• ベストアンサー

妊娠7ヶ月での正月帰省

mamekko555の回答

• ベストアンサー
回答No.4

私も8ヶ月の前半で愛知から夫の実家のある大阪へ帰省する予定です。ただ、ちょっと違うのは、横浜は大阪よりも遠いということと、東名は道が混むということ。 私は2人目なのでこれくらい大丈夫・・・という加減が少しは分かっているつもりでいます(←私みたいなのは危険ですね。油断禁物ですよね~。)。4-5時間くらいの車の旅なら、私なら心配せずに行ってしまうかも。実際1人目のときは6~8ヶ月のときに北海道に2回、大阪1回、軽井沢に1回と、旅行に行きまくっていました。 ただし、車は狭くて乗りっぱなしだと動けないので、むくまないように休息はしっかりとった方がいいと思います。 それから、年末は道が混むと思うので、なるべく混雑しない時間帯や日にちを選ぶに越したことはないと思います。 あまり神経質にならなくても大丈夫とは思いますが、おっしゃるとおり、出産って何があるかわからないので、心配なら新幹線という手もあると思います。 ストレスが溜まるのもよくないので、安全な手段で帰省をなさって、思う存分羽を伸ばしてきたらいいんじゃないでしょうか。 生まれたらそうそうご実家に頻繁には帰れないのですから!

yu-ko55984
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道に2回、大阪1回、軽井沢1回ですか?! すごいアクティブですね! 驚きました。 どんなに動いても大丈夫な方は大丈夫なんですね。 確かに、何があるか分からない不安もあるので、 地元に戻って、ほっとしたい気持ちも強いので、 ゆとりをもって帰省する方向で考えようと思います。 大阪に帰省されるとのことですが、お気をつけてください。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!