隣人とのモラルの違い

このQ&Aのポイント
  • 隣人のモラルに首を傾げる日々
  • 隣人が消火器の上に灰皿を置きっ放し
  • どう対応すべきか悩む私の状況
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人とのモラルの違い

最近に引っ越してきた隣人のモラルに首を傾げたくなる毎日で困っています。 私の住まいは4世帯で1つのアパートタイプです。 1階に2世帯、2階に2世帯です。 各階の玄関のドアの間に、火災報知機と消火器(鉄板素材の扉つきケースに入っているタイプ)が設置されています。 アパートに規約上、共用部分には私物を置かないように書かれているにもかかわらず、隣人は消火器の上にタバコの灰皿(蓋付き缶)を置きっ放しにしています。 迷惑だということをアピールするために、隣人側に押しやったり、消火器の上から下ろしたりしてみたのですが、翌朝には消火器の上に戻っています。 隣人はかなり強気の人間らしく、灰皿を部屋に引っ込めません。 誰も居ないときに玄関の外でタバコを吸うのは問題ないと思うのですが、吸ったら玄関の内側に灰皿を引っ込めて欲しいのです。 どうしても、外に置かなければならないのなら、ベランダにして欲しいのです。 消火器の上に灰皿を置く神経も疑います。 強い風が吹いて、灰皿が転がり落ちたら誰が掃除するの?とか色々考えるとイライラします。 隣人は引っ越しの際も挨拶がなかったので、どんな人が住んでいるかもわからないし、直接注意するのも怖い。 不動産屋に頼もうと思ったら、主人は「隣人トラブルの元だから我慢していたほうがいい」といいます。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128165
noname#128165
回答No.3

はは…、私も同じ事をした事があるのでなんだか妙に笑っちゃいました(苦笑 私の場合は、隣人が消火器の周りにベビーカーやら洗車道具のセットやら置きまくって困ってました。 質問者様と同じ様に、隣人側に押しやったりしましたが、翌日には戻っているんですよね~。 要するに、玄関から一歩出れば共有スペースなのを、自分ちだと勘違いしているんですよね。困ったものです。 本当に火事が起こったり、緊急時に困ると思うのですが。 でも直接言うのはちょっと怖いですよね。後で何されるかわからないですし。 一応、管理会社に相談したところ、「共有スペース部分は物を置く場所ではありませんので、ただちに撤去して下さい。」との張り紙をして頂けました。

meri0408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私物が押しやられていたら、迷惑だったのかな?と気づいて欲しいものですね(笑) 隣人は灰皿だけでなく、傘立てまで外においています。 はやり、不動産屋頼みかもしれません・・・

その他の回答 (5)

noname#70326
noname#70326
回答No.6

こればっかりはどうしようもないですね。 モラルと言うのは人間関係がある程度構築されているという前提で成り立つルールだと思いますから。 花でも置いて対抗するなどの手段もありますが、そういうことをやっているとだんだんエスカレートしていきますからね。ちょっとしたこと(物音)などでも互いにストレスが溜まったり揉め事になったりしていくことでしょう。 あなたは隣人との近所づきあいをある程度求める方ですか? そうであれば、そういう環境のアパートに引っ越すのがベストだと思いますよ。 直接言えない以上やむを得ないことだと思います。

meri0408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お醤油やお味噌を貸し借りするような付き合いは求めていませんが、会ったら挨拶するような付き合いはしたいです。 隣人以外は引っ越しのご挨拶等で面識があり、敷地内はもちろん、道で会っても挨拶をします。 空気の読めない隣人が越してきてしまった私の運も悪いですね

  • chunjinho
  • ベストアンサー率13% (50/366)
回答No.5

こんにちわです。 お腹立ちは理解できます。が、消火器ケースの上に蓋付き灰皿を置く行為はホントに危険かを考慮して対応されたほうが良いかと思います。 危険性はそれほどではなく単に隣人の性癖であれば、目くじらを立ててトラブルになるのは賢くありません。

meri0408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに凄く危険ってわけじゃないような気がします。 あとは、見栄えの問題です。 我が家が吸殻を出しっぱなしにするだらしない家庭だと思われたくないのもあります。 でも、最近は隣人の嫌がらせ等で逮捕される人が出る時代なので、慎重に対応したいと思います。

回答No.4

遠慮なく不動産屋さんに言って下さい。 不動産屋さん→管理会社、もしくは大家さんに話が行きます。 多分、消防法違反か何かになると思います。 下手にさわらない方が良いですよ。

meri0408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに他人の私物に触るのは問題ですよね・・・ やはり不動産屋にお願いするのが良さそうですね

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、皆さんならどうしますか? A、自分の頭上を飛び交う蝿を追うのみです。 >とか色々考えるとイライラします。 他に何か考える有意義なテーマを見つけたらどうですか? >灰皿が転がり落ちたら誰が掃除するの? >風速何mだったら落ちるのか? こんなことを考えても意味ないでしょうに・・・。

meri0408
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#51209
noname#51209
回答No.1

私も現在は団地住まいなので、いろんな人がいると思いますね。ベランダの境の壁をはるかに越えて物干し竿を突き出してきたり。文句を言いましたが、年寄りの潔癖症の奥さんを、旦那さんがかばっているようで、(晴れると毎日すごい勢いで洗濯物を干し、ベランダの床は、空気を噴射するような物で、綺麗にします。こちらにもホコリが飛んでくると思うのですが。)その他、いろんな人がいますね。ご主人の見解が強いか、奥さんの我慢が限界か、多分、言ってもそういう人は、聞いてくれないかも知れませんね。

meri0408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダメな人に注意しても、何も改善しないですよね・・・

関連するQ&A

  • 引きこもりの隣人をどう思われますか?

    私はアパートの4世帯住居の2階に住んでます。 ここ半年位、外に出るのが怖くて家にひきこもってるのですが、最近下に越してきた人がたぶん私の事だと思うのですが、どうやら気持ち悪がってるみたいなんです・・・ 隣の人と話してるのを偶然聞いてしまってから、家に居るのが苦痛で仕方ありません。 かといって他に行く所もないし、その前に家から出るのが怖いので、どうしていいのかわかりません(泣) やっぱり、隣人が引きこもりだと気持ち悪いですか??

  • 隣人の喫煙

    昨年の秋ごろに隣のアパートに引越して来た人がものすごいヘビースモーカーなのです。 うちは二階にリビング等あり生活の場となっているのですが、ベランダのすぐ下の部屋にその方は住んでいます。 共用の廊下というか玄関の通路のところに洗濯機がありその上に常に灰皿を置いています。 男性なのですがほとんど毎日家に居られるようです。 吸殻の量は尋常じゃありません。 四六時中そこでタバコを吸っておられます。 換気のためにベランダに面した窓を開けることが多いのですがどこかで焚き火をしているかのような臭いが部屋に入ってきます。 実際その方が引越してこられてから常に咳が出ます。 うちの玄関のところにも臭いが充満していて扉を開けると咳き込む程です。 こういう場合、お願いという形で管理人の方に相談してもよいものでしょうか。 もちろん喫煙を止めさせるなんてことは無理だと思うのでせめて灰皿だけでもこまめに吸殻を捨てていただけたらと思います。 その男性はたぶん一人暮らしだと思うのですが時々ひとりでしゃべっていたり声をたてて笑ったりしていて失礼なのですが風貌もかなり強めで刺激して何かあってもという心配があります。 外で吸っているのだし吸殻をうちに投げ入れるわけでもなし、、、我慢するしかないのでしょうか。 これから暖かくなり窓を開ける機会が多くなるので考えただけで憂鬱です。 何か経験談、アドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 玄関前でタバコを吸う隣人が嫌

    当方、単身者向けアパートに住んでいる女性なのですが、 隣人男性が玄関前(屋根はありますが、吹きさらし)でよくタバコを吸っています。 一応すれ違う時には挨拶をするのですが、 正直不愉快です。 玄関前に居られると、お風呂に入るときに相手の音(新聞をめくったり)が 凄く聞こえてくるし、逆にこっちが気を使います。 外に出たい時も、玄関前に居られると出るのが凄く嫌になってしまいます。 私の住んでいるアパートにベランダがなければ、 まだ理解できるのですが、単身者向けにしては立派なベランダがあります。 管理人を通して苦情を言うのは間違っているでしょうか??

  • 隣人の騒音、タバコの煙で悩んでいます。

    最近賃貸マンションに引っ越してきたのですが、 隣人の騒音と、隣人がベランダで吸うタバコの煙で 悩んでいます。(同一人物) 騒音は音楽の低音が夜中まで、我慢できないレベルで、 聞こえてきます。不動産屋さんに内見の時に 音漏れしますか?と私が質問したら大丈夫ですと 言っていたのですが・・・ それと私はタバコを吸わないのですが、隣人がベランダで タバコを吸っていて(灰皿確認済み)煙が、 ベランダにこもり、換気扇から入ってきてすぐ分かります。 かなりストレスたまります・・・ 部屋は10階建ての真ん中位の階の部屋なので、 煙が何故こもるかナゾですが・・・風が吹いていても、 こもります・・・ 前回もトラブルがあり、数ヶ月で引っ越しをしていて お金もないし、今回は長く住みたいのですが・・・ 悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • 隣人の迷惑行為で困っています

    今年、某大学に無事合格し気持ちを新たにキャンパスライフを送るはずでした。 しかし、隣人のために少しストレスを感じ始めています。 上手く説明できていない部分もありますが、アドバイスの方をよろしくお願いします。 この話をする前に隣人について説明します。 隣人はホストのような感じの人でチャラチャラしています。 (聞こえてくる話からすると実際にホストをしていそうです。) また、ヘビースモーカーらしくよく咳ばらいをし、 彼の通った後の廊下などはタバコ臭いんです。 私の家についても軽く説明させてもらいます。 私の家は古いがそこそこきれいで大学にも近いアパートの一階に住んでいます。 ほかアパート多くの住民は隣人と部屋が離れています。 窓は大きな一つで北側、そこから少し錆びれたベランダのような物干し場に出れます。 しかし、その物干し場はオープンで誰でも外から窓へ行くことができます。(ここが重要です) 新たに入居して、数日後からです。 隣人の声が時々聞こえてくるようになりました。 最初は「古いから仕方ない・・・・」と我慢していました。 それからまた数日後、今度はその隣人が普通に携帯で話しをしながら私のベランダを横切って行ったのです。 最初は急用でもあるのだろうを思って気にしていませんでした。 それからも、度々あったのですが騒音等も深夜はなかったので我慢していました。 しかし、最近になってその行為がひどくなっています。 毎日というわけではないのですが窓を開けたままで大音量で音楽を流し続けたり、深夜でも大声で笑い転げていたり 隣人を含め友達も玄関を使わずにベランダから出入りをしているので 私はただでさえ光の入りにくい部屋なのに部屋の中を見られたくなくてカーテンを閉めていることが多くなったり 外に干していた服にたばこの臭いがついていたり(部屋干しではうまく乾かないため)などなど・・・ (まだあるのですがこのくらいで・・・・) そうして、寝れない日が何度かありました。 いったい私はどうしたらいいのでしょうか。 引っ越したらいいといっても車やお金もなくすぐには出来そうもありません。 先日不動産の方に騒音の件について言ったもののあまり変化はありませんでした。 なんかいい方法はないでしょうか? 長々と説明をしてすみませんでした。

  • 隣人との挨拶について

    アパートで1人暮らしをしています。 3階建てで各階2部屋ずつ、 全部で6部屋しかないアパートなので、 誰がどこの部屋に住んでるかは大体分かりますし、 だからこそ顔を合わせた時はしっかり挨拶をと心がけています。 ですが、今日隣人に挨拶をしたら完全に無視されました。 それどころか「フーッ」と大きなため息をつかれました。 (至近距離だったので気付いてなかったという事はないと思います) 深夜0時を回っての帰宅だったようで、 疲れているのは分かりますが、 社会人として、同じアパートに住んでいる以上、 挨拶くらい普通にするのが当たり前だと思います。 小学生からマンション育ちなので、 私が気にしすぎなのでしょうか。 このような無愛想・礼儀知らずな人に対する、 心構え、対処法を教えて下さい。

  • 隣人への対応について

    隣の家のタバコの臭いに困っています。 2階建てのメゾネットタイプの1階に住んでいます。 寝室には大きな窓がひとつと、小窓がひとつあります。 賃貸で借りるときは気づかなかったのですが、寝室の小窓のまん前に 隣の家の換気扇があり、小窓をあけると隣の換気扇からの臭いがすべて入ってきます。 隣人は換気扇の下でタバコを吸うようで、小窓をあけるとタバコの臭いで寝室が臭くなります。 暑ければエアコンを付けたり、今まで窓を開けずに我慢してきたのですが、冬に子供が生まれました。 これから暑くなる季節、できればエアコンだけでなく自然の風で温度調整をしてあげたいです。 しかし、隣人のタバコのせいで窓を開けることができません。 大きな窓は1階なので防犯上あけて寝ることができません。 隣人は男性の一人暮らしのようで面識はほとんどありません。 こういう場合どのように対応するのが一番いいと思いますか? タバコを吸うのは個人の自由だし、我慢するしかありませんか?

  • 困った隣人について(アパート)

    初めて投稿するmomopomeです。タイトルの通り、困った隣人の話です。 長文・駄文になると思いますが、どうぞお付き合いください。 結婚してアパートに入居し、1年半弱ですが、最近引っ越してきた隣人の非常識な行動に頭を痛めています。 まずは、毎週のように(時間は深夜1時頃。ひどい時は明け方から)夫婦喧嘩をします。その声は尋常ではなく、普通に寝ていて起こされるほどの状態です。 次に、タバコです。玄関先で夫婦揃って横着な格好で喫煙しており、ポイ捨てされた吸殻が山盛りになっています。その上に、ライターやらティッシュやらを捨てるため、とても不快な気分で前を通っています。 アパートは木造のため、火事が発生しないかと不安です。 先日の大喧嘩は、遂に外に出て罵り合い、駐車場でドタバタ。 車を傷つけられないか心配でした。(部屋ばかりか駐車位置も隣なんです)喧嘩後、また二人が玄関先で何事もなかったようにタバコをふかしていました。 翌日、車を見ると、案の定、ミラーが逆方向に曲がっていました(怒)本人たちは全く気づいていない様子。 車も、ラインをまたいで駐車するため、非常に迷惑しています。 隣人は、引っ越してきて半年弱ほどでしょうか。 気がついたら入居していて、最後まで入居挨拶もなかったので、非常識な人たちだと思っていましたが。 最近は、それが普通なんでしょうかね? 主人とも相談して、いくつか対応策を考えましたが、みなさんなら こういう場合どうされますか?率直なご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 内階段と外階段の違い

    現在、団地型4階建て階段の賃貸マンション3階に入居しています。 各階の部屋は階段を上がり→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア→階段→踊り場→階段→左、右、それぞれに各世帯のドア・・・・ と続きます。 UR住宅など、団地等によくあるタイプなのですが、(説明が下手ですみません) この場合の階段は、内階段、または、外階段、どちらになるのでしょうか? 搬入作業等で、内階段か、外階段か聞かれたのですが、わからなくて・・ お分かりの方いらっしゃいましたら、どうかお教えいただきますよう、よろしくお願い致します。

  • 避難ハッチの点検義務

    都内の重量鉄骨3階建ての小さなマンションのオーナーです。 規模は、1階ファミリータイプ3DK1つ、2階3階それぞれワンルームで3部屋づつの小規模な建物です。消火器、(2010年3月までに火災報知機)設置義務は知っているのですが、設置済みの各階(2階3階)のバルコニーに1つ避難ハッチがあります。この避難ハッチの点検義務及び管轄消防署への点検報告義務は消防法で定められているのでしょうか? それとも指導程度で義務ではないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう