• ベストアンサー

ノートパソコンの動きを良くしたい!メモリ増設など!

5年位前に買った東芝のDynaBook A-Series A2/580PMCモデルPAA2580PMCのノートパソコンを使用しています。 動きをよくする為に、これをした方が良いと言う方法があれば教えてください。 例えば、メモリの増設…、価格、方法とか。ちなみに、WindowsME→XPにOSを入れ替えて、それ以前より安定しています。 製品のHP↓http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010508a2/index_j.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

メモリの増設は必須です 最大384MBとなってますが運がよければ512MBも・・・ 後はハードディスクの容量30GB→60GB 回転数は早ければ比例してアクセスとか動作が 早くなりますが他のハードが追いつかないかもしれないので5400rpmで。 キャッシュは16MB 候補として東芝のMK6026GAX ATA100 (60G 9.5mm) http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05361010183 これで見違えるほど早くなると思います

tetsu-sp
質問者

補足

ありがとうございます。 メモリ512MBは、運がよければ…という事は、買っても運が悪ければ使用できない、という事ですかね? それならば、リスクが大きいですね。。。 メモリ増設やハードディスクを取り替える作業は、さほど難しくないですか?注意点とか?リスクとか?

その他の回答 (6)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.7

#2です >メモリ512MBは、運がよければ…という事は、買っても運が悪ければ使用できない、という事ですかね? それならば、リスクが大きいですね。。。 A:動作保証のある店を選ぶといいです その店にノートを持ち込んでその場で 認識するか確認してから購入って方法もあります >メモリ増設やハードディスクを取り替える作業は、さほど難しくないですか?注意点とか?リスクとか? A:普通は裏に4~5センチくらいの長方形の蓋があり それを取ると既存のメモリがすぐ見えます 交換自体は簡単ですが静電気などに注意と 電源を抜いておくのとバッテリーも外してから 作業しましょう

tetsu-sp
質問者

お礼

ありがとうございました。 探した店の何軒かは動作確認してもらえなくて、結局256Mにしました。。。 けど、ありがとうございました、今後の参考になりました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.6

現在は128MBでxpを動かしているのでしょうか?であれば遅い原因はメモリ不足です。Windows xp SP2では512MBくらい欲しいです。それは無理ですので,384MBにしましょう。 **メモリ不足かどうかの調べ方** [Ctrl]+[Alt]+[Delete]で「Windowsタスクマネージャ」を起動→「パフォーマンス」タブをクリック  「コミットチャージ」の「合計」が「物理メモリ」の「合計」を超えていると現在メモリ不足が起こっています。  「コミットチャージ」の「最大値」が「物理メモリ」の「合計」を超えているとメモリ不足になったことがあるという意味です。 パソコン本体のメモリが不足すると,メモリスワップが起こります。メモリスワップというのは,ハードディスクにメモリの情報を書き出してメモリを空ける作業のことです。ハードディスクの書き込みに時間がかかるので,パフォーマンスに影響があるのです。(メモリが足りていてもWindowsが勝手にメモリスワップを行う場合もあります。) メモリ不足が解消されればかなり快適になると思います。 それから,Windows xpの画面効果をすべてなくして,画面をクラシックスタイルにすれば良いと思います。パソコンのGPUが非力ですので効果があります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051007/113796/index17.shtml http://www.geekpage.jp/practical/winxp-tips/classic-style.php ただ,設計が古いパソコンは,速くするにも限界があります。軽自動車に化学合成オイルを入れてアーシングしてイリジウムプラグを入れてハイオクガソリンを入れて・・・とチューニングすればそれなりにパワーアップしますが,1000ccのクルマになるわけではないのと同じです。 安いパソコンの例(光学ドライブのアップグレードは必須です。最低でもコンボドライブ以上をオススメします。あとOfficeは別売ですので注意) http://kettya.com/backnumber/2005/value.php

tetsu-sp
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#222916
noname#222916
回答No.5

#1です。 メモリ増設は、基本的に挿すだけなので、難しくはないはずです。静電気には注意しましょう、等言われますが、普通にやれば、まあ、大丈夫だと思います。私もあまり考えず何台もメモリを挿しましたが、今のところ失敗したことはありません。 512MBに関しては、とても運がよければ512MBで認識、普通に運よければ256MBとして認識、運が悪ければ認識しない、といった感じでしょうか。 ヒャードディスクに関しては、まず、筐体を開けなければ話になりませんから、自分で筐体を開ける自信があるか、それなりの金額を出してショップ等でやってもらうか、ということになります。 ノートの場合、大抵はキーボード部分をはずして、…、という感じではずすみたいです。 慣れている人間なら、問題ないかもしれませんが、自信がなければ、やめておいたほうが無難かと思います。

tetsu-sp
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごい簡単な作業でした!

回答No.4

デスクトップと違い、許容範囲を超えるようなソフトなどはノートの場合あまり入れない。 データー関連はCD等に焼き、なるべくドライブの負担を軽くする、などですね。 メモリーもxpをお使いでしたら、ノートの最大限入るメモリーを入れておくと良いでしょう。 メモリーの価格は、多種多様です、いろんなページを検索して安いところ探したほうがいいでしょう。 スパイウエアーソフトやウィルスソフトは必ず入れておきましょう。 画面上にアイコンはあまり出しすぎないなど。

tetsu-sp
質問者

お礼

ありがとうございます。 HDDは外付けを買って、できるだけ外付けに移しています。 みなさんの意見から、SDIM133-S256MYのメモリを増設しようかと思います。価格.comなどで9500円程でありました。近いうちの購入してみようと思います。 他に、私のPCに増設でき、お勧めのメモリとかありますか?

  • 1991L5
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.3

メーカー系ノートですからやれることには限りがありますね。 メモリ追加以外でパフォーマンスアップとなると、HDDを回転数7200rpm、バッファ8MB程度の速いものに換装するぐらいしかやることありませんね。 あとは8+3形式のファイルネームを作らない等レジストリを弄くるようなチューンナップ方法がないか見直してみるぐらいでしょう。

noname#222916
noname#222916
回答No.1

メモリ増設の場合、最大384MBですから、256MBのメモリを増設するしかないですね。 IOデータの場合で、SDIM133-S256MY 256Mバイト \12,500(定価)です。 うちに、見た目がほぼ同じ(Pen3-650MHzなんで、少し古いです)ダイナブックがあって、384MBにしてありますが、まあ、それなりに動いてます。快適にとはいいがたいけど、通常使う程度には大丈夫、みたいな感じです。今は、家内が使っているので、それで十分みたいですが。 方法は、裏面のメモリスロットの蓋をあけて、挿すだけだったと思いますが、さだかではありません。 そのほかの交換・増設となると、速いハードディスクに変える、とか可能といえば可能ですが、金額も手間もかなりかかります。 あとは、ソフト的に、OSをクリーンインストールしなおすとか、OSはそのままなら、常駐ソフトを整理するとか、ですか。

tetsu-sp
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 やはり、まずはメモリ増設が有効なんですね。 http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&makercd=006&typecd=105&pccode=50788&catecd=1 をみると、上記のIOデータのメモリが、私のノートPCに仕様があうということですよね?手の届きそうな価格なのでやってみようと思います。他に注意点とかあります?

関連するQ&A

  • ノートPCに取り付けた外付けドライブで、リカバリってできますか?

    5年位前に買った東芝のDynaBook A-Series A2/580PMCモデルPAA2580PMCのノートパソコンを使用しています。ただ数年前からドライブが壊れています。 題目の通りですが、外付けのドライブを購入したとして、リカバリは可能なんでしょうか?メーカーサポートなどに問い合わせた方が確実ですか? ご存知の方がいれば、教えてください。

  • ノートパソコンの故障したドライブを修理する代金は?

    5年位前に買った東芝のDynaBook A-Series A2/580PMCモデルPAA2580PMCのノートパソコンを使用しています。ただ数年前からドライブが壊れています。 修理するのにいくらくらいかかるのでしょうか? CD-ROM, CD-R/RW, DVD-ROMは使用できる状態にしたいです。ちなみに、WindowsME→XPにOSを入れ替えています。 大型家電店で購入しましたが、そういう店が安いのか?PC DEP○Tのような修理の広告を出してる店が安いか?ネットで受け付けてる店が安いか? 安全性や修理期間、お勧めのドライブの製品などについても教えてください。 外付けは個人的には機器が増え、場所もあまりないので、今のところ考えていません(それでも、お勧めという外付けがあれば教えてください)。

  • ノートのメモリ増設

    DynaBook PAA9422CME ( A9/422CME ) なのですが、512MB メモリを増設したいと思います。純正品だとけっこう高いので、サードパーティとか、バルク品でもいいのですが、何を買ったらいいのでしょうか。 DynaBook 用とかかれてあるものなら、何でも構いませんか。もし、できれば、値段の目安とか教えてください。

  • DVDROMドライブ

    東芝(DynaBook) DynaBook A2/580PMC 型名 PAA2580PMC MobelName. Satellite 2801 Series・・・です。 このノートPCに内臓されているDVDROMが故障?!!したようです。 これと同一またはそれ以上のDVDROM(このパソコン対応の)を探していますどこかにないでしょうか? 本当に困っています。内臓でなければだめです。 外付けだと持ち運ぶときにカサバルノデ。

  • ノートパソコンのハードディスクの交換

    今、東芝のdynabook CX/47EE(http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/071217cx/index_j.htmのCX/47Eのアカデミックモデル)を使用しています。HDDが120GBなので、320GBのハードディスク(HTS543232L9A300)と交換し、今のHDDをケースに入れて外付けとして使用しようと考えているのですが、それは可能なことでしょうか?問題などはあるでしょうか? また、今までそのようなことをしたことがないので、詳しい交換方法がわかるサイトなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリ増設について

    東芝のdynabook (TX/67AE ,PATX67ALNE) のメモリを増幅しようと思っています。 現在512MB x 2となっているものを2Gにしたいと思っています。 東芝のホームページでは 1GB(512MB×2)/2GB (PC2-4200対応、DDR2 SDRAM、デュアルチャネル対応) と書いてあります。ここに メーカー型番 : D2/N667-S1GX2/E 容量 : 1GB×2枚組 規格 : PC2-5300 200Pin S.O.DIMM 使用メモリー : DDR2 SDRAM となっているメモリは使用できるのでしょうか? またhttp://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/070314lu/spec.htm には2Gに増設する際にはは1GB x 2とするようにと※5に書いてありますが 2GB x 1と空きスロット1では動作しないということでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダイナブックsatellitej60のメモリ増設

    以前から使っていたノートPCが壊れて、新しいPCを購入しました。 旧PCで増設したメモリは使用できるか質問です。 旧PC→dynabook WX/3727CDS http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040906wx/spec.htm 新PC→dynabook satellite j60 http://dynabook.com/pc/catalog/satellit/060614j6/index_j.htm わかる方居りましたら宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリの増設について

    東芝製のdynabook EX/35Kシリーズを使っているのですが、 この度メモリを増設したいと考えています。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/091013ex/spec.htm この商品仕様ページには 「PC2-6400(DDR2-800)対応 SDRAM、デュアルチャネル対応」と書いてあります。 今回購入しようと思っているメモリが http://item.rakuten.co.jp/pclive-shop/nt-pc2-5300-2g17 こちらなのですが、「PC2-5300(DDR2-667)」とあります。 今スロットに入っているメモリは最初から入っていたものなので、 PC2-6400(DDR2-800)だと思うのですが、 ここにPC2-5300(DDR2-667)のメモリを増設した場合、 正常な動作、及びデュアルチャネルとしての動作はできるのでしょうか? または、同じ販売者なのですが http://item.rakuten.co.jp/pclive-shop/pc2-6400-2g-u60/ こちらにあるメモリを購入した場合とどちらがいいのでしょうか? 仕様にマッチする方としてはこっちがいいと思うのですが。 説明不足な点もあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • リカバリーCD

    東芝(DynaBook) DynaBook A2/580PMC 型名 PAA2580PMC MobelName. Satellite 2801 Series のリカバリーCDはつくれないでしょうか? メモリは256M、HDは30Gです。 もともとのリカバリーCDはWIN MEです。 MEだと、使えないソフトウェアがあるので、XPにしたいです。 それで、このPC専用のリカバリーCDを作りたいという訳です。 どうか良い知恵をさずけてくださいまし。

  • 最大メモリを超えた増設について

    初めまして。 表題の件で質問させてください。 現在東芝のノートパソコンG6C/X18CMEモデルを使用しています。 上記モデルの最大メモリは512MBとなっています。 ただ、場合によってはメーカーが表示している最大搭載メモリを超えて 増設することも可能だと聞きました。 上記モデルに512MB×512MBで1024MB搭載することは不可能でしょうか。 BUFFALOの下記サイトでは、最大512MBを超えた場合は動作保証しないとあります。 これは動作する可能性もあるということでしょうか。 http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=32312 全く増設の見込みがないのであれば買い換えを検討しています。 逆に増設可能であればまだまだ使えると思っています。 よろしくお願いします。 G6C/X18CMEモデル仕様 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/021015gc/spec.htm