• ベストアンサー

au携帯 解像度

某雑誌の編集部から、私が送ったアイデアを誌面に掲載したいとの連絡をいただきました。 そのアイデアの写真を送ってほしいが、350dpi以上の解像度のものが欲しいとのことですが、 私は普段携帯カメラしか使用しておらず、携帯カメラの解像度がどれくらいあるのか 携帯を見てもわかりません。 どのくらいの解像度があるのか、どうすればわかりますか? または、これを機会に デジカメを買ったほうが良いのでしょうか? ただ、どれを買えば良いのかもわかりません。 買うならば、画質などにこだわったものにしたいのですが・・・

• cibone
  • お礼率85% (700/820)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

>詳細情報を見ると >ファイルサイズ 73KByte  >640×480と書いてあります。 今時の携帯で640*480が最高画質の訳ないですよね。 640*480と言ったら30万画素です。 カメラ関係の設定で最高画質に変更してみましょう。 そしてそれで撮影したものをメールに添付して送る。 それで問題があれば何かしらのアドバイスがあるので、後はその時に考えればいいでしょう。 デジカメを買うか買わないかはそれから考えればいいんです。

cibone
質問者

お礼

こちらの状況を伝えてみます。

その他の回答 (4)

• x530
回答No.4

> そのアイデアの写真を送ってほしいが、350dpi以上の解像度のものが欲しいとのことですが、 > 私は普段携帯カメラしか使用しておらず、携帯カメラの解像度がどれくらいあるのか > 携帯を見てもわかりません。 ・350dpiは印刷業界の標準解像度です。 編集部に対して、携帯電話auの○○によって撮影したモノです。 掲載解像度などに関しては編集部に任せます。 と回答すればOKです。 > デジカメを買ったほうが良いのでしょうか? ・350dpi出力を標準化するには、キヤノンやニコンのプロ用機材が必要です。 しかも、画像変種パソコンはアドビRGBをカバーするモニターを使用しキャリブレーションをとるなど、ハッキリ言って素人が手に負える代物ではありません。 カメラとPCの機材価格も非常に高価な物になります。(取りあえず200万円~以上は必要です) 編集部に対して、正直に現在の撮影状況を伝えれば、相手はプロです。 ご質問者様に対してベストに対応して貰えます。

cibone
質問者

お礼

こちらの状況を伝えてみますね。 ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.3

No1 デジタル画像データと出力解像度の関係を簡単に説明しておきます。 パソコンの画像上で、右クリック→プロパティ→詳細と進むと、幅XXXXpixel・高さXXXXpixelと画像の記録画素数が読み取れます。 これを、出力サイズ(インチ)で割ると出力解像度になります。 例えば、2000×1500画素(pixel)300万画素の画像データを、L判プリント(5×3.5インチ)に出力すると、縦横比の違いで、画像がカットされない方、つまり横幅を取って2000÷5=400dpiとなります。 つまり、dpiはdot・par・inchの事。要するに、1インチの幅にドットの密度が幾つで画像が構成されているかと言う意味です。 ちなみに、DPE店のプリントは、300dpi。インクジェットプリンタでは200dpi前後が上限。 プリントで送れでなく、データを媒体にコピーして送れと言う意味です。

cibone
質問者

お礼

携帯で撮影したものを編集部に送りました。 これでOKとの返事でした。 次号、掲載になるかと思います! ありがとうございました。

cibone
質問者

補足

プリントで送れ、とは思っていませんよ。

• Cupper-2
回答No.2

依頼されているのは、印刷された画像を送って欲しいと言うことです。 これは、撮影した画像のピクセル数とプリンタの出力によって決まってきます。 つーか、350dpi以上の解像度…だけじゃないでしょ? 縦横のサイズが何センチ(またはインチ)あるいは写真のL版サイズなどと 印刷された画像の大きさも示されていると思います。 もしもないのでしたら   「dpiだけを言われても困ります!     出版社の常識は、一般人にとっては非常識なんですよ?」 と、写真を印刷した大きさを尋ねてください。 じゃないと答えられないんですよ。 … dpi って何の単位か分かっていますか? 1インチ(約2.54センチ)あたりのドット数を示す単位です。 dot per inch の略です。 そんなわけで、どのくらいの大きさの写真が必要かが分からなければ必要な画面解像度は求まりません。 ちなみに、携帯電話の画像サイズなら、最大解像度で撮影して保存したら、 その保存された画像データの詳細を見てください。 そこに書かれている数値が縦横の最大ピクセル数になります。

cibone
質問者

お礼

保存した、携帯の画像は 詳細情報を見ると ファイルサイズ 73KByte  640×480と書いてあります。

cibone
質問者

補足

印刷されたもの、ではなくて 私のアイデア(棚)を写真に撮って送ってくれと言われました。 (写真をメールに添付してくれとのことです。)

• kuma-gorou
回答No.1

某雑誌の編集部。何も分かっていないズブの素人ですね。 多分、出力解像度かExif情報の記録解像度の事かと思いますが、これは、出力サイズによって変化するので、前提が無いと、全く意味の無い数値です。 また、出力解像度は、画像の再サンプルで如何様にも変更可能です。 つまり、画質とは無関係。 要するに、印刷のサイズに見合う画質のクオリーティーが有るか否かと言う事だろうと思いますので、その点、雑誌社に確認して下さい。 ※商業印刷では、スクリーン二線間の解像度175dpiの2倍で350dpiを求められる事があります。、

cibone
質問者

補足

画質というのは私が言っていることで 編集者は、写真(画像)をメールに添付してくれ、との ことです。