• ベストアンサー

イラレ。図からは切抜けるが、写真からは切り抜けない?

イラストレータCSで、オブジェクト→パス→背面のオブジェクトを分割の順に操作して、任意の大きな四角形から、小さな四角形を切り取りました。この同じ小さな四角形を使ってマイピクチャから取込んだ写真(jpeg)を切り取ろうとしましたが、できません。 エラーの表示は出なくて、特に画面は変化しませんが、四角形をそれぞれ移動してみても切抜けていません。 どうやれば、写真を切り取れるのでしょうか?

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

写真を切り取れるのでしょうか?←写真は切り取れません。 切り取った様に見せるなら、大きな四角形から切り取った、小さな四角形の一つを写真の上に置いて、小さな四角形と写真の両方を選択、右クリック>クリッピングマスクを作成、で切り取った様に見えます。 一枚の写真を数個の四角で切り取った様に見せたいなら。 仮に、写真を縦横各2分割(4個)にする場合は、写真を開いて選択>編集>コピー>Ctrlを押したままFを3回押す>長方形ツールで写真の対角線をドラッグして写真と同じ大きさの四角(塗りなし・線なし)を描いて>文字(書式)>段組設定>横段数2、段間隔0・縦段数2、段間隔0>OK>黒矢印をクリック>選択解除>レイヤーパレットのレイヤーを細分化(レイヤーの名前の左の三角をクリックして下向きにする(上から4個のパスとその下に画像が4個有る)>Shiftを押したままで、レイヤーパレット内の一番上のパスのレイヤーの右の小さな○と画像の一番上の画像のレイヤーの右の小さな○をそれぞれクリック>右クリック>クリッピングマスクを作成>一旦選択解除>次にパスレイヤーの2番目と画像の2番目をShiftを押したままでクリック>右クリック>クリッピングマスクを作成>一旦選択解除・・・これをグループレイヤーが4個出来るまで繰り返す>一旦選択解除。 見た目写真は元のままに見えます。 これを4個にバラバラにするには、グループ選択ツール(白矢印の長押しで出てくる、白矢印に+の付いた矢印)で写真をダブルクリックして移動(写真の1/4だけが移動)、他の部分もダブルクリックで自由に移動出来ます。 レイヤーパレット内のグループレイヤーの○をクリックして、写真をクリック&ドラッグでも移動出来ます。 レイヤーパレットは、ウインドウ>レイヤーを表示。

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “写真は切取りできない” その代わり、写真はクリッピングマスクで切取ったように見せて表現する。 さらに、段組みを使った四分割についての説明ありがとうございます。白地の同サイズの四角を作る、とか、レイヤーパレットに出来た四行ずつのレイヤーをそれぞれパレット上で選択してクリッピングマスクを繰り返す、等自分では発想できませんし、手持ちの数冊の本にも段組みについては一冊だけしか扱っておらず、段組とクリッピングマスクの複合的な手法などは全く載っていませんでした。 四分割にする方法については理解するまでに少し時間を要しましたが、反復して練習したので、身についたと思います。 詳しい説明をしていただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiroleta
回答No.3

写真の中を四角で切り取って穴が開いた様にしたい場合は。 小さな四角形(仮に塗り黒)の有る画面で、ファイル>配置>写真を選択>配置>そのまま、右クリック>アレンジ>最背面へ>長方形ツールで、写真の対角をクリック&ドラッグで写真と同じ大きさの四角を描きます(仮に、塗り白・線黒)>黒矢印で小さな四角形を選択して、その中に移動します(小さな四角形が見えなく成ってもOK)>そのまま、Shiftを押して写真と同じ大きさの白い四角の白い部分をクリック(全体をドラッグでの選択では有りません)>右クリック>複合パスを作成>黒矢印で全体をドラッグして選択>右クリック>クリッピングマスクを作成、で写真に穴が開いた状態に成ります。 小さな四角形がA等の文字のアウトラインで切り取る時は、アウトライン化した文字と写真の大きさの四角を重ねて>パスファインダの中窓マドをクリックするか、オブジェクト>複合パス>作成>この後、全体を選択して>右クリック>クリッピングマスクを作成、で写真に穴が開いた状態に成ります。

Bonar
質問者

お礼

追加のご教示に感謝いたします。 クリッピングマスクをやっているときに、その逆の場合にはどうやるのかな?と頭をよぎりましたが、その場合は同様にアレンジしてなんとかなるだろう、と思っていました。でも、その時になってもたぶん自力では難しかったと思うので、今回先に教えていただいて、良かったと思います。 型で複合パスにより切り取って、その出来たものを使って、最終的に写真をクリッピングパスにする、という作業。これも数回反復してやってみました。いくつかの似ている切取りや切取りに見せる方法等でだいぶ 頭が錯綜してきたので、今回の方法は“ドーナツ形写真”とイメージするようにしています。 色々とありがとうございました。

• SAYKA
回答No.1

切り抜きじゃなくてマスクでやったらできるんじゃないかな

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クリッピングマスクで解決できました。