• ベストアンサー

雑誌の保管の仕方を教えてください

雑誌の整理をする為のファイルを探しています。 雑誌「ポポロ」や「JUNONN」、他の雑誌に見られる、A4より少し大きなサイズを収納するのに適した、クリアポケット(透明な袋)とそれを挟むファイルのメーカーやサイズを教えて頂けないでしょうか? 以前どこかで、無印に収納できるサイズがあると聞いたのですが、ネットでは探せませんでした。 また、ファイルもキングジムのキングファイルを他の雑誌の収納で使っているのですが、はみ出さず収納できると良いのですが。 どうでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 そうなんですよね、ちょっと横に長いんですよね。。。 私はたまたま文房具店で見つけたものを買いましたが ネットで探すのでもよければ、キーワードに「マガジンサイズ」か 「A4ワイド」を追加してみてはいかがでしょうか? 例えば↓楽天で「クリアファイル マガジンサイズ」 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%A5%AF%A5%EA%A5%A2%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB%A1%A1%A5%DE%A5%AC%A5%B8%A5%F3%A5%B5%A5%A4%A5%BA

kdinomh
質問者

お礼

そうです。 「A4ワイド」でした。 「マガジンサイズ」でも良いですね。 年末に向け、雑誌の整理が進みそうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ポスターの保管で困っています。

    B2版のポスターを保存する良い方法はないでしょうか? 現在は丸めたまま部屋の隅に立て掛けてあります。 枚数は300枚ほどです。 クリアーファイルの大きいものがあればよいのですが、 キングジムのカタログではA2までしかサイズがありませんでした。 「ポスターギャラリー」という商品も魅力的なのですが、 ポケットが固定のもので入れ替え作業の困難さを考えると 整頓が大変なことになりそうです。 ポケットが交換可能なタイプでB2サイズが入れられる ファイルはないものでしょうか?

  • 雑誌の切り抜き保管保存方法教えて!

    ・私は俳優・芸人・タレント・アーティスト・アニメなど、好きなエンタメがたくさんあります。 ・それらの雑誌の切り抜き保管方法は皆さんどうされてますか? ・原本のままキレイに保管する方法を教えてください。 ・切り抜きと言っても、必要なページごと切り取ることがほとんどなのですが、一般のクリアファイル(リングファイルでなくクリアファイル使用です)には大きさが合わず入りません。 ・それに立てて置くとクリアファイル自体が曲がっていたり、横置きにすると真ん中が盛り上がったりして、キレイに保存できません。 ・現状はA4サイズの100均で売っているプラスチックケースに入れていますが、そのケース自体あまり深くないのでケース量も多くなり横置きするので大きくて場所もとります。 ・原本のまま残したいので、スキャナに取り込むことも考えていません。 ・雑誌の種類は主に音楽雑誌(PATI-PATI・ARENA37℃・NEWSMEKERなど) ・アニメ系(Newtype・声優グランプリ) ・タレント系(ポポロ・Winkupなど) 以上のようなものが多いです。 皆様のお知恵を貸してください。

  • 雑誌の保管方法について

    これから先、ずっと手元に良い状態で残しておきたい雑誌が有ります。雑誌ごと残しておきたいものやページを切り取って残しておきたいものも有ります。白黒ページだと変色してしまうのが悩みです。どのように保管するのが一番妥当でしょうか?雑誌ごと残すのではなく、ページごとクリアファイルに入れていった方が良いのでしょうか?私のとっては重要なことなのです。今、時間のあるうちに整理したいものですから、どなたか早めにご回答くださると幸いです。よろしくお願い致します!

  • 雑誌サイズの差し替え式クリアポケットを探してます。

    雑誌の切り抜きをファイリングするためA4ワイドサイズ(女性誌の入る大きさ)の差し替え可能のクリアポケットルーズリーフ(できれば2穴)を探しています。 探しているのはファイル本体ではなく、中身のクリアポケット(ルーズリーフのように左に穴のあいているクリアポケット?)です。 楽天でKOKUYOのを見つけましたが(2穴はなく4穴でした)検索の仕方に問題があるのかそれ以外はほとんどヒットしません。 無印もあるようでしたが、ルーズリーフ形式ではなく固定式(差し替え不能)のようでした。 アスクルでも探しましたが、当てはまる商品がなかったような。 ネットで他に購入できるところはあるでしょうか。 ネット通販で買えるものを探していますので、ロフトやハンズ・近所の文具店など以外でお願いします。 100枚以上購入したいのでまとめて買うと割引があるなど特典のあるお店だとなお嬉しいです。

  • 大切な音楽雑誌の保管方法について

    これから先、ずっと手元に良い状態で残しておきたい雑誌が有ります。雑誌ごと残しておきたいものやページを切り取って残しておきたいものも有ります。白黒ページだと変色してしまうのが悩みです。どのように保管するのが一番妥当でしょうか?雑誌ごと残すのではなく、ページごとクリアファイルに入れていった方が良いのでしょうか?私のとっては重要なことなのです。今、時間のあるうちに整理したいものですから、どなたか早めにご回答くださると幸いです。よろしくお願い致します!

  • 雑誌の切り抜きを収納保存するには、このどちらがオススメですか?

    クリアホルダー(クリアファイル)か、クリアポケットをバインダーでとじるか、どちらで収納するか迷っているのですが、 どちらの収納保存方法がオススメですか? また、クリアホルダーにした場合、オススメの収納方法を教えてください。 クリアホルダーはどのようにまとめて収納したらよいのでしょう?

  • 雑誌サイズを探してます

    雑誌の大きさ・・・といってもさまざまでは有りますが 一般的な女性誌(WithとかDomaniあたり)サイズの 1ページがきれいに入るクリヤーブックを探してます。 固定式であれば無印良品で見つけたのですが 差し替え式というんでしょうか?バインダーみたいに ページを増やせるタイプが有ると助かります。 ご存知の方、メーカーや取扱店(ネットでも可)など 教えて下さい。

  • B5サイズ雑誌の収納ボックス

    雑誌のバックナンバーを大量に保管していますが、 本棚に収まりきらないので、収納ボックスに入れて保管しようと思います。 ところが、なかなか良いものがありません。 無印良品で、サイズがほぼ丁度良いのがあったのですが、元々衣料用なので雑誌は重すぎて目いっぱい入れると引き出しが開けられないほどです。 どなたか、雑誌の保管用に良い収納ボックスをご存知ありませんか?

  • A4の30穴の規格は各社共通ですか?

    コクヨ社のクリアポケットをキングジム社のファイルで使えますか?

  • 雑誌サイズのクリアポケットってありますか?

    雑誌の整理をしようと思っているのですが、 たくさん穴のあいたクリアポケットで、差し替えができるタイプ(リフィル)を捜しています。A4とかはよく売っているのですが、A4より少し大きい雑誌タイプ(A4変形?)かそれ以上のサイズを捜しています。 昔、千趣会で、4つ穴があいたタイプのものがあって、それなら持っているのですが、もっと同じようなものが欲しと思っています。穴の数はいくつでも構いません。 どこか売っているところをご存知のかた、見たことがある形教えていただけないでしょうか? ネットでも捜してみたのですが、なかなか見つかりませんので。

専門家に質問してみよう