• ベストアンサー

パソコンの画面を見ていると吐き気がします。

いつもではないのですが、パソコンの画面を見ていると 吐き気がしてくることがあります。 10分程度でも、めまい、吐き気がしてくることが あります。 テレビ、携帯では、このようなことはありません。 考えられる原因があれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.5

>10分程度でも、めまい、吐き気がしてくることがあります。 長時間使用している場合なら、腕から肩のコリや目の疲労が考えられますが、10分程度でもその様な状態になるのでしたら・・ ディスプレイの「リフレッシュレート」を見直してはどうでしょう? 「リフレッシュレートの変更方法」 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-02F6198 取扱説明書に適正値が書かれていると思うので、それになっているかを見て下さい。 もし、分からない時はメーカーに問い合わせてはどうでしょう? あと、自分自身が経験した事ですが、パソコンやディスプレイの近くにパソコンとは関係のない空調等の「ファンやモーター」があると画面が揺れるような現象が起きた事がありました。 そんな事とはないですか?

azuki456
質問者

お礼

リフレッシュレートを変更してみました。 しばらく様子をみてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.4

専門ではないのですが、例えば下記のようなことはないですか? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GZHZ_jaJP237JP237&q=%E5%85%89%E6%84%9F%E5%8F%97%E6%80%A7%E7%99%BA%E4%BD%9C+%E8%A6%8F%E5%89%87%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3%E6%A8%A1%E6%A7%98&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 映画やテレビでは主に点滅などが規制され、 動画であれば規則的パターン模様はあまり問題にはならないと思います。 PCのスクリーンセーバなどでは、 もしかしたらこの規則的パターン模様が問題になることがあるかもしれません。 今回に当てはまるかどうかは分かりませんが。

azuki456
質問者

お礼

載せてくださったサイトみてみました。 画面酔いではあるのですが、パソコンでしか 起こらないのですよね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • aminjr
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.3

視力検査をしてみましょう。 近視かもよ。あるいは、現在のメガネが合っていないとか・・・・。

azuki456
質問者

お礼

裸眼なので、メガネは関係ないのですけど 視力が悪くなっているかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#57948
noname#57948
回答No.2

私もそうです。吐き気がして、アンケートに答えたり出来なくなりま す。他にもいるんですね~。 私は携帯でもメール打ってると吐き気がします。 電磁波なんでしょうか?  他にもいて少し安心です。答えになってなくてごめんなさい。 私もですと言いたかっただけで・・。

azuki456
質問者

お礼

いえいえ、ご報告ありがとうございます。 私は携帯は大丈夫なのですよね。 しばらく様子をみてみようと思います。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 パソコンのモニタはCRTですか?液晶ディスプレイですか? 色々と原因は考えられると思いますけど、パソコン用モニタはチラつきが少ない方だと思いますけど、 安いモニタとかだとリフレッシュ・レートが低いとチラツキが出るかもしれませんね。 後は、やはりパソコンはモニタ等から電磁波が少なからず出ていますから、そう言ったことが影響している場合もあるかも 電磁波を遮断するグッズとかも出ていますから、パソコン店とかで相談されて見るのも良いかもしれませんね。 多分にご自分の体調にもよりますけどね。。。会社とかでは妊婦さんとかなら電磁波を防止するエプロンとかを 付ける場合もありますよ。

azuki456
質問者

お礼

パソコンのモニタは液晶です。 一応、リフレッシュレートを上げてみました。 しばらく様子をみてみます。 だぶん電磁波では、ないような気がします。 車に酔ったような感じになるので。画面に酔っているのかな と思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビゲームなどの画面を長時間見ていて突然吐き気がします

    テレビゲームや パソコン画面を何時間も見ていると特に 急に吐き気がしてきてしまいます。 目が疲れたのかと思い、画面を見るのをやめてしばらくしても治まりません。その吐き気と同時くらいにいつもパニック発作も起きたりします。よく、メニエール病とかだと目眩を伴うとありますが、目眩もしないし、頭痛がするわけでもありません。 どなたかこれは何の吐き気なのか判る方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • パソコン画面の吐き気

    基本的には体を動かす仕事をやっているんですが 最近週1くらいでパソコンを一時間程度さわることになったんですが パソコンを20分ほどみたあたりから吐き気がしだします しかも毎回です。 長時間パソコン画面を見ると吐き気などの症状がでるのはよく聞きますが、私の場合短時間なんで毎回吐き気がすると仕事になりません。 パソコン以外の仕事はいたって普通です。 病院いったほうがよろしいですか? 詳しい方いましたら助言してください。

  • 突然の吐き気

    私は今年21歳になりますが、今まで生きてきて普段の軽い貧血やめまいなどはありますが、人生で3度だけ普通のめまい?ではない症状がありました。昨日はその三回目なんですが、突然の吐き気におそわれ、体が寒くなったと思ったらとっても熱くなり、目が見えにくくなり、自分の声がいつもより聞こえずらかったです。ですがいつも5分ほどしたら治ります。とっても辛いのでもう経験したくありません。ちなみに血圧は低い方です。最高98~103 下は54くらいです。普段からとっても疲れやすく頭痛はたまにあります。 何か原因はあるのでしょうか?ちなみにストレスは周りの顔色を伺いすぎて、疲れていつもしんどくなります。しらない間にストレスが蓄積されてきているのでしょうか?よろしければ答えていただけると嬉しいです、

  • パソコンをすると、10分も経たないうちに頭痛やたまに吐き気が起こります。原因と対策を教えてください。

    パソコンをすると、10分も経たないうちに頭痛やたまに吐き気が起こります。原因と対策を教えてください。 画面は液晶です。

  • PC画面を見ると吐き気がする

    1年程前に、パソコンの画面を見るとすぐに吐き気がするようになりました。 時には、車の助手席に乗っているだけでも吐き気がしました。 (高速道路だったので車酔いではないと思うのですが…) 仕事でずっとパソコンを使うので仕方ないと思っていたのですが、 一度画面を見て吐き気がすると、画面を見ていないときでも、 吐き気がとまらなくなり、 眼科へ行きました。 目薬を3種類処方してもらい、 (目の調節機能、炎症を抑える、ヒアルロン酸) 3日ほど点眼していたら治りました。 治ったので薬がなくなったらもう眼科へは行ってませんでした。 最近またその症状が出てきたので違う眼科へ行きました。 お薬手帳を見せ、これが効いたと医者に言ったのですが、 いろいろあるから、同じようなものを出すといって、 違う薬をもらいました。 効いてるような効いていないようなどちらとも言えない感じです。 それがなくなったらまた病院へ行ってるのですが、 一体原因は何なのでしょうか。 医者に聞いても「目の疲れでしょう」ぐらいしか言ってもらえません。 画面を見ているとき、特にスクロールしたときは、 その後激しく吐き気がし、生あくびがたくさん出ます。 このまま目薬を処方され続ければいいのか、 眼圧も異常なしで、診断もただの「疲れ」なのでどうしたらいいのか悩んでいます。

  • 起きた時のめまいと吐き気

    日中、仰向けや横向きで寝た状態から起き上がると、吐き気やめまいが起こることが多いのですが、原因または症状を抑える方法はないでしょうか。 夜に寝て朝起きるときや、うつ伏せにしかなっていないときはそこまで強い症状はありません。 日中仮眠をとったり、ストレッチのために仰向けや横向きになったあと起き上がろうとすると、酷いときは1~2分動けないくらいの吐き気やめまいが発生します。 ある程度動けるようになってても、完全には治らず数時間吐き気が続くこともあります。 休みの日にお昼寝したいと思っても、起きた時の吐き気が怖くて横になることができず、運動なども同様に仰向けになって行うタイプのものができません。 病院に行くことも考えましたが、毎回必ず起こるわけではなく、何科に行くと良いのかもわからないため通院はしていません。 症状を改善する方法などアドバイスいただければと思います。

  • めまいと吐き気が続いています。

    女性です。 もともと頭痛もちだったのですが、2か月ほど前からめまいと吐き気が慢性的に起こっており、本も読めずに困っています。PCの画面を5分も見つめていられず、特にスクロールするときは本当に気持ち悪いです。 PCを一日中使う仕事をしているので、このままではまずいのです。 ちかくの病院に行って、めまいや頭痛、吐き気の薬をもらったのですが これをずっと飲み続けるのもよくないと思います。根本的な解決をしたいです。 何か情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。 不明点などあれば、補足もいたします。よろしくお願いいたします。 

  • 目から来る気持ち悪さ、吐き気について。

    目から来る気持ち悪さ、吐き気について。 私は、視力0.02くらいで強い乱視もあり、メガネをかけております。 ご相談したい症状は、 たまになのですが、パソコンや携帯電話、携帯ゲーム機などの画面を観ていると、 だんだん気持ちが悪くなってきて、吐き気も催し、 辛くて画面を観ることが出来なくなってしまい、 それが2・3日間、ひどいときは1週間続くということです。 仕事で、四六時中パソコンを使用していますが、 どんなときにこの症状になってしまうのかは不明です。 この気持ち悪さ・吐き気は、目から来ているなぁって言うことは感じられます。 この症状がないときは、普通に画面を観ていても平気です。 あと、これと関連して、電車などの乗り物の中で携帯電話やゲームをやっていると、短時間で気持ち悪くなって、吐き気も出てきます。 これらの症状は、何が原因で起こるものなのでしょうか? 治療法としては、何かありますか? また、こういう状態なので、仕事自体をパソコンをあまり使わない仕事に変えた方が良いなどもありますか? よろしくお願いいたします。

  • 激しいめまい・吐き気

    こんにちは 朝おきてトイレに行こうと立ったら、大地震かと思うような激しいめまいでしばらく自力で動けませんでした 横になっていても目がぐるぐると回ってしまい、吐いてしまいました。 もともと貧血ですがいつもの症状とも違います。 今は少し落ち着きましたがまだ気持ち悪いです あまりに突然だったので何が起きたのかわかりません 病院にいく予定ですが、心あたりのあるかたに考えられる原因を教えてほしいです 病気でしょうか 寒気 強いめまい 吐き気 軽い頭痛 を感じました。

  • 吐き気

    こんにちは。 私は高校1年生ですが、高校生になってから授業中など、急にめまいがしたりして、最近保健室に行くことが多いです。 それからというもの、よく吐き気におそわれます。 とくに食後です。なので、お弁当をほとんど残すことが増えてしまいました。 前に、めまいがして保健室に行った時は生理中だったので、それが原因だろうと言われました。 やはりストレスなのでしょうか・・・。(友達関係で少し悩んでいることがあるくらいです。)  次生理がきたとき、吐き気を催したときが不安です・・・。 原因はなんでしょうか・・・普段の生活で気をつけられることなどはありますか? 長々とすみません。   回答の程、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう