• 締切済み

外国人の薬物による犯罪は国外退去処分になるのでしょうか?

外国人が日本で犯罪を犯した場合、国外退去処分になるのはケースバイケースなのでしょうか? 覚醒剤等の薬物犯罪を犯した場合も国外退去になるのでしょうか? 昔、テレサ・テンさんがパスポート偽造で国外退去処分となり、 何年間か日本に入国が出来ませんでしたが・・・。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

その様な事は裁判官が決めます。 従って裁判にならないと判りません。

関連するQ&A

  • 入国拒否と国外退去

    現在、中国の女性とお付き合いしています。 彼女は以前、日本に来たときに入国拒否、もしくは国外退去させられたので、日本に来ることができないと言っています。 その期間は入国拒否されてから5年と言われているそうです。どうも状況を聞いていると国外退去に思えて仕方ないのです。 彼女は友達と一緒に日本に観光に来て、入国しました。ところが、友達のほうが現金を持っていなかったとして入国拒否され、彼女がその弁護をしたところ道連れにされたとのことです。一度入国しているので、国外退去ですよね? こういった状況で質問です。 1)入国管理法で国外退去後の再入国可能となる期間が5年から10年になったと聞きましたが、彼女にも10年が適用されてしまうのでしょうか? 2)結婚も考えていて、結婚前に私の親にも合わせたいのですが、可能でしょうか? 3)結婚した場合、入国特別許可が必ず下りるのでしょうか? なんだか同じ人間同士が付き合うのに法律で制限されているのに気づき愕然としているしだいです。 悪いことをしていない(しない)外国人も拒否するってなんか理不尽ですよね。入国審査官からすればそんな判断できないでしょうから仕方ないのでしょうけど・・・。

  • 薬物犯罪は死刑…!?

    薬物犯罪は死刑…!? いつまでたっても覚せい剤大麻LSD薬物犯罪は減りませんね。 「薬物犯罪は死刑にすればいいのに」と言っているひとがいました。 確かに最近話題の押尾の刑も軽いですし田代もすぐ芸能界で仕事します。 薬物は国力を落とす重罪でしょうしもっと重い刑罰の国もありますよね。 日本はどうして薬物の刑罰が軽く周囲の目も薬物に甘いのでしょうか? 薬物犯罪を厳罰化することの良い点悪い点問題点をわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 永住権を持っている外国人は国外退去にならない??

    こんにちは、日本には永住権を持ち住んでいる外国人の方が多くいらっしゃいますよね。 具体的には在日韓国、朝鮮人や台湾人、又はブラジルから出稼ぎに来ている日系人などです。 在日の方はともかく日本国政府は国籍に限らず日系3世までは無条件で日本の永住権を与えているようです。 そこで質問なのですが彼らは犯罪などを犯し逮捕された場合母国に強制送還や国外退去にはならないのでしょうか?  移民大国である米国ですら犯罪を犯したグリーンカード保持外国人は永住権取り消しのうえ母国に強制送還になります。(だからか最近帰化する人が多いそうですが) 日本では永住権を保持してる以上国外追放などにはならないのでしょうか?

  • フィリピンに国外退去される13歳の少女のニュースを見て気になったことがあります

    明日だか明後日だかに国外退去されますよね?親が不法入国したから。 それで気になったんですが13歳の少女は向こうに帰った後正規に手続きをしてパスポートやビザを手に入れてまた日本に来ることは出来ないのでしょうか? そして留学生としてくることは出来ないのでしょうか? 両親はだめかも知れないけど子どもなら大丈夫・・・?

  • 国外での薬物使用

    警察での薬物検査で、覚せい剤反応が出たとします。 このとき、被疑者に渡航歴(あるいは日本に来た外国人)があり、外国で使った可能性が高い場合、これは違法となるのでしょうか?

  • 犯罪歴者は、海外へ行けますか?

    犯罪歴がある人は、海外へ行けるのでしょうか?アメリカは、厳しいと聞きましたが他の国はどうなのでしょうか? 知人は、定住許可(特別永住権)を持った在日韓国人ですが、薬物犯罪歴があります。 韓国に里帰りをしたいとの事で新しくパスポートを取ったのですが…犯罪歴がある人は、韓国には入国は出来ないのでしょうか?もし、母国韓国に入国出来ても日本での再入国はできますか?韓国領事館及び日本入国管理局に確認したほうがいいのでしょうか?

  • 日本における外国人の犯罪歴

    宜しくお願い致します。 入国管理法などの法律にくわしい方にお聞き致します。 日本で薬物で捕まり有罪判決を受けた米国人の前科がアメリカ政府に伝わっていません。 警察に届けは出されていませんが、数万単位の窃盗もしました。 彼が多大な迷惑をかけ、当時彼を助けた人々の気持ちを踏みにじる様な行いをしています。 日本には永久入国拒否で入国出来ませんが、 彼は恩人が彼を助ける為に作った借金を返そうという姿勢もみせず カナダに彼女を作り大金を遣い遊んでいます。 カナダも薬物で前科のある人は入国させないと思うので (まだカナダ大使館に問い合せて事実確認していませんが) 入国審査の際に嘘を吐いているのでしょう。 入国管理局、もしくは法務省に問い合せて彼の日本での犯罪履歴を 米国の犯罪歴にのせて貰う様には出来ないのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 薬物使用での犯罪者をなぜ、酌量するのか?

    よく、裁判で、犯罪者が麻薬・覚せい剤など、法的に使用を制限または、禁止している場合や酒に酔っていて、自分を見失っていただのコントロールできなかったなどということで、罪状が酌量されたり、責任能力がないとされたりする場合があるといいます。 禁止薬剤や酒を飲んだりして、よっぱらうなり、覚醒するなりするのは、分かっていてやっているわけでしょう、その結果、犯罪を犯して酌量されたりするのはまったく筋が通らない話ではないでしょうか。 むしろ、最近認められた飲酒のうえでの運転罰則強化のように、禁止薬物や飲酒の上で犯罪を犯す場合は、極刑を申し付けてもいいんじゃないかと思うのですがいかがなものなのでしょうか。

  • 入国拒否や国外退去命令について

    こんにちわ。 このOKwaveのビザについての質問などを読んでいて思ったんで質問させていただきます。 入国拒否や国外退去命令というのは国によって言われたり言われなかったりするものなのでしょうか? 例えばここの質問では「知り合いの韓国人が再入国を拒否された。」とか「コロンビア人の彼が入国拒否」他には台湾、パキスタンなどの国をよく見かけますが、アメリカ人の彼が、とかフランス人イギリス人を見たことがありません。 実際、私の知り合いのアメリカ人男性は10年以上も観光ビザで 日本に年半年以上は滞在し(間で韓国などに行って、また観光ビザで日本に入国。)商売までしています。 この長い年月、彼は観光で出入りし続けて一度もひっかかったことがないそうです。おまけにアパートまで借りています。 もう一人はフランス人です。彼も観光で出たり入ったりして日本で働いていますが一度も入国の際、問題があったことがないようです。 少なくとも5年はパスポートだけで日本に暮らしています。 だから、国によって厳しく取り締まられたり取り締まられなかったりするものなのかなぁ?同じ事をしているのに不公平だなぁと思うわけです。 そういえば、再入国許可書を忘れて出国してしまった南米出身の女性、入国を拒否されて国に返されましたが、私の知り合いのアメリカ人は 同じ失敗をしたのに「次回は必ず忘れずに。」と言われただけで入国できました。 どなたか詳しい方、このしくみについて教えてください。お願いします。

  • 国外での犯罪はどこの法律で裁かれる?

    外国人が日本で犯罪を起こした場合や、日本人が国外で犯罪を起こした場合にどこの国の法律を基準に裁かれるのかを知りたいです。 特に、麻薬所持など国(欧米とアジア間)によって罪の重さが違う場合や国によっては罪になる、ならない(ex.イスラム圏での飲酒)などの違いが生じる場合について興味があります。