• 締切済み

離婚の際の慰謝料

弟夫妻(結婚6年目・子供なし)の離婚問題について相談させていただきます。 今、私の弟とその妻の離婚話が進んでいます。 原因は弟の浮気で、数ヶ月ほど前から他の女性と交際を始め、今もまだ付き合っています。その女性は、弟が既婚者であることを知っています。 二人は2~3年前からセックスレスで、妻がセックスを拒否しており、それが一因となり弟は浮気に走ったようです。 弟は仕事は真面目に行っており、月々の給与は手取りで22~23万程度、給与は月々5万円のお小遣いを引いて全て妻に渡しています。 暴力等のDVはまったくありません。 今回の離婚は、最初は妻は拒否していましたが、弟の離婚の意志が固く疲れ果てて離婚に応じる姿勢に転じてきたようです。 これだけで判断するには情報が足りないのは十分承知しておりますが、もしも弟が妻に慰謝料を払うとすれば、どれくらいの金額になるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

• kirine
  • お礼率80% (106/131)

みんなの回答

回答No.2

このサイトでは不倫、不貞等の道徳に反することをした方に対する回答が厳しくなりがちですので、回答はあまりあてにならないと思います。 慰謝料というのは通常、婚姻破綻の原因に対しての慰謝料という意味だと思いますが、離婚したいのが弟さんで、奥様側が離婚したくないならば、慰謝料というよりも手切れ金に近い性質だと思います。 手切れ金的なお金の場合は、No1の方の回答と同じく、奥様の言い値近い金額になると思います。 婚姻破綻にたいする慰謝料という意味ならば、証拠の有無が大事です。 証拠が無い事は全て否認すれば、金額はかなり抑えられると思います。 弟さんが浮気した証拠は相手に押さえられていますか? 証拠がない場合でも、自供書とか書いてしまうと結構イタイです。 金額交渉になることが予想されるなら、浮気を認めてはいけないし、自供書なんか絶対に書いてはいけない。 また、会話を録音されないように気をつけましょう。 さらに、セックスレスの証拠はありますか? 例えば、2~3年前から日記をつけているとか、相談した人がいるかなど、セックスが無かった事を立証できるだけの証拠、証人がいるでしょうか。 浮気が原因で離婚とはいっても、その前段として奥様側のセックス拒否が証明できれば、慰謝料は減額できる場合があります 慰謝料とは別に財産分与の問題もありますよね。 安くなるためのアドバイスにしかなりませんでしたが、こんなところです。

kirine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。 どれだけ安く抑えるか、ではなく、世間一般ではこのようなケースでどれくらいの額が払われているかが知りたかったのですが…妻の言い値次第になるのでしょうね。 不動産含め、父親名義のものはかなりあるのですが、弟名義のものは乳からの贈与で、妻と共同で購入したものではないので、財産分与ということはおそらく無いと思います。 一応こちらとしては3000万円くらいまでならお支払いしようと思っているのですが、それも妻次第でしょうし 今後話をつめていきたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

妻からの提示金額を何処で妥協するか、これが根本です。 不倫関係なら、勝ち目は無い分旦那と不倫相手も相手取り請求は可能です。 生かすも殺すも奥さんの出方次第です。  高い遊び代になることには間違いは無いと思いますが、嫌がらせで籍を抜きませんを貫く人もいます、相当な金額提示の心準備をされると良いでしょうね。

kirine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 世間的な平均額をお聞きしたかったのですが…それは人それぞれなのでしょうね。 それだけの事をしたのですからそれ相応の額があるものと伝えておきます。