• ベストアンサー

解像度の細かいカメラ

先日webを何気なく見ていたらイベントガールをすごい解像度で撮った写真がありました。 まるで毛穴まで写っているのですが、どのようなデジカメを買えば すごく細かい部分まで写せるのですか? カメラと野鳥観察のようなレンズが必要なのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

どんなに解像度が高くてもPC上では低い解像度でも綺麗に写ります。 画像ファイルとPCの画像を一致させ、表示できるだけです。 ファイリングのときの品質と拡張子で少し違うだけです。 カメラとしてはデジタル一眼レフ、レンズは撮影距離にあわせればいいでしょうね。

wakakusaan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一眼レフとレンズだけでいいのですね。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.3

普通の一眼レフカメラと普通のレンズで写せる筈です。 Web上でしたら800×600程度のファイルサイズ50~100kb ですから解像度はあまり関係ないでしょう。 >カメラと野鳥観察のようなレンズが必要なのですか? 超望遠レンズの事を話されているのかな? No1さんの言われている事が理解できれば分かると思いますが 必要ないですね。

wakakusaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます レンズとカメラがあれば大丈夫なのですね 野鳥観察みたいのは望遠レンズだったんですね

noname#131470
noname#131470
回答No.2

単純に解像度の高いカメラという事であれば、有名どころはハッセルブラッドでしょうか。 所謂中判カメラのデジタル版ですが、センサーサイズの大きさもあって3900万画素という 一眼レフに無い画素数の機種が存在しています。 メーカーHP:http://www.hasselblad.jp/ http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/12/14/7594.html 但し、本体価格も600万円以上という一般人には全く縁の無いものですが。 35mmデジタル一眼なら、CANONのEOS-1Ds mark3が2110万画素でトップクラスですね。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk3/ こちらも本体が80~90万と、なかなかのお値段ですが。 ただ、ハッセルブラッドのHPでサンプルを見て思いましたが、解像度が高すぎると、いらない所まで 細かく描写されすぎて扱い難いでしょうね。 少なくとも女性を綺麗に撮る目的なら、このテのカメラは逆効果な気がしないでもないですね。

wakakusaan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高いカメラがあるのですね~ webサイトを見て勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの解像度について

    デジタルカメラの解像度をどれにするのがよいのか悩んでいます。 これから5日間の旅行に出ます。持っているメモリは256MBです。デジカメはRICOH CAPLIO RXです。 使う用途はWEB上へのUPと、気に入った写真があれば現像したいと思います。 普段はPCで見て楽しむだけなので、最小の「640*480」で撮影していました。 おそらく私の場合、PCで見る→9割、現像1割なのですが、もっと解像度を上げるべきでしょうか。 「640*480」 「1280*960」「1280*960(ファイン)」 「2048*1536」「2048*1536(ファイン)」 が選ぶことが出来、1280のファインと2048のノーマルの容量が同じです。 最終的にPC上では640*480で楽しむと思うのですが、圧縮を前提に考えると、どれが適してますでしょうか。 (メモリーカードが小さいので、2048ファインは選べません)

  • デジカメの解像度

    デジカメの解像度って130万とか210万とかいろいろありますよね。 解像度が大きければ綺麗な画像が取れるというのはわかるんですけど。 一般的に使い捨てカメラと言われる写真を解像度で表すとどのくらいになるのでしょうか? それと、光学ズームとかデジタルズームとかの違いが全く分かりません。 教えてください。

  • お願いします!どうしたら?ウェブカメラ、解像度??

    困っています。  当方Windows XP(SP2)です。 Logicool (ロジクール) のウェブカメラ QuickCam S 7500 QCAM-13 を 今日買って、初めて取り付けてみました。 が、初めてのスカイプをしたところ、最初は上手く繋がってビデオ電話ができていたのですが、途中からいきなりシャットダウンし、画面が真っ暗になり、 解像度を1024x768にしてくださいのようなメッセージ         ↓ 1.終了 2.無効 (カーソルも無く、キーボードも利かずどちらの選択肢も選ぶことはできませんでした) の繰り返し・・・ 結局、強制終了しなくては終わらなかったのですが、解像度を変えるにはどう処理すれば良いでしょうか? というよりも、解像度ってウェブカメラのなのか、パソコンの解像度なのか?? ウェブカメラの解像度なのであれば、どうしたらよいのでしょうか? カメラの設定にはそのようなものは無いのです。 どなたかご教示おねがいします!! m(__)m

  • 写真の解像度を下げる

     写真の解像度を下げる方法を教えて下さい。 フォトショップは持っていません。 デジカメでは写真として印刷するように、いつも高解像度で撮っています。 それらの写真をWebにUPしたいのですが、解像度を下げないと載せられません。 写真の加工を特にしたいわけではなく、解像度を下げるだけでいいのです。 OSはWindows XPでソニーのバイオを使ってます。 もともと入ってるソフトが使えれば、それを教えて下さい。 ない場合、フリーソフトがネットでダウンロードできれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 画像解像度

    こんにちは。 デジカメ画像(解像度72)と同じくらいの解像度、サイズで 印刷した写真をスキャンするにはどうすれば良いのでしょうか? 先日、デジカメ画像を使用してiphotoで スライドショーを作成するとキレイに上映できました。 今回は現像された写真をデータ化して使用したいので 前回使用したデジカメ画像と画像解像度を近くなるよう スキャンすれば良いのかと思いましたが そうすると解像度300になり、重くなります。 デジカメ画像くらい軽くて、ある程度キレイな状態に スキャンしたいのですが無理な話なのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • デジカメ水平の解像度、垂直の解像度?

    デジタルカメラの写真(jpg)の「プロパティ」「概要」水平方向の解像度、垂直方向の解像度というのがあります。この値ですが、カメラによって決まっているようです。(いろいろカメラの設定を変えたが変わらない)昔12万円もした、コダックのデジタルカメラは130万画素ですが、ここの値は150dpiとなります。最近買ったカ○オの320万画素はここの値が72dpiとなっています。レンズの大きさにこの値は比例しているようですが、130万画素の写真のほうが綺麗です。(320万画素機では一番綺麗な設定にして写しているのに)せっかくの320万画素なのにえらく不満です。これは使い方?が悪いのでしょうか?それとも何か設定があるのでしょうか?

  • カメラとフィールドスコープの接続について

    野鳥観察で使用するフィールドスコープとカメラの接続について質問です。 長男が最近野鳥観察に興味を持ち、近所の川でカワセミを観察、写真に撮って楽しんでいるのですが、使っているカメラではあまり大きく撮影することができず、もっと大きく写真に撮る方法としてフィールドスコープの使用を考えています。とはいっても子供の遊び程度ですのであまりお金をかけることも考えていません。 今使っているカメラは、ルミックスDMC-FZ18にケンコーのテレコンレンズLHG-17を付けたもの、または、ニコンD5100。フィールドスコープの候補は、ケンコーのバードランドミニ63またはニューバードランド50を考えています。 これらのスコープをカメラと接続することで今よりも大きく撮影することができるのかどうか、出来る場合は、カメラとの接続に必要な機器、あるいはお勧めのフィールドスコープなど教えて頂けないかと思い質問させていただきました。 カメラも野鳥観察も初心者なのでよろしくお願い致します。

  • au携帯 解像度

    某雑誌の編集部から、私が送ったアイデアを誌面に掲載したいとの連絡をいただきました。 そのアイデアの写真を送ってほしいが、350dpi以上の解像度のものが欲しいとのことですが、 私は普段携帯カメラしか使用しておらず、携帯カメラの解像度がどれくらいあるのか 携帯を見てもわかりません。 どのくらいの解像度があるのか、どうすればわかりますか? または、これを機会に デジカメを買ったほうが良いのでしょうか? ただ、どれを買えば良いのかもわかりません。 買うならば、画質などにこだわったものにしたいのですが・・・

  • 古いカメラの解像度の件

    Nikon JAPAN・FT4601291(Nikomat)の件でお聞きしたいと思います。もう30年前後昔のカメラなのですが、解像度はどのくらいなのか知りたくて質問します。レンズ(LENS MADE IN JAPAN)の中を見ると「Nikon NIKKOR-S・C Auto 1:1.4 f=50mm 1557269」とかいてあります。情報は以上なのですが、分かりましたら教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 手持ちのデジカメで解像度350の写真をとる方法

    NikonのD40というデジタルカメラを所有しています。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/ この度解像度350の写真が必要になりカメラ設定のクオリティ設定を FINEにしてサイズを3008x2000px というクオリティの高いであろう 設定にして撮影したのですが、Photoshopで開いてみると解像度が 300ppiというものでした。 (用途は印刷物のカタログ写真です。) 出来れば解像度350が欲しいのですが、これは手持ちのデジカメを 設定してどうにか可能になるのでしょうか。 また、手持ちのデジカメの限界だと考えるべきでしょうか。 ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。 宜しくお願い致します。