• 締切済み

日本人の配偶者のビザについて

私は一昨日旦那さんと入国管理局へ行ってきました。旦那は再婚で日本人と結婚をしていました。今日本人の配偶者のビザを持っていてその更新にいきました。 それで質問なんですが。今勤めている所を書く欄があり書いたんですが、その勤め先に連絡がいったりするのでしょうか。。。連絡が来たらまずいとかそういうわけじゃないんですが。経験がある方などの話を聞いてみたく書き込みしました。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

本当に結婚しているかを確かめるために、自宅に 連絡することはあります。 しかし、職場に連絡する、ということは通常は 無いと思います。 絶対に無い、とは言えませんが。

rina0204
質問者

お礼

そうなんですね!教えていただきありがとうございます!

  • japmex
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

ビザは 日本人の妻 の資格ですので,職場に連絡されるかというと その心配は 無いと思います.

rina0204
質問者

補足

と言うことは私の仕事場には連絡はいかないと言うことですよね?

関連するQ&A

  • 配偶者のビザ申請中のビザ切れ

    配偶者のビザ申請中のビザ切れ 先月トルコ人の夫が日本人の配偶者のビザの申請をしたのですが、後一週間ほどで入国した観光ビザが切れてしまいます。 インターネットで調べたところ、入国管理局から受理されて申請中のスタンプをパスポートに押されていれば、観光ビザが切れても日本に滞在できるらしいんですが、一ヶ月前に申請したときには受理証といって紙切れ一枚もらっただけで、パスポートにスタンプを押していただけませんでした。 また入国管理局に行ったらスタンプをいただけるんでしょうか?(電話で問い合わせをしたら、新規申請ではなくて、更新手続きをした人にしかスタンプを押していないと言われました。) 日本を離れないままで配偶者のビザを待つことは可能でしょうか? あと一週間ほどでビザが切れ、不法在留になってしまうのであせっています!! 何か知っている人がいればぜひ教えてください。

  • 配偶者ビザ

    はじめまして私は今、入国管理局から配偶者ビザを待っています。書類を提出して入国から手紙が届きました。私のパスポートのコピーと相手にかけた電話の書類が欲しいと言う事でした。入国管理局宛ての返信用封筒が入っていたんですが、そこに「記号}永住部門っと書かれておりその下に、手書きで 認っと書かれていたのですが、これは何でしょうか??

  • 配偶者ビザ取得について

    私の主人は外国人で 今迄は、会社の就労ビザだったのですが、会社の都合でやめる羽目になり配偶者ビザも、早く更新しないときれてしまいます。ただいま無職中で、今後日本で起業したいのですが、配偶者ビザは更新できるのでしょうか? 入国管理事務所に電話してもいっつも話中なので しびれをきらし こちらに質問しました。ちなみに、私も無職です。

  • 日本人配偶者ビザから永住/定住ビザへの変更について

    日本人の配偶者ビザから永住ビザ?に変更するにはどうしたらいいのでしょうか? 友人は(ペルー籍、日本人と結婚)、配偶者ビザ更新の際に希望の期間を10年としたら自動的に永住ビザをもらえた、と言っています。本当にそんなに簡単にもらえるのでしょうか。 現在、ダンナは配偶者ビザで日本在住8年目。3年ごとの更新で今まできています。再来月に更新期限が来ます。3年ごとに更新は正直面倒です。。。10年希望と書けばもらえるのなら、そう書いてみようかな、とも思っているのですが。。。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 配偶者ビザに関して

    私は日本人で旦那が外国人です。外国人の旦那は配偶者ビザを持っていますが、来年の一月で期限が切れます。最近諸事情で海外に引っ越し、日本に住む予定は今のところないのでビザは更新しなくてもいいかなと考えています。 そこで、ビザの期限が切れ消滅した後、日本へ旅行へ行く際に普通に観光ビザ等申請して良いのでしょうか?何か特別にやることはありますか?

  • 外国籍の夫の配偶者ビザ取得について

    現在、ニュージーランド国籍の夫とマニラに在住しております。 3月から生活の拠点を日本に移したいと思っております。 外国籍の夫が日本に長期滞在するには配偶者ビザが必要、そして配偶者ビザを取得するには滞在許可書が必要になると調べてわかりました。 マニラの日本大使館へ問い合わせてみましたが、そこに記載されている申請方法はフィリピン人のみ適応と言われました。そして代理申請のみ受理ということだったので代理申請を行っている旅行会社に問い合わせてみた所、今までにないケースのようで直接日本の入国管理局に問い合わせてくださいとの事でした。 入国管理局へメールを2度送りましたが全く返信が来ません。 マニラで配偶者ビザの取得は可能なのか? もし不可能であれば日本に入国してから申請することが出来るのか? またはいちどニュージーランドに戻ってビザを取得してから日本へ入国になるのか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら是非よろしくお願いします。

  • ヴィザのない配偶者を日本につれてきたい場合

    日系人の友達が、母国で結婚をしました。 相手も同じ国の人です(非日系)。 彼は、日本での永住ビザを持っています。 奥さんと一緒に日本で暮らしたいらしいのですが、まずは奥さんのVISA(日系人の配偶者ビサかな?)が必要です。 こういった場合、たぶん、下記のような手続きになると思うのですが、ちょっと自信がありません。 1.まずは奥さんのパスポートを日本に郵送する。 2.代理人が日本の入国管理局でヴィザ申請をする。 3.パスポートにヴィザがもらえたら、入管が母国の日本大使館に送    り、母国の日本大使館から奥さんはパスポートを受け取る。 もしご存知の方がいましたら、どんなことでもいいので教えてください。m(. .)m

  • 日本人配偶者ビザの有効性

    わたしの夫はトルコ人です。結婚して配偶者ビザを持っていますが、今度親戚のいるイギリスに行く予定があります。 (親戚に会いに行くので観光目的です。) トルコ人はイギリスに行くときにはビザの申請をしなければなりません。しかし、日本人は観光の場合ビザなしで入国できます。 夫は、日本人の配偶者ビザをもっているので、ビザの申請は不必要でしょうか?それとも、やはり自分の国籍があるので通常通りにビザの申請をしなければならないのでしょうか? わかる方、どうぞ教えてください。

  • 親族知人訪問ビザから配偶者ビザへの切り替えについて

    こんにちは 昨年中国人女性と中国にて結婚しました。 その後、親族知人訪問ビザにて彼女は来日しました。 本日、入国管理局から日本人の配偶者等の在留資格認定証明書が届きました。 そして、親族知人訪問ビザから配偶者ビザへ切り替えをしたいと思います。 その際の手続きについてこれでいいのか確認お願いします。 1、申請場所:入国管理局 2、必要書類:パスポート        在留資格認定証明書        外国人登録証明書 色々自分で調べたのですがいまいち自信が持てません。 よろしくお願いします。       

  • 日本人配偶者ビザを持つ者が30日以上日本を離れると再入国できないのですか?

    いつもお世話になっています。 日本人配偶者ビザについて質問いたします。 私の夫(日本人配偶者ビザを持っています)が来月、母国カナダへバケーションで帰ります。丸一ヶ月間、日本国外にいることになるのですが、私の知人にこの事を話したところ、日本人配偶者ビザの外国人は、30日以上日本からでると、戻って来れなくなるよ、と言われました。 本当に30日以上海外へ行くことは出来ないのでしょうか?さきほど、入管のHPを見てみたのですが、解決できませんでした。明日、入管局に電話してみようかと思いましたが、どうしても気になるので質問させていただきました。 ちなみに、私の夫は日本の一般の企業に勤めていて、会社が毎年一度、母国へのバケーションを許可してくれます。去年までは、技術者ビザだったのですが、今年の更新の際に(特に大きな理由はなかったのですが)配偶者ビザに変更しました。 知人が言うには、技術者のビザであれば、30日以上日本国外にでても問題ないけど、日本人配偶者のビザだと30日以上日本国外にでると再入国できなくなるそうです。 長くなってしまいましたが、質問のポイントは、日本人の配偶者ビザを持つ外国人が30日以上日本を離れると、再入国できなくなってしまうのでしょうか? 長々とすみません。とても気になってしまったので・・。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう