• ベストアンサー

墓石建立(設置)の業者への心づけ!?

今年の春、母が永眠しました。 ・・で、今日、墓石を設置しに石材屋さんが来るのですが、 知り合いに、設置に来た業者の方に それぞれ、心づけ(この言葉で合っているのかわかりませんが?) を渡さないといけないみたいなことを言われました。 いくらぐらいの相場なのか全然わかりません。。。 また、建立は祝い事になるので、赤ののし袋で。であってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.2

端的に言ってしまえば気持ち次第で良いことだと思いますが、新しく建立されたと言う事はお祝い事ですから、ご祝儀ということで5千円か1万円(その差は仕事の丁寧度で量られ)程度はお包みなるほうが宜しいかと思います。 ちなみに我が家も今年建立しましたが、その際は1万円包みましたよ) >建立は祝い事になるので、赤ののし袋で。であってますか? はい、赤のしと言う言葉はありません、紅白結びきりの祝儀袋にお入れください。 ↓には3~5千円とありますね http://www.aoishikiten.com/sougi/ofuse.shtml

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.3

2です、少々付け加えさせてくださいね。 1番の方へのコメントを読んで思ったので・・・ >今、すでに来られて作業をしていただいてます。 午後にかかると言う事を聞いてましたので、 お昼の折は用意しています。 普通は開眼法要(納骨)の際にお渡しするものだと思います。(全て終了してから) 今日は墓石の設置だけなのであれば、まだお渡しにならなくても宜しいかと思います。 間に合えばよいのですが・・・

• zorro
回答No.1

赤のしで・・・1万円でOKです。

-youyo-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな方に聞いたところ、 *墓石代に設置料も含まれているので、不要。 *3千円程度。 *5千円。 ということでした。 今、すでに来られて作業をしていただいてます。 午後にかかると言う事を聞いてましたので、 お昼の折は用意しています。 参考にさせていただきますね。 ありがとうございました。