• ベストアンサー

Wordアプリは起動しますが、文章が表示されません

Wordファイルを起動すると、Wordアプリのグレー画面が表示され、文章が表示されなくなりました。 グレー画面の状態でもう一度ファイルを選択すると、文章が表示されます。 ファイル名を指定して実行でフルパスファイル名を指定すると、「ファイルが見つかりません」のエラーになります。 Excelの上記現象でしたら、オプションの全般タブの 「他のアプリケーションを無視する」をOFFにすると解決するのですが、Wordでも同じような設定箇所が存在するのでしょうか。 OfficeXP使用 恐れ入ります。ご返答お願いします。

• ulfmt
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

参考URL先では解決できなかったのですね。 その症状が起きるのは特定のファイルのみでしょうか? 保存先は[マイドキュメント]などの既定の保存先でしょうか? (フロッピーディスクなどとかで保存していない?) 新規保存したものも同じ症状になるのでしょうか? 最近アドイン関係のものやマクロを登録していないでしょうか? Wordを起動して、メニューの[ヘルプ]から[アプリケーションの修復]を しても同じでしょうか? 問題がどこにあるのか特定できないと、対処法もアドバイスできないと 思います。 上記のことを考慮して対処をしても解決できないのならば、残念ながら 私にはこれ以上のアドバイスは出来ないと思います。

ulfmt
質問者

お礼

Wordのアドインを確認したところ、WordTalkerアドインが登録されていました。WordTalker.dotファイルを削除する事でアドインが外れ、Wordファイルが1回の選択で起動出来るようになりました。 大変感謝いたします。 有難うございました。

ulfmt
質問者

補足

ご返答が遅くなり申し訳御座いません。 症状が起きるのは doc拡張子の全てのファイルです。 マイドキュメント、デスクトップ等今の所全ての保存先で起きています。 新規保存したものも同じ症状です。 ですのでファイルが原因ではなく、Wordアプリが原因であると思います。 アプリケーションの修復を行いましたが同じです。 アドインとマクロをもう一度調査してみます。 それと、Officeの再インストールも行ってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずはこちら↓を参考にして、回避策で解決できるか確認してください。 [WD2002] 文書アイコンをダブルクリックしても文書が開かない http://support.microsoft.com/kb/290974/ja

ulfmt
質問者

補足

ご回答有難うございます。 私の場合、doc拡張子の文書ファイルをダブルクリックすると、Wordアプリケーションが起動するが文書が表示されないと言う現象です。別プログラムで起動していることは無いと思います。 Word 上から文書を開く事が出来ます。 教えて頂いたURLでは解決出来ませんでした。 つい2,3日前までは上記現象は出ずに、正常に使用出来ていました。 すみません。このような状態です。