• ベストアンサー

元彼のお父様へのお悔やみ

半年前に別れた彼のお父様が、最近ご逝去されたことを人伝に知りました。 彼から振られるかたちで別れたので、何もしなくても良いのかもしれませんが 交際期間が長かった為、付き合っていた頃はお父様とお食事等をしたりもしてお世話になっていたので 知らん振りというのも…と思っています。 何かお悔やみの気持ちを伝える良い方法があったらご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

既にお別れした方なら、文例にあるような一般的なお悔やみのお手紙を添えられて、お香典(四十九日が終わっていたら、表書きは「御供」や「御仏前」です)を送られたら宜しいかと思います。 文例 http://www.kazokuso.net/tubo/okuyami3.html http://www.last-offices.com/cat278/post_26.html

noname#74378
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 文例、参考にさせていただきます。 四十九日の法要前後と考えられるので、お香典の表書きに気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

• mapato
回答No.3

こんにちは。 確かに交際されていた方とはもう無関係かもしれませんが、その方のお父様にお世話になったという事実はそのこととは関係ありませんし質問者さんも何かされたいと思われているのであれば、一人の「知人」としてお香典をお持ちになってご仏壇に手を合わせられたら宜しいかと存じます(ご関係から考えますと少し時間をおいてからのほうが良いようにも思います)。 ですがもし「顔を合わせるのが気まずい」などということでしたら(そういうレベルの話ではないので気にする必要はないのですが)、やはり少し経ってからお墓にお花をお供えになるというようなかたちでも良いかと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 元彼にはできれば会いたくないので、お香典を送る方法が良いかと思いますが 香典返しなどされると困るので少し経ってからのお墓参りが良いのかもしれません。 (彼のお婆様のお墓参りに行ったことがあり場所も分かるので) 検討してみます。

• mat983
回答No.2

訪問し仏壇に手を合わせるか、お墓にお参りするか、 香典を送られるかのいずれかではないでしょうか。 http://allabout.co.jp/contents/aam_lifeevent_c/ceremony/CU20020212A/index3/

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 訪問というのは難しいのでお香典を送る方向で検討してみます。 送り方など、参考にさせていただきます。