• ベストアンサー

イラレ。アルファベットの形で切取りする方法

よろしくお願いします。  イラストレータについて。 大きな四角形に色を塗り、オブジェクト→パス→背面のオブジェクトを分割、の順序で操作して次のことを行いました。 (1) 小さな四角形の形で切り抜く。→ これはできました。 (2) アルファベットのAの文字をアウトライン化して切り抜く→できません。 (3) ロゴマーク(アルファベットを2つ組合せたもの)の形で切り抜く→できません。 (ロゴマークはイラストレータのデータとしてきちんとしたものです。) 最終的な目的は(3)のロゴマークで切り取りたいのですが、うまくいかなかったので、(1)と(2)を試してみました。  (2)と(3)がうまく切取れる方法を教えてください。

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

最終的な目的は(3)のロゴマークで切り取りたいのですが、うまくいかなかったので←大きな四角形の上にロゴを置いて、両方を選択>パスファインダパレット内の「前面オブジェクトで型抜」をクリックでロゴの形に切り抜けます。 ロゴの上に大きな四角形を置いた場合は、両方を選択>パスファインダパレット内の「背面オブジェクトで型抜」をクリックでロゴの形に切り抜けます。 ロゴも切り抜いた大きな四角形も後で両方とも使いたいなら「分割」をクリック>右クリック>グループ解除、でどちらも移動出来ます。 切り抜いた四角は、A等の中に穴が有る文字で切り抜いた場合は、選択や移動等は同時に出来ますが、一つの形には成ってない(グラデーションの塗りにすると効果が別々に成ります)ので、一つの形にする時は、四角全体を黒矢印でドラッグして選択>オブジェクト>複合パス>解除>そのまま、オブジェクト>複合パス>作成、で一つに成ります。 パスファインダパレットは、ウインドウ>パスファインダを表示。

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回、三通りの方法を教えていただきました。 特に三番目の分割は切抜きの後、両方とも形が残るので使いやすそうです。さらにAの中央の穴がバラバラになってしまわない処理についても教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

> オブジェクト→パス→背面のオブジェクトを分割 これと同じことをするなら、大きな四角も一緒に選択して、パス ファインダーで「形状エリアから前面オブジェクトで型抜き」がい いでしょう。文字をアウトライン化する必要はありません。

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <文字をアウトライン化する必要はありません。>これが大きな特徴ですね。これを機会に他の類似の「背面で・・」や「分割」でも試してみましたが、やはりこの「前面オブジェトで型抜き」だけがアウトライン化の必要がないということがわかりました。 どうもありがとうございました。