ムービーメーカーでムービーが書き出せない

このQ&Aのポイント
  • Windows ムービーメーカーを使用してムービーを書き出そうとすると、保存できないエラーメッセージが表示されます。
  • 問題は元の素材ファイルや保存場所、ディスク領域の確認が必要です。
  • ファイル自体は再生可能な状態であるため、別の要因によって書き出しできない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカーで、ムービーが書き出せない

先日、Windows ムービーメーカーについて、質問させて頂いた者です。 2つ質問させて頂き、一つは解決したのですが、 未解決のもう一つの方を、再度投稿します。 使用しているPCは、FUJITSU Windows7 Home Premiumで、 ムービーメーカーは、Windows Movie Maker 2.6です。 PCに取り込んだ元ファイル(拡張子「mpg」)を、 「CravingExplorer」というフリーソフトを使用して、 拡張子「wmv」に変換したムービーを編集し、 BGM(拡張子「mp3」)をつけました。 ところが、ムービーを書き出すと、 「ムービーを指定した場所に保存できません。 ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、 保存場所が使用できること、 および空きディスク領域が十分あることを確認して、 もう一度やり直してください」 という表示がでました。 バックアップ用に購入したHDD(容量1TB)に保存しようとしましたが 上記の表示が出てしまいました。 編集が終わった時点のプロジェクトのサイズは、13MBでしたが、 ディスク領域が足りないという事はないと思います。 また、wmv形式に変換したムービーは、PCで再生できたので、 ファイルが使用できないという事はないと思います。 ムービーが書き出せない原因をご存じの方いらっしゃいましたら、 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.1

FUJITSU のパソコンのハードディスクの容量は空き領域がどのくらい ありますか? Windows Movie Maker 2.6 では通常Cドライブを作業用に使います。 8GBぐらい必要という人もいますが、具体的に何GB必要か私は知りま せん。 たぶん『一時的な保存場所』の領域が十分ないのです。 Windows Movie Maker 2.6 の場合は、上段の“ツール”をクリック、 “オプション”をクリック、 全般タブの『一時的な保存場所』を外付けHDDに指定してやれば成功 するかもしれません。 『一時的な保存場所』を指定する場合、今回の場合外付けHDDへ適当な名前で フォルダーを作っておきます。そして、‘参照’をクリックしてその名前の ところまでいき、指定します。

blue-fenice
質問者

お礼

mmni様 全般タブの『一時的な保存場所』を外付けHDDにした所、 書き出す事ができました!! (一時的な保存場所の設定を、よく理解していなかった様です;;) ご回答頂きありがとうございます。 ムービーメーカーの画像もありがとうございました。 分かりやすく、助かりました(^^)