• ベストアンサー

ノートパソコンのメモリ増築について

すいませんノートパソコンのメモリを増築したいんですが ノートは全くはじめてです どんな事に気をつけて購入すればよろしいのでしょうか? PCは東芝ダイナブックPAV1465CRC です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.2

メモリーメーカーの適合検索で対応メモリーを知らべてその製品を購入するのが確実です。 保証もあります。 中古やバルク品で探す場合は PC/133 144Pin S.O.DIMM 133MHz SDRAM この型で探してください。 安いですが保証が初期不良だけだったり無かったりしますので良く確認が必要です。 お使いの機種は最大 320 MBなので256MBまで追加できます。

参考URL:
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=27476&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true
snowplus13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 非常に参考になりました こうやって探すんですね これで交換できそうです

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>どんな事に気をつけて購入すればよろしいのでしょうか? 何と言ってもこの時期は静電気ですね。 メモリに触れる瞬間に『パチッ』きたらメモリは即死状態ですよ。 治りませんし、ユーザーのミスなので保証すら受けれません。 数千円パーです。 そこで・・・ メモリを触る前には化繊の衣類は脱ぐ、モアモアの毛の服は着ない、地べたに触れて体に溜まった静電気を逃がす。 これ以上帯電しないように裸で作業する。

snowplus13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とりあえず静電気手袋をしてみます

• jun_jun_
回答No.3

ノート用メモリは比較的高めで純正はさらに高いことが多いので、値段を気にするのであれば、メモリの種類で対応出来そうなものを他メーカーから探すのがよいと思います。 私ならオークションで買うことが多いです。 yahooオークションで2件ほど見つかりました。 バルク品(ばら売りのようなもの)でもいいものがあると思います。 kirara77さんのおっしゃるとおりで、お店に聞くのがいいと思います。 ただ、メモリを差し込める数や、そのサイズ上限、規格などはあらかじめ確認しておいたほうがよいです。

snowplus13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早速検索してみました 安いのが見つかりましたんで 検討してみます

• kirara77
回答No.1

初めまして。 基本的には取扱い説明書に書いてあるメモリ増設時の推奨メモリをと言う事ですが、その型名を示して お店の人に相談されるのが一番ですね。 全体で幾らまでのメモリ容量にするかですけど、場合によってはいま付いているメモリを諦めなければならない事もありますよ。 お店の人に聞いても恥ずかしくはありませんから、判らないことはドンドンと聞いてください。 教えて呉れないようなお店や、相手にして呉れないようなお店には用事はありませんから。。。

snowplus13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 実は買ったのは10年くらい前 なんですがとりあえず問い合わせてみます