しできない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーで、ムービーが書き出せない

先日、Windows ムービーメーカーについて、質問させて頂いた者です。 2つ質問させて頂き、一つは解決したのですが、 未解決のもう一つの方を、再度投稿します。 使用しているPCは、FUJITSU Windows7 Home Premiumで、 ムービーメーカーは、Windows Movie Maker 2.6です。 PCに取り込んだ元ファイル(拡張子「mpg」)を、 「CravingExplorer」というフリーソフトを使用して、 拡張子「wmv」に変換したムービーを編集し、 BGM(拡張子「mp3」)をつけました。 ところが、ムービーを書き出すと、 「ムービーを指定した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、 および空きディスク領域が十分あることを確認して、 もう一度やり直してください」 という表示がでました。 バックアップ用に購入したHDD(容量1TB)に保存しようとしましたが 上記の表示が出てしまいました。 編集が終わった時点のプロジェクトのサイズは、13MBでしたが、 ディスク領域が足りないという事はないと思います。 また、wmv形式に変換したムービーは、PCで再生できたので、 ファイルが使用できないという事はないと思います。 ムービーが書き出せない原因をご存じの方いらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

FUJITSU のパソコンのハードディスクの容量は空き領域がどのくらい ありますか? Windows Movie Maker 2.6 では通常Cドライブを作業用に使います。 8GBぐらい必要という人もいますが、具体的に何GB必要か私は知りま せん。 たぶん『一時的な保存場所』の領域が十分ないのです。 Windows Movie Maker 2.6 の場合は、上段の“ツール”をクリック、 “オプション”をクリック、 全般タブの『一時的な保存場所』を外付けHDDに指定してやれば成功 するかもしれません。 『一時的な保存場所』を指定する場合、今回の場合外付けHDDへ適当な名前で フォルダーを作っておきます。そして、‘参照’をクリックしてその名前の ところまでいき、指定します。

blue-fenice
質問者

お礼

mmni様 全般タブの『一時的な保存場所』を外付けHDDにした所、 書き出す事ができました!! (一時的な保存場所の設定を、よく理解していなかった様です;;) ご回答頂きありがとうございます。 ムービーメーカーの画像もありがとうございました。 分かりやすく、助かりました(^^)

関連するQ&A

  • Windows ムービーメーカーについてです。

    ムービーを編集して、書き出そうとしたら、 「ムービーを指定した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、 および空きディスク領域が十分あることを確認して、 もう一度やり直してください」 という表示がでました。 バックアップ用に購入したHDD(容量1TB)に保存しようとしましたが 上記の表示が出てしまいました。 また、編集前のムービー(元素材と言えばよいでしょうか)を ゴミ箱に入れて削除したら、 ムービーメーカーで編集したムービーが見れなくなってしまいました。 (×印がついてしまっています。) 書き出しができない原因と、ムービーが消えてしまった原因を ご教授頂けますでしょうか? ●使用しているPCは、FUJITSU Windows7 Home Premiumです。 ●ムービーメーカーは、Windows Movie Maker 2.6です。 ●ムービーは、拡張子「mpg」を「CravingExplorer」というフリーソフトを使用して、  拡張子「wmv」に変換したものを使用しました。  (ムービーメーカーの使い方のサイトにWMV形式なら読み込めるとあったので) ●BGMは、拡張子「mp3」です。 ●編集が終わった時点のプロジェクトのサイズは、13MBでした

  • Windows Movie Maker

    XPでWindows Movie Maker ver5.1 を使ってWMVファイルをAVIに変換する方法を教えてください。 Windows Movie Makerで編集したWMVファイルがデスクトップ上に保存されているのですが、ここからAVIファイルへの変換がわかりません。 ムービー保存の時点でファイル名に.aviを付けてもWMVファイルになって保存されてしまいました。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーの編集でわからないこと教えてください。

    友達の結婚式で音楽PVを真似て作っています。 携帯の動画をWMVに変換し、ムービーメーカーにおとしました。 大体の編集はできたのですが、ファイルの保存がパソコンにもCDにも出来ません・・・ メッセージには「ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、及び空き領域が十分であることを確認してください。」 だそうです。 家庭用DVDにしてプレゼントしたいのですが、素人には全くなんのことかわかりません。 どなたかわかるかた教えてください。

  • ムービーメーカーで動画の保存が出来ません。

    Windows ムービーメーカーでPCに保存の際にエラーが出ます。 wmvの動画二十数個をムービーメーカーでまとめて、タイトルも入れて保存しようとしたのですが、エラーが出ます。 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分にあることを確認してもう一度やり直してください。」 という内容です。 元素材はWMPで再生できるので、出力先を何度か変えてみて、それでもダメだったので出力先のフォルダを空にしてみましたがダメでした。空きディスク領域もあります。下層メモリっていうのもよく分かりませんが増やしてみました。2つに分けて保存も試みましたが同じエラーが出ます。 何が原因なのでしょうか?対処法はありますか? 動画のサイズが480×352,270,256,360と縦がバラバラなのですが、それも何か関係あるのでしょうか? PC初心者というか、あまりPCのことについて知らないので、変なことを言っていたら申し訳ありません。 教えて下さい!

  • Windows Movie Makerのことで質問

    Windows Movie Makerのことで質問です。 Windows 7でWMMを使っているのですが、編集が終わり動画を保存する時に、 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分にあることを確認してもう一度やり直してください。」 というエラーメッセージが出てきます。 HDDは空き容量300GBぐらいあります メモリも8GBに増設しました。 動画は ゲームを録画->BDにダビング->Woopie Video Desktopでwmvに変換 で読み込んでます。 本当に困っています。 これを解決し正常に保存できるような方法がわかる方お願いします。 windows7でwmmが使えないわけじゃないはずです。

  • ムービーメーカーについて

    『windows movie maker』に関して、質問があります。 windows movie makerで作成したムービーの拡張子が、そのまま保存するとMSWMMになっています。それを、windows media playerで再生できる、WMVという拡張子に変換したいのですが、どのようにすればよいのですか? なるべく早めのご回答お待ちしております。

  • ムービーメーカー

    ムービーを指定した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、 もう一度やり直してください。 という表示がムービーメーカーで動画を作り保存する際に出て保存できません。 ちなみに画像+音楽だけなどの簡単な動画だと何十分の動画でも保存できます。 ですがそこに映像が加わると1分の動画でも保存できません 同じ映像でもWMVの取り込んだ映像を使うと保存できないですけどAVIの映像なら取り込んでも保存できます。 もちろん空き容量は十分にあります。 どうすれば映像付きの動画でも保存できるようになるでしょうか? MADを作っても保存できなくて困ってます・・・。

  • (続)windowsムービーメーカーでWMV→WMAに

    検索して以下の手順を説明してるサイトがあってその通りやってみたのですがWMV→WMVにしかならないと質問させてもらった者です。 お蔭様でその問題はWMVをタイムラインの「オーディオ/音楽」にドラッグする事で解決したのですが新たな問題が発生しました。 今度は同じWMVファイルでもWMAに変換できるものとそうでないものがでてくるのです。不思議なのはそれらのファイルは元々FLV形式のものでその後WMVに変換したのですが同じような条件のはずなのになんで違いがでるのか分かりません。変換できない時は 「ムービーの保存ウィザードが完了できません ムービーを正常に保存できませんでした。 ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されてる 元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分であることを確認して、もう一度やり直してください。」 というエラーメッセージが出てきます。 ちなみに元の素材ファイルは問題なく作動しますし、保存場所も正常です。またディスクの空き領域に関しては全く問題のないレベルです。なので全く原因が分からず困ってます。 こういう可能性があるのでは?ってレベルのご回答でも結構ですので ご意見たまわりたいと思います。

  • ムービーメーカーで作ったファイルのAVI形式での出力

    はじめまして。お知恵を貸してください。 ムービーメーカーで作ったムービー(.jpgと.mp3にて構成)を、 DVDに保存するため、まずAVI形式で保存しようとしました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1632346 ↑こちらを参考にさせていただきました。 しかし、DV-AVI(NTSC)でコンピュータに保存しようとすると、 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やりなおしてください」 との表示が出てしまい、先に進めません。 ディスク領域の空きは十分あるのですが、どのフォルダに保存しようと しても同じエラーが発生してしまいます。素材ファイルは、元の通りで 何もいじっていません。 最終的にはDVD-video形式でDVDに保存できれば何でもいいので、 .wmvから直接変換する方法などでもいいのでありましたら教えてください。 PCはVALUESTAR VS500/9です。よろしくお願いいたします。

  • ムービーメーカーでムービー保存が出来ません

    「ムービーメーカー」でwmvファイルからの切り出してムービークリップを複数作り、ストーリーライン上に並べました。 で、さあこれを保存しようと思ったところ、プロジェクトとして保存は出来ますが、どうしてもムービーファイルが出来ません。 エラーメッセージが確認を求めた空き領域もありますし、元素材の再生も普通に出来ます。 何がいけないのでしょう。ご教授願えればと思います ムービーメーカーは最新バージョンです。

専門家に質問してみよう