• 締切済み

Windows Movie Maker でタイムラインの再生ができない

Windows Movie Makerでタイムラインの再生ボタンやストーリーボードの再生ボタンなどを押しても作成したムービーが再生しなくなりました。 再生ボタンを押しても何も起こらず、フリーズしたり、マウスポインタがクルクルなったりもせず、他の操作はできます。重いとかそういうことではなさそうで、再生ボタンや右クリックして再生をしても、なにも手ごたえがない感じです。何も起こらず操作はすぐに戻ってきます。 この現象が起こる前は、重いながら作成途中のムービーは再生できていましたが、ムービーの作成を完了し、ムービーの発行をしようとしたところ、 「ムービーを、指定した場所に発行できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルがしようできること、発行場所が使用できること、空きディスク領域が十分であることを確認して、もう一度やり直してください。」 というエラーメッセージがでました。 これ以後は、タイムラインの再生などができなくなりました。 タイムラインの再生に関係なさそうだと思いましたが、念のためエラーメッセージに書かれていることを確認しました。 クリップのプロパティで「素材ファイル」の「場所」の項目にきちんと素材があるのは確認しました。直前までは再生できていたので当然ですが。 発行場所は、ユーザーのムービーディレクトリなので、書き込み権限はあるはずです。 残りのディスク領域は8GBほどなので、大丈夫だと思います。 また、PCを再起動して、プロジェクトを読みなおしても、タイムラインを再生は再生できませんでした。 この様な現象をご存じの方や、解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

みんなの回答

• 38ma3
回答No.1

wmmで time line が反応しない現象は私も発生します。 (preview monitor が進まない、seek bar も動かない) rivertk さんの御質問の前段のことに関しては、 私の場合と同じかどうかわかりませんが、 (「操作はすぐに戻ってきます」の意味が不明ですが) 1.wmmをclose(×)→再起動→wmmを開くと   project file (project file として保存をして   いませんが)「project file が見つかりました、   修復をしますか」というような文言が出ますので   yes で回復をする時があります。 2.最近の経験では、「オーディオ」trackで→右クリック   →mute(submenu の他の項目でも良いような気がします)   で不思議なことに回復をしました。   (改めてmuteを外せば音は出ますし) 3.project fileはいじればおかしくなりますから   あまり使いたくありませんが、普通にfileを発行、   保存してから(保険) project の保存をします。 4.ご質問の後段のエラーに関しては分かりません。 5.私の環境は   wmm ver 6.0, vaio note, hdd 140gb, memory 2gb  movie は15 min. 程度のものです。 6.操作はmachine が追いつかないような早さにはせず、   我慢をして(hddのlampの点滅具合も見定めながら)   するように心がけています。 7.お役にたてば幸いです。      

rivertk
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 試してみたのですが、 私の場合は、どうやらうまく行かないようです。 結構な時間をかけて2時間くらいの動画を作成したので、 残念ですが、あきらめようと思います。 ありがとうございました。