• ベストアンサー

科学的根拠に乏しい常識教えて下さい

タイトルの通り世間一般でまことしやかに語られる、科学的根拠が薄い本当は嘘かもしれない常識を教えて下さい。 例) ・近親相姦で生まれる子供は障害を持った子供が多い (これは私も感覚的には正しいような気はしますが、いろんな意見があるようです。) ・中絶すると子供ができにくくなる (子宮へのダメージという意味では、中絶より通常の出産の方が傷も出血量も大きいようです。精神的なものでしょうか。) ・カウパー氏腺液だけでも妊娠する (含まれる精子の量から判断すると、不妊症の人が妊娠する確率と同じだそうです。実際は、出していないと思っていても無意識に漏れてきた精液の為妊娠するケースが大部分とのこと。) 上記の例につきまして、私の認識の間違っているものがありましたら、ご指摘もお願いします。 また、アメリカでは進化論を信じている人は4割しかいないように、科学的に日本人が正しいと信じてることが、他の先進国では嘘だと思われている例も教えて頂けたら幸いです。 大勢の人が信じてることが社会の常識になってしまっていることがあまりにも多いのではないかと思った為、このような質問をさせて頂きました。 いわゆる「タブー」といわれるものに、このような傾向があるように思います。 よろしくお願い致します。

noname#50799
noname#50799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

最たるものはなんとっても「エレベーターは右側をあける」でしょう。 まず、歩行のために左(右)側をあけるようにしたのは大阪万博と筑波万博で、いずれも広軌のエレベータで3名搭乗可能のものです。 一般のエレベータの歩行はメーカーも認めていません。 一般のエレベータは歩くようには作られていません。そのため、人間工学的な階段のステップ高より段差が大きく設計されています。 一般のエレベータは事故防止のために、子供はステップの中央で親が手を繋ぐよう指示しています。つまり、大人がその横をすり抜ける行為は危険です。 多くのエレベータでは「枠の内側に立ち、手すりに掴まってお立ち下さい」とアナウンスしています。手すりに掴まったまま歩く事は科学的に不可能です。 多くの人が歩行した場合、緊急停止装置が作動する危険があります。 この場合、立っている多くの人が転倒する危険性があります。

noname#50799
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 右側を空けるのは、そういう由来があったんですね。 一般のエスカレーターは歩いてはいけないというのは、私も最近ニュースで知って驚きました。 >多くの人が歩行した場合、緊急停止装置が作動する危険があります セールのときにみんながダッシュしてるときに止まったら大惨事ですね。 これに関連して、私は関西ではエスカレータは左側を空けると聞いていたのですが、実際に行ってみるとそうとも限らず、右を空けていたり、左を空けていたりと、意外とばらばらだったのは印象的でした。

その他の回答 (5)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

No5です。 文面のエレベータはエスカレータの誤りです。 訂正してお詫びいたします。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

>近親相姦で生まれる子供は障害を持った子供が多い 障害ではないにしろ、物理的問題はありえます。 >中絶すると子供ができにくくなる 手術時に損傷する可能性の問題です。 >カウパー氏腺液だけでも妊娠する しますよ。確率がゼロでなければ、可能性提示はすべきでしょう。 科学的根拠ではなく、可能性の問題です。少なくとも電磁波がどうのと言うよりは、確実性があるでしょう。実例があるわけで。 >アメリカでは進化論が・・・ どういう層にアンケートしたかにもよるでしょう。日本の小学生やコギャルに聞いても、進化論って何?ッて言う奴も多いでしょうし。サンプルが不明なアンケート結果をもって、何かを論ずるのは、非論理的だ。(ガリレオ風)

noname#50799
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 >障害ではないにしろ、物理的問題はありえます。 具体的にはどのような物理的問題があるのでしょうか。 また、ある遺伝子の特性が発現しやすそうだということは、メンデルの法則で理解できるのですが、実際に近親相姦でない場合とそうでない場合で、どれほど確率的に違いがあるのかということを示す資料などがありましたら教えて下さい。 中絶については、子供ができにくくなるほどの損傷を受けるかどうかは医者の技術次第かと思います。 子宮の回復力は相当なものらしく、多少の損傷ならすぐに回復してしまうそうです。 しかし、胎児が大きくなってからはその危険性が高まることは認識しています。 妊娠について、確かに不妊症の人と同じ確率といっても、不妊症の人が妊娠するケースもあるのですから、カウパー氏腺液だけでの妊娠というのもありそうな気がします。 ただ、その実例については見聞がないので、同じく実例の資料などをご存知でしたら教えて頂けたら幸いです。 精液が作られないが、カウパー氏腺液は作られる男性というのが存在すればわかりやすいかもしれませんね。 可能性の問題という点についてはおっしゃる通りかと思います。 ただ、可能性を提示するだけにとどまらず、あたかも100%そうだというような言い方が世間一般で言われている点が気になります。 bouhan_kunさんのようにご自身でしっかり調べてから信じるのなら問題ないと思います。 進化論~については、下記ニュースが出典です。 http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-29130720071130 また、全ての州ではないかもしれませんが、アメリカでは教師が自分の教えたいことを教えられるというようなことを聞いたことがあります。 日本のように学習指導要領がないのですね。 他にも、あるキリスト教の宗派が、進化論を否定するような博物館を作り、かなりの数を集客しているそうです。 実際にテレビでも、ここを訪れた客が進化論を否定する発言をする場面を流していました。 なので、上記のデータもある程度は有意なデータとして使えるかと思います。

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.3

昔よく、スイカの種を食べると盲腸になるといわれてましたね。それとライオンは我が子を崖から突き落とし、はいあがってきた子だけを、王者の後継ぎとして育てるなんていうのも嘘でしょう。ライオンは崖の上ではなく、平原で暮らすわけですから、

noname#50799
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 スイカの種~は、私自身も耳にしたことがありますが、本当どと思ったことはありません。 昔はそんなに信憑性を持って語られていた時期があったんですか? ライオンの話は何か基ネタがありそうですよね。

回答No.2

やっぱアレですね愛国心を持つと軍国化するとかですね これは日本特有ですね まあ裏で煽ってる人がいるんでしょうけど

noname#50799
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 日本は戦争アレルギーみたいなところがありますよね。 でも、最近はそういった議論ってあんまり聞かなくなりましたよね。 朝まで生テレビではよく議論されてたような気がしますが。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

血液型性格判断 ただし、日本においては普及のあまりそういう傾向が出ているようです。

noname#50799
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! いわゆる自己暗示みたいなものですね。

関連するQ&A

  • 近親相姦で生まれた人

    近所におじいさんと孫娘の間に生まれた人がいます。 みんな知っているのに引っ越しもせず、よく耐えたなあと感心します。 近親相姦で生まれた人はどのような気持ちでいるのでしょうか。 ちなみにその人は高齢者なのですが、中絶技術の進んだ最近でも 近親相姦で生まれる子供はいるのでしょうか?

  • 猫の近親相姦&去勢について

    猫の近親相姦&去勢について はじめまして、初めて質問させて頂きます。 猫の近親相姦&去勢について教えて下さい。 猫を2匹(♂と♀、両方室内飼い)飼っていたのですが、 先月、♀猫が♂猫の子供を妊娠し3匹の子猫を出産しました。 (♂2匹、♀1匹です。もうすぐ生後1か月になります) ネットで調べていたら、猫の場合は親子や兄妹でも近親相姦で子供ができてしまう。 また、近親相姦の場合の子は劣性遺伝子が発言しやすく、 死産や病弱な子が多くなりやすい、とありました。 けど、同腹同年の兄妹や母猫と息子猫の場合は近親相姦しないと書いてあるサイトもありました。 実際どうなのでしょうか? やはり親子、同腹兄妹関係無く近親相姦はしてしまうのですか? その場合、近親相姦を防ぐには手術をする他に方法はないのでしょうか? 以前飼っていた♂猫を去勢手術させた際に、死にかけた経験があり その時は、なんとか命を取り留めましたが手術後も何週間も歩くのが難しくなるくらい 衰弱した事があったので、あまり去勢手術をしたくありません。 でも、近親相姦の上に、死産や病弱な子が多くなるのであれば 猫の為にも去勢をした方が良いのだと思うのですが… (一気に5匹まで増え、これ以上子供が増えても飼うのは難しいので…) 去勢せずに、♂猫と♀猫の部屋を分けて飼うことも考えましたが 親子を引き離すのも可哀そうですし、 親猫も、元々別の部屋で飼っていたのが、扉1枚を隔ててだったので 時々お互いの部屋に侵入してしまい今回の妊娠に繋がったので 部屋を分けるだけでは難しいと思い、どうするか悩んでいます。 去勢が一番かもしれませんが、以前飼っていた♂猫の事を思い出すと怖くてできません。 近親相姦をしないのであれば、親猫同士を気をつけるようにすれば良いし また妊娠しても里親を探す方法もあるので、問題無いのですが… 去勢以外に良い方法はないのでしょうか?? 回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 近親相姦は現実?

    色んな所で近親相姦の質問を見て最初は釣りだよなと思って笑っていました。 ですが、何回も色んな内容で色んな人が近親相姦について質問されているのを見たり、近親相姦で妊娠?とあり、もしかして、釣りもあるけど、中には本物の近親相姦についての質問も有るのか?と思いました。 内容の関係性は様々ですがなぜ身内でSEX をしようという発想になるのか?全然理解出来ません。 赤ん坊が間違えて、叔母や姉のオッパイを吸うならまだ分かりますがなぜ身内でSEX をしようという発想になるんでしょうか? そうなるきっかけはなんでしょう? 近親相姦なんて分からない事ばかりです。

  • 妊娠した子が兄の子だった

    中学生で妊娠して その子供がお兄ちゃんとの子だったらどうしたらいいですか?親に話すべきでしょうか? 隠しておろすべきでしょうか?話すとしたら何て話せばいいでしょうか?近親相姦でできたって親が聞いたら何と思うでしょうか?

  • 親の血液型で生まれる子供の血液型

    A型とAB型の人(受精して)別のA型(近親相姦)すると子どもの血液型は何型ですか? O型ですが近親相姦だからですか? A型とAB型で子どもの血液型がO型になる可能性はあるのですか?

  • 近親相姦を嫌悪する心理

    性的倒錯やタブーにも色々ありますが、こと「近親相姦」になると なぜこれほど嫌悪感や反発が強まるのでしょうか。 変態チックな性的嗜好を扱う掲示板を見ると分かります。 例えば同性愛、SM、獣姦、露出、屍姦(これはないか)といった 趣味のある人に対し、同好の志でない人は眉をしかめますが、 それでも大抵は「私にそんな趣味はないよ」ってだけで済む。 つまり、別世界の話として自分の中で折り合いをつけるわけです。 ところが近親相姦になると、なぜか「放っておけない」人が増える。 「キモッ!」「変態!」と罵詈雑言を浴びせるだけでは気が済まず、 そういう趣味が「いかに間違っているか」を説明しようとしますね。 自分にそっちの趣味がないなら、無視すりゃいいものを。 そこで聞きたいのは「近親相姦が変態か否か」…ではなくて 「自称・変態でない人はなぜ、他の変態行為と比べ近親相姦に より大きな反発や嫌悪を示す(ように見える)のか」。 糞尿にまみれて恍惚とする人には目を背けるだけなのに、 ありきたりの性行為に励む実の母子には、一言いわねば気が済まない …という人間心理について、どう思われますか? レイプや幼児姦なら、まだ社会的に困りものだと思えるのですが、 「やってるのが肉親」というだけの行為に、 どうしてそこまで目くじらを立てるのか。くどいようですが、 近親相姦がどれくらい変態的かという「絶対値」ではなく、 他の変態行為と比べてどうよという「相対値」で考えてください。

  • 科学的流産の可能性

    妊娠希望25歳です。 こんなこと聞いてどうする、といったことなんですが、 妊娠したかも??でドキドキした数日に来てしまった生理が 異常に経血の多い生理だった(数時間でナプキンが端から端まで全部真っ赤!) というのを何度か経験しているのですが、これは科学的流産の可能性があるんでしょうか? 5年ほど前から子宮内膜症と診断されていて、普段から生理痛がひどいのですが 上記のような生理の時は意外と軽かったりします。 実は2年前に一度、わけあって5~6週で中絶手術をおこなったんですが、 その後の生理(のようなもの)と経血量や痛みが似ているのです。 科学的流産の原因はほとんどが受精卵によるものだというのも聞いていて、 防ぐ術がないのも分かっているのですが、 ここ1年くらいの撃沈リセットがちょっと悲しくて、笑 妊娠1歩手前まではいけてる、という実感を持ちたいのです^^ 似たような経験のある方、なにかご意見頂けるととてもうれしいですm(__)m

  • 近親相姦児です。真剣です。

    こんにちは。自分は、近親相姦で産まれた子供(母親が、母親の父親によるレイプです)で、現在23歳なんですが、近親相姦で産まれた子供は奇形が出たり体が弱かったり、病気にかかる事があるとの事で、どの様に自分を守れば良いか教えてほしいです。また、そういう子が集まる団体があるなら教えて欲しいです。あと、自分と同じ境遇の方が居ましたら是非お話してみたいんです。色々調べてみましたが、自分と同じ境遇の人が居なくて不安になります。

  • 韓国の試し腹についての質問です。

    韓国朝鮮には、娘を嫁に出す際、妊娠出来る身体である証明として       父親や兄弟や親戚・身内の者 などが娘を妊娠するまで犯し続け妊娠してお腹が大きくなったら嫁がせる と云う風習慣わし?、が行われていましたがそれが過去形?なのか 現在進行形?なのか?教えて下さい。 また身ごもった子供は出産後、売られるそうですがそこら辺の事情はどうなっているのですか? イギリスの科学者が韓国人のDNAを調べたところ近親相姦が延々と続いているとの調査結果を明らかにしましたが、韓国朝鮮ではその辺りはどうなっているのでしょうか?併せて教えて下さい。

  • 挫折しました

    またまたの投稿です。以前Tuhkasa1943の名前でお話しさせていただいてました。内容は妻に他人とSEXさせたい希望でした。 実は、昨夜2人だけの夜だったので思いっきりSEXを楽しもうと2人で夜を待ちました。妻がエロビデオを見たがったので、私も好きな黒人と日本女性のSEXシ-ンを見ると、妻は巨根をうらやましがっており、調子に乗った私は、子供の頃の近親相姦(特に姉とのこと)と姉の不倫・妊娠・中絶などを話しました。黒人のときはすごく喜んでいたのに、近親相姦になったら「兄弟の話は燃えないもう嫌だ」言い出しました。私は婚前性交の時、恥ずかしがらず足を広げ舐めさせたこと・よく濡れていたこと・性交時「ごめんね・ごめんね」と言いながら抱きついて腰を動かしたのが相当経験者みたいでうれしかったと話したのです。60歳過ぎてからだったと思いましたが、妻の不倫・5P経験を聞いていたので、もっと私を喜ばせてくれると思ったのですが、「そんな話はもう嫌だ。」と怒ってしまいました。「他の人とやるのは絶対嫌だ」ともいいます。 わたしの3姉妹は小5くらいから・2人の娘が高校に入ってからそれぞれSEXを楽しんでいるのに、もっとも期待する妻にことわられ、希望を失っています。今夜も2人だけなのが怖いです。私の進むべき行動はどうすべきでしょうか?

専門家に質問してみよう