結婚ビザの取得についての審査内容

このQ&Aのポイント
  • 友人の日本人女性と韓国人男性が結婚し、結婚ビザを取得するために申請したが時間がかかっている。
  • 入国管理局は彼女に連絡を取ったが、彼の日本語が上手くないため意思疎通に問題がある。彼女はビザが下りなかった場合に心配している。
  • 結婚ビザの審査内容について詳しい情報を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚ビザの取り方

今回、友人の日本人女性と韓国人男性(現在学生ビザで入国)が 結婚をしました。 婚姻届を出し、その後、彼の結婚ビザを取得しないといけないので 申請しました。 しかし、かなり時間がかかっており、 その後、入国管理局から、彼女宛に連絡があったそうですが 現在電話が繋がらなく、彼の方に電話がかかってきたそうです。 話の内容は、審査があるとは言われていないようですが、 彼は日本語が上手くないので、意思疎通が上手くできなかったそうです。 彼女がこれから入国管理局に連絡をするのですが、ビザが下りなかったら・・・という緊張感で、とても心配しております。 他の人に聞くと、面接のような審査があると言われました。 その際、どのような審査が行われるのかご存知の方はいらっしゃいますか?

• rii78
  • お礼率70% (132/186)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru1979
回答No.1

学生ビザから配偶者ビザへの変更は、通常でも1ヶ月から1ヶ月半かかるようです。 申請順に処理するので、各管理局のこみ具合等によっても変わると思います。 >彼は日本語が上手くないので、意思疎通が上手くできなかったそうです。 まずは彼女が再度入国管理局に電話をして、状況を正確に把握する必要があります。 面接は、ぶっちゃけ「偽装結婚でないか」の審査です。 2人が別々の部屋で質問を受け、答えがあっているかを調べるのですが、 かなりプライベートなことも聞かれるようです。 例えば、 ・出会ってから結婚までのいきさつ(出会った日、プロポーズの言葉など) ・相手のこと(家族構成など) ・同居している家(間取りとか冷蔵庫のドアの数とか) などなど 記憶が曖昧な部分については確認しておくと良いと思います。 申請時に提出した「質問書」の内容も確認しておくと良いです。

rii78
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 ruruさんが仰るような感じでした。 今日早速女性側が、直接入国管理局に行き、話をしてきました! 男性側(韓国人)が入管から電話を取ったときに、話の内容で 『おばさん』を『おかあさん』と言い間違えたり、一生懸命敬語を使ったものの、内容が理解して頂けなく、担当者が混乱していたようです。 色々疑われているように聞かれたそうですが、一緒にいる時間に 電話を掛けてくるとの事で、終わったようです。 彼女たちは、ちゃんと愛しあって一緒に暮らしているので、 ビザを取るためなら、担当官を自宅に呼ぶと言っていました! 私も一応国際結婚をしたので、幸せになってもらいたいと思います。 ご回答有難う御座いました。