• 締切済み

12歳の娘につめたく当たってしまいます

kokkochannの回答

回答No.4

不仲な両親の下に生まれた、元子供から一言です。 私の場合は、父親のところで、大体生活してましたが、 母親のところでも、時々生活することがありました。 正直言って、親子として、馬が合うのは父親でした。 母親は、実の母ですが、好きではありません。 46歳になった今でも、どちらか選べといわれたら、父親と答えるでしょう。 親子でも、相性があると、私は思ってます。 自分がおなかを痛めて産んだ子ですから、愛情が深いだけ、なつかないとなれば、憎しみが湧き起こるのも理解できます。 でもあなたが今子供さんにしていることは、子供さんには、とても理不尽なことです。このままでは、子供さんの心に、あなたへの憎しみが生まれるばかりです 夫婦間の修復が、無理と言うことなら離婚しかありません でもその前に、 子供さんの気持ちをまず聞いてあげてはどうでしょう お父さんとお母さんどちらを選ぶかということではなく 子供さんが、今どのような思いなのか、聞いてあげてください。 離婚となれば、子供さんから、家庭を奪うことになります 子供さんに、悲しい思いをさせてることに対して、母親として、償わなければ、という気持ち、持っていただきたいと思うのです。 今、子供が父親の方になついている、それを、そのまま受け止めて、嫉妬心を捨て、あなたの心を、冷静にさせることです。そして、子供さんとは、よい気持ちで生活できるようにと、自分の心に言い聞かせることです。 このままでは、あなたは一人で、家を出なければいけない状況ですよね。そうなれば、娘さんとの生活も、後わずかな日々しか残されていないのではないですか? 離婚を決心されているなら、その残された日々、一日一日を大切にして、子供さんと、少しでも幸せなよい思い出を作ることができるように 努力されてください。そうすれば、今は、理解できなくても、子供さんが大人になったとき、あなたのこと理解してくれると思います。

ginnotuki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親子でも、馬が合う、合わないがあるんでしょうね。 娘は、かけがいのない、大切な存在です。 娘が、大人になったときに、私たち夫婦の関係を理解してくれるのを私も願っています。 ご意見ありがとうございました。