• 締切済み

マザーボードを削ってしまいました。

マザーボードをケースに取り付けようとしたところ、誤ってドライバーでマザーボードを削ってしまいました。少し、変な臭いがするのですが、大丈夫でしょうか。鉛はんだは、体に悪いと聞いたので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• NAZ0001
回答No.4

鉛…釣りの重りで当たり前に使っていました。大量に体内に入れば毒ですが、ハンダ程度は、気にするほどでもないです。 マザーボードの方ですが。無事かどうか所有者自身で判断が付かないのなら、使うべきではないと思います。

回答No.3

ネジ周辺のようですが、運が良ければネジの首下が接触する グランド(アース)のポチポチを削ったのかもしれませんね。 それなら問題ないと思われますが、こればかりは現物を診てみないことには。 然るべきところで確認してもらったほうがいいと思いますよ? 実際本当にパターンカットした可能性もありますから。

• Donotrely
回答No.2

>鉛はんだのような物を何個も剥がしてしまい、 よく見た方がいいですよ。はんだカスに見えて実は、 チップコンデンサやチップ抵抗ということはあり得ます。 1mm角以下の部品だってあります。 本当にはんだカスなら問題無いのかもしれませんが。

回答No.1

どこを削ったのでしょう? 取り付けネジ周辺? 表面は保護膜でコーティングされていますから、ゴシゴシしない限り プラスドライバではなかなか削れないとは思いますが。 >鉛はんだは体に悪い そういう問題ではないと・・・ 新品や新品に近いものなら、通電時にほんのり匂いがします。 どんな電気製品でも同じですが、一度傷の具合を点検に 出されたほうがいいかもしれません。

dossvv
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 削ってしまった箇所ですが、ネジ穴の辺りです。 メーカー製のパソコンのCPUを取り替えるためにケースから出して、元に戻そうとしていたときに削ってしまいました。その際に、鉛はんだのような物を何個も剥がしてしまい、変なにおいがしたので不安になり質問いたしました。