• ベストアンサー

ノート-パソコンのメモリについて

パソコンゲームをインストールするために中古ノートパソコンを購入したました。 ただ、ゲームに必要な空き容量は78MB、中古のノートパソコン(B5)は32MBのメモリしかありません。 ノートパソコンの、メモリを大きくする方法を教えてください。あと、PCカードがついていないのですが、これは必ず必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> ゲームに必要な空き容量は78MB これは,たぶんメモリ容量ではなくてハードディスクの空き容量です。メモリの場合はこのような中途半端な数字にはなりません。(2のn乗で表わされる数になる) > ノートパソコンの、メモリを大きくする方法を教えてください。 メモリの規格はいろいろあります。少なくともメーカー名と機種名がわからないと答えられません。ただ,最初から32MBのメモリしか載っていないパソコンとなると,かなり前(8年位前?)のパソコンのような気がします。何のゲームか知りませんが,スペック的に厳しい(パソコンとしての能力は今となってはかなり低い)ような気がします。 > PCカードがついていない PCカードスロットが付いていないという意味ではないですよね? 周辺機器を増設しないのであれば使わないです。

booboo009
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。

booboo009
質問者

補足

機種はNEC VersaProです。

その他の回答 (5)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.6

このスペックからしますと、Windows95か、Windows98だと思います。 ゲームに対応しているOSが、Win95/98位なのだと思います。 メモリー自体の入手がかなり困難では???と、思います。 オークションなどで探して見られるのも、1つの方法です。 パソコンのスペック上、増設の上限は低いと思います。 オンラインゲーム、インターネット等を行わない場合は、PCカードは必要無いと思います。

booboo009
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 オークションで周辺機器を見つけましたが、たいへん傷だらけの古いものでした。もう少し検討しようと思います。ありがとうございました

回答No.5

自分がこんご、さまざまな拡張機能を使おうと思ったときにPCカードは必要になってきます。 PCカードの役目はブロードバンドに対応するためにLANを増設するとか、USB2.0をつけるなど、周辺機や能力アップには必要だと思います。 メモリーについては、そのパソコンの型番がわかれば、増設できるか分かります。 コントロールパネル→システムでパソコンの名前が分かるので、それを教えてくれれば他の方たちからも適切なアドバイスがもらえると思います。 古いパソコンにはそれぞれメモリー増設の上限や規格の違いにより入手しにくいものもあります。 HDDの容量は、USB接続タイプの外付けHDDを購入するれば増やすことができますが、ウィンドウズのバージョンによっても使えるかどうか違いますので教えてください。

booboo009
質問者

補足

お答えありがとうございます。HDD:2.1GBです。

回答No.4

メモリーの増量ですが、機種によってどれくらいまで増量できるのか異なります。大体の機種では、本体の裏面にフタがついていて、そこをあけるとメモリーをはめるソケットが着いています。ドライバで、ねじを回してあけてその機種にあった増設用メモリーをつけます。 パソコンに合ったメモリーを探さないといけないので、一度、パソコンショップで見てもらって、買うときに、どうやって増設するのか聞いてみたらいいと思います。自分で出来るときは、自分でして、出来ないときは、してもらえばいいのではないでしょうか? PCカードは、ゲームをするだけなら必要ないと思います。

booboo009
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。一度パソコンのソケットはずしてみます(なんだか強固にシール貼られてまして・・・。それを見ればメモリーどれくらいかわかりますかね・・・

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

お使いのPCの型番がわからないと何とも言えませんが・・・・ 普通はメモリ増設出来るように、メモリスロットが在るはずなので、そこに増設メモリを追加すれば感応なんですが・・・ 初期メモリ32MBって事はかなり古いPCだと思いますので、新品で対応しているメモリが売ってるか微妙な所です。 とりあえず下記辺りで検索してみて下さい。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/memory/index.html >PCカード 別にモデムとかフラッシュメモリとか使わなければ、必要ないです。 使うか使わないかは貴方の使い方によります。

booboo009
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.1

自分も最近中古パソコンをもらったのですが、 やはりダイアルアップの電話線の接続端子しかなくこのQ&Aで質問したところ、PCカードのLANカードというものが必要と知り買いました。 現在のインターネット環境がADSLでしたらLANカードは必要です。 そのパソコンのメーカー、型番などがわかればメモリの増設ができるかどうかわかります。

booboo009
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの容量とメモリについて

    ノートパソコンの容量が少ないので(6GB)HDDを購入しました。 メモリは62MBでしたが、以前に192MBに増設しています。 空き容量は1.2GBから1.84GBに増えましたが システムリソースが64%の空きから41%に 減ってしまいました。 これは仕方ないことなのでしょうか。 これでいいのでしょうか。 それからUSBケーブルなので、テンキーが使えなくなってしまいました。 難しいことはよくわからないので 簡単に説明して頂けたらうれしいです。 宜しくお願いいたします。 PC型名→PA-DB50CSCA OS→Windos98 HDD→DUB2-B80G

  • ノートパソコンのメモリ増設

    はじめての投稿ですよろしくお願いします。 過去ログなどにも同じ質問が内容なので投稿させていただきます。 東芝のノートパソコンSatellite2270のメモリを増設したいのですが、 対応メモリがPC100となっています。これにPC133のメモリをつけることは可能なのでしょうか? あとこのパソコンのメモリ最大は192MBと説明書に書いてあります。 やはり192MBまでしか無理なんでしょうか? このパソコンにXPをいれたいと思っているのでできればメモリが256MBは必要かなぁと思ってまして。 駄文で伝わらないと思いますがご教授よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメインメモリを増やせるか教えてください

    ノートパソコンのメインメモリを増やせるか教えてください 現在、NECのノート PC-GL32UR1G4 を使っています。 メインメモリが448MBなのですが、これを1GBにする必要があり、 このノートパソコンで増やせるか、また増やし方を教えてください。 (1)前に型番を書かずにここで質問をして教えてもらったところ、 6000円程度の1GBメモリが売っていることまではわかったのですが、 単純に1GBのものを買って自分で簡単に付けられるのか、また現在が448MBなので 600MB程度のメモリを足せばすむのかもわかりません。 (2)PCが4年前のもので、これを買ってまだまだ使用可能なのか、もしくは PCは5年程度で使い物にならなくなるのか…、ならば新しいPCを検討したほうがいいのか わかりません。(金銭的に買うのはかなり厳しいです) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリ増設

    今までデスクトップPCのメモリ増設はしたことがあるのですが、今回初めてノートPCのノートPCのメモリ増設をしたいと思っています。しかし自信がなく、まだ購入出来ずにいます。 何かあるメーカー(MELCOさん)のメモリによると、私のこのPCにこのメモリ増設をする場合、”ハイバネーション領域(Sleep)を取り直す必要があります”と書いてあり、その仕方とか全くわかりません。 デスクトップは自分でも大丈夫だが、ノートは販売店に頼む方が懸命とか5,6年前に聞いたことがありますが。販売店にしてもらった場合って、もちろん別料金がかかりますよねぇ。。。 私のパソコンは 、 IBM ThinkPad i Series 1455 (2611-455) 発売:1999年2月 搭載メモリー:標準64MB(最大256MB) メモリースロット:全スロット数2/空きスロット数1/増設単位1 プロセッサー:MMX Pentium 300MHz OS:Windows98SE(本来は98だったが、自分で98SEにアップデートしてある) これを、メモリー64か128MBを買って、もう一つの空きスロット側に増設して、最終的に128か192MBにしてみたいのですが。 もうここ1,2年ずっと、システムリソースの空きが起動時で約60%で大変なんです。ちなみにCドライブは2GB中、空き容量は400MBほど。 ノートPCの裏はまだ一度も空けたことがありませんので、中身がどうなっているのかは全く(?_?)な私ですf( ̄ー ̄;)

  • ノートのビデオメモリについて

    この前、手に入れたゲームなのですが、VRAMが32MB 必要となっていて、私の環境では動くだろうとインストールしたので すが、ゲームのFPSが30前後になってしまいうまく遊ぶことが できません。詳しい詳細は下に書いておきます。 ゲーム名 東方風神録 (http://www16.big.or.jp/~zun/html/th10top.html) 必須環境 OS Windows 2000/XP なお、DirectX 9以上がインストールされていること CPU Pentium 以降(もしくは互換)のCPU (推奨 1GHz以上) メインメモリ 空きメモリ 128M以上必要 ビデオカード DirectX8.0以上の DirectGraphic 対応の高速なビデオカード(必須 VRAM32M以上) 今のところ正常に動くことが確認取れているビデオカード ・nVIDIA GeForce シリーズ ・ATI RADEON シリーズ等 一方私の環境は、 dynabook tx/3514cdswです。 スペックは公式サイトの http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/040906tx/spec.htm の表の一番右にあたりますが、メモリは512MBにしてあります。 ビデオメモリのチップに関しては INTEl(R) 82582/82855 GM/GME graphics controller を使っているようです。 あと、パソコン公式サイトのhttp://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002436.htm の方法で、使用されているメモリ容量を調べたところ22MBしか 使用されていませんでした。 このパソコンで、何とか動かす方法はないものでしょうか? 一応、BIOS上で変換できるのかなあとは考えてみたのですが、 他に方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • ノートパソコンのメモリの値段につきまして。。

    DELLのノートパソコンのInspiron 1100 にあうメモリを探しているのです。容量は256MBを希望しているのです。PC2100 DDR-SDRAMというものを使っているようなのですが、このパソコンに合う様だったら何でも良いのですが・・・(バルクでも良いのです)一体どの位の値段で手に入るでしょうか?関西で安く売っている所など知っていたら是非教えていただけないでしょうか、お願いします。

  • メモリの拡張 および シミュレーションに最適なノートパソコン

    現在、TOSHIBAのノートパソコン「dynabook AX/353APDS PAAX353APDS」を持っています。 コンピュータプログラムによるシミュレーション研究を行う際に、いまのメモリ(DDR PC2700の512MB)であれば処理速度が遅いので、 上限の1,536MBまで拡張したいのですが、どのようなメモリを購入してくればよろしいのでしょうか。 説明書には「あらかじめオンボードで512MBのメモリが装着されています。1,536MBに拡張するためには、空きスロットに1GBのメモリを1枚装着してください。取り付けることのできるメモリ容量は、最大1,536MBまでです。」と書いてあります。 おすすめがありましたら、教えていただけると助かります。 あと、参考までに教えていただきたいのですが、これ以上にシミュレーション速度の速いノートパソコンはございますでしょうか。 本来であればデスクトップがふさわしいのでしょうが、我が家にはスペースがございません。 もし最適なノートパソコンがございましたら教えていただけると幸いです。 ご回答をよろしくお願いいたします。 ご参考(dynabook AX/353APDS PAAX353APDS) http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/041012ax/spec.htm

  • ノートパソコンのメモリ

    僕のパソコンはノートパソコンでメモリが64MBです。ノートパソコンでメモリは増やせるんですか?教えてください。

  • ノートパソコンにメモリを増設しようと考えていますが、メモリの最大容量が

    ノートパソコンにメモリを増設しようと考えていますが、メモリの最大容量が1024MBで空きスロット1なので1GBのメモリを入れてすでに入っている128MBのあわせて1024MBを越えてしまうのですが、不具合はおきないでしょうか?ちなみに128MBのメモリははずせなくなっているようです。 パソコンは、エプソン・エンデバーNT-5000です

  • ノートパソコンのメモリについて

    いま256MBなので最大の1GBまで増設しようと思い バッファローのサイトで適合するメモリを見たら 1GBのやつの注意書きに「最大容量に増設した際は onボードのメモリは無効になります。」と書いてありました。 私のノートパソコンはオンボードです。 ということは512MBしか無理なのでしょうか?