• ベストアンサー

解像度の細かいカメラ

先日webを何気なく見ていたらイベントガールをすごい解像度で撮った写真がありました。 まるで毛穴まで写っているのですが、どのようなデジカメを買えば すごく細かい部分まで写せるのですか? カメラと野鳥観察のようなレンズが必要なのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

どんなに解像度が高くてもPC上では低い解像度でも綺麗に写ります。 画像ファイルとPCの画像を一致させ、表示できるだけです。 ファイリングのときの品質と拡張子で少し違うだけです。 カメラとしてはデジタル一眼レフ、レンズは撮影距離にあわせればいいでしょうね。

wakakusaan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一眼レフとレンズだけでいいのですね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• kkky9
回答No.3

普通の一眼レフカメラと普通のレンズで写せる筈です。 Web上でしたら800×600程度のファイルサイズ50~100kb ですから解像度はあまり関係ないでしょう。 >カメラと野鳥観察のようなレンズが必要なのですか? 超望遠レンズの事を話されているのかな? No1さんの言われている事が理解できれば分かると思いますが 必要ないですね。

wakakusaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます レンズとカメラがあれば大丈夫なのですね 野鳥観察みたいのは望遠レンズだったんですね

noname#131470
noname#131470
回答No.2

単純に解像度の高いカメラという事であれば、有名どころはハッセルブラッドでしょうか。 所謂中判カメラのデジタル版ですが、センサーサイズの大きさもあって3900万画素という 一眼レフに無い画素数の機種が存在しています。 メーカーHP:http://www.hasselblad.jp/ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/12/14/7594.html 但し、本体価格も600万円以上という一般人には全く縁の無いものですが。 35mmデジタル一眼なら、CANONのEOS-1Ds mark3が2110万画素でトップクラスですね。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk3/ こちらも本体が80~90万と、なかなかのお値段ですが。 ただ、ハッセルブラッドのHPでサンプルを見て思いましたが、解像度が高すぎると、いらない所まで 細かく描写されすぎて扱い難いでしょうね。 少なくとも女性を綺麗に撮る目的なら、このテのカメラは逆効果な気がしないでもないですね。

wakakusaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高いカメラがあるのですね~ webサイトを見て勉強になりました。ありがとうございます。