• ベストアンサー

学校で・・・

今高3のあたしはアメリカに1年間留学していて、最近帰ってきました。学校に復学して、友達とも楽しく学校生活を送っていたのですが、学校のあちこちであたしがアメリカで「男遊び」をしていた、とかそういううわさが流れていたんです。実際そんなことはしていないし、ホントにがんばってB以下の成績をとったことはありませんでした。たしかに見えないものを分かってもらうのはむずかしいですよね。けど、くやしいのです。そのせいか、あんまり話さなくなった人もいて、学校に行きにくくなってて。(毎日ちゃんといってますよ。友達もいるし)そのほかにもあたしは日本でも男遊びが激しい、とか、ヤリマンだ、とか。男の子の友達もたしかにいます。(もちろん女の子の友達が多いですが。)メールをしたりもします。けど、ホントにそれは友達として、おたがいの受験のこと、恋のことを相談しあってるだけなんです。あたしの性格上、誰とでも仲良くなりたいって、おもうんです。それがまずいんですかね? それから確かにエッチもしたことはあります。けど、付き合った人とだけで、それも数えるくらいです。付き合ってきた人も今までで、4人です。 このままだと学校で気まずいのです。どうしたらいいですか?友達一人一人にわかってもらうなんてムリなんですかね? 長々と読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomoji
  • ベストアンサー率26% (182/678)
回答No.3

こういう話を聞くと陰湿さに情けなくなります。。 簡単に言うと貴方の事を気に入らない人が居るんでしょうね。そしてその人(単数か複数かは別として)がそういう噂を振りまいてる状態だと思います。気に入らない?理由としては、留学してたこと、気軽に男友達を作れること等、簡単に言えば「妬み」でしょうね。あーヤダヤダ(-_-;) この場合何の根も葉もない噂を勝手に流してますから、直接対処するのは難しいかと思いますね。みんなにわかってもらうのも難しいです。ただ、きっとそういう噂に振り回されない人が本当の友達だと思いますから、気にせずに堂々としていた方がいいと思います。貴方がダメージを受けてる?そぶりがわかれば解るほど、そういう輩は調子に乗りますからね。 バカは相手にしない・・・これが一番です。

erika9051
質問者

お礼

まったくですよねー!?こういうのってホントにバカですよね。それに振り回されてるバカもここにいるんですけど(笑)もうすぐ受験だし、そのうちみんながそれどころじゃなくなることを祈ってます☆ ありがとうございました☆

その他の回答 (6)

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

う~ん、海外生活を経験したので多少は実感(体験)して いるかと思いますが、あなたが体験しているのが日本人特有の 排他的感情なんですよ。 理屈じゃないんですね。感情だから始末に悪い。 どういう感情かというと、自分たちの仲間と違う人を無意識 のうちに排除しようという感情です。 それが「ヤリマンだ」とかいう根も葉もない噂となって表れて います。 主義・思想に基づいている行動ではないので、根本的な解決 はほぼ不可能でしょう。アメリカの人種差別のように差別 する人、される人が明確に意識しているわけではありませ んので、なおさら厄介な問題です。 質問者の方自身に落ち度はあまりないでしょうけれど、もし あなたが「友達一人一人にわかってもらう」のを願うのな らば、とても苦労するでしょうが、あなたの方から周囲の 友達に積極的にアプローチする必要があります。 その時にも、帰国子女の雰囲気は極力出さずに、あくまで 日本人的な手法でね。まだ10代のerika9051さんにはとても 難しい課題であろうかと思います。 現実的には、あなたのことを真に理解してくれる少数の友人 との交流を深める方が無難でしょう。

erika9051
質問者

お礼

そうですねー。どっちみち、もうすぐ卒業だし、クラスの友達のほとんどはわかってくれてると思うので、まあ、なんとかなるでしょう。けど、やっぱりつらいですねー。そういう日本人的なところが帰ってきて余計に目に着くようになって・・・。まあ、あと半年、自分と友達を信じてがんばります。ありがとうございました★

回答No.6

こんにちは。 大丈夫だと思いますよ。 あなたの本当の友達なら、あなたの潔白を理解しますし。 第一、留学してたあなたの行動を誰が知ってるんですか? 噂を鵜呑みするバカも多いとは思いますが、そのバカも そのうち気がつきますよ。 そんなキチ○イさんを一々気にしてたら、大変です。 それって、女子が発端ではないでしょうか? あなたが、色事に対して締りがあるか ないかは、男友達も招致のはず。 あ、うちの高校にも、両刀で、ヤリマンって噂の女がいましたが、 現実は結構噂にしかすぎません。 (両刀ってのは本人も見とめてますが………) まぁ、その噂を信じている人は友達じゃないですよ。 本当の友達が助けてくれるでしょう。 ほとんどの主犯格が#3の方の回答の通りです。

erika9051
質問者

お礼

バカは結局バカですので、本当の友達を信じてがんばります。実体験上の話をきいて、ちょこっと安心しました☆ ありがとうございました☆★ところで、「両刀」とはどういう意味でしょうか??

  • rty
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.5

普通に考えれば、おそらく、あなたが成績優秀で、留学できるほどすごい実力の持ち主だから、「悔しい~」と、感じている人がいるのでしょう。あるいは、あなたが、留学者に選ばれてしまったため、漏れた人が流しているという場合も考えられます。いずれの場合も、無視することが大切ですね。ただし、エスカレートした場合は、警察に告訴することも考えなくてはなりません。弁護士さんに相談してみるのもいいかもしれません。おそらく、あなたは同時テロを乗り越えてきたのでしょうから、そういう、精神力もうまく利用しながら、ざっくばらんに話し合える友達と、そういう誹謗中傷と戦ってください。

erika9051
質問者

お礼

ひがまれるなんて思ってもみなかったので、結構ショックでした。あたしのほかに4人同じ学年から行っていて、それであたしだけ、って言うのがつらいです。まあ、放っておくほかしかたないですよねー。 rtyさんや、そのほかのここで回答、アドバイスしてくれてる人みたいにわかってくれる人もいるので、それをはげみにがんばります☆ありがとうございました♪

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.4

気にしない。へっちゃらです。

erika9051
質問者

お礼

は~い☆自分がしっかりしてれば、振り回されなければいいですね☆ありがとうございました♪

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.2

僕はアメリカで生まれてずっとアメリカで育ち、父の仕事の都合で大学受験前に日本に帰ってきましたが、同じように仲良くしてくれる友達と嫌な噂をばらまく人達がいました。ただアメリカから帰ってきたというだけで。 そういう人間はどこにでもいるのです。気にしだしたらキリがありません。 高校3年なのでしょう?大学受験にむけて勉強を頑張って下さい。アメリカで遊びまわらずに勉強をしっかりしてきたことは、頑張ってB以下の成績は取ったことがないということですから、勉強のやり方などもコツを掴んでいるでしょう。試験の成績を見せつけてやれば嫌な噂を流す人間にも勉強のために留学していたということが理解できるでしょう。 ただ、僕は別に高校3年くらいで4人の男性とつきあいHをしたということを聞かされても違和感を感じませんが、日本の高校生の場合は違うと思います。そこは文化の違いというか生活習慣の違いというか地域性の違いです。理解してもらうことは無理だと思います。 アメリカ自体男女交際にうるさい地域もあれば平気な地域もあるのですから、閉鎖的な日本の高校ではなおさらだと思われます。 男女関係のことを本当のことだからと口にすると、潔癖性と妬み心が混じった嫌な噂を流されることになるのではないでしょうか。 残り少ない高校生活を楽しんで下さい。

erika9051
質問者

お礼

ありがとうございました☆けど、Acceptさんに誤解してほしくないのが、今までで4人のヒトとつきあって、そのなかの2人とした、というだけで、帰ってきてから4人と付き合ってエッチしたわけじゃないんですよ。じっさい、みんなそんな感じでしょ?それなのに、なんであたしだけ、って。まあ、ひがみとして受け止めて、かる~く流すようにしますね。ありがとうございました☆★

回答No.1

そんなの気にしない!気にしない!いつの時代だってそんな奴らはいるんです。言わせておけばいいんですよ。分かってくれる人とだけおつき合いすればいいと思いますよ。そんな事で悩むのは時間のムダ!自信を持っていればよろしい。他人の目を気にするだけで時間が経っていくなんてもったいなさすぎます。(ちょっと無責任でゴメンなさい)

erika9051
質問者

お礼

そうですよね!?分かってくれる友達がいないわけではないので、それを頼りにいきます。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 日本の学校への復学

    私は1年間アメリカの高校に留学してこの夏帰国した高校1年の女子です。 昨年の4月から7月までは今の高校に在籍し、8月に渡米しました。 その後、6月下旬に帰国して7月からは元の高校に復学しました。(1年留年で) 7月は夏休み前まで学校に通いましたが、学年の遅れ?もあり、自分の逆カルチャーショックみたいのもあってうまく学校の環境になじめていません。 どうしてもアメリカと比べてしまったり、思いでを引きずってしまいます。 自分の考え方次第で周りの環境は変わってくるかなとも思いますが具体的なことは分かりません。 以前(留学前)のように、友達をつくって、勉強もがんばり、楽しい学校生活を送りたいというのが本音です。 周りのしたことのない体験(留学)をしたんだからもっと自信をもってと言われたり、自分でもその通りだとも思うのですが、それがネックになってしまっている状態です。 こんな私はどんな心構え&準備で新学期に望むべきですか??うまくまとまりませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ヒスパニックだらけの学校

    今月から交換留学でアメリカに来ました。 それで今日から通う公立高校のサマースクールが始まりました。 学校に行ったら生徒の8~9割はヒスパニックでした。 「ここは本当にアメリカか?」と思ったぐらいでした。 白人とかアジア人とかはほとんどいませんでした。 別にヒスパニックは嫌いではないのですが、なんだか不安になりました。 アメリカではこういうのは普通なのですか? あとどう友達を作ればいいと思いますか?

  • アメリカ大学編入を見越しての専門学校・大学選び

    こんにちは。 私は今高3なんですが、将来はアメリカ大学へ編入したいと考えています。 ですがその前に日本の専門学校もしくは大学に行ってからと考えていて… 日本外国語専門学校の米留学科などを視野にいれています。 ですがやはり大学の方がいいのでしょうか?ですが、大学にいくと合計の期間が長くなり費用が跳ね上がるのでは?と今とても悩んでいます。 そしてアメリカの4年制は通う自信がなく、行くならばアメリカの短大、もしくは語学学校かな?と。けれどその違いもよくわかりません。。 そして何より日本外国語専門学校の評価って本当に悪いのでしょうか?特に米留学科。 色々と詳しく教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • 語学学校を変えたいのですが。

    今アメリカ留学中です。 語学学校が家から遠いため近くの学校に転校したいのですが今通ってる学校側は3ヶ月間はできないと言われました。 私はまだアメリカに来て2ヶ月しかたっていないので 転校はできないとのことなんですが、本当に遠すぎて通えません。できればすぎにでも近くの語学学校へいきたいんですけど、本当に無理なのでしょうか? お願いします。

  • アメリカの高校へ留学

    私は、今高校2年生で、アメリカの高校に 留学したいと思っています。 同じように留学したい方の質問はある程度 見てみたのですが、どうしても分からない事が あるので質問させていただきます。 まず、高3から1年間アメリカの高校に 留学する場合、正規留学をして、アメリカの高校の卒業資格を とることは不可能な事なのでしょうか?? 正規留学は簡単な事ではないとは思います。 ですが、実際にアメリカの高校に編入?のような 感じで、高3から正規留学をしてあちらの高校の 卒業することができた人が過去にいたのか、また 可能なのか知りたいのです。 私が調べた事なのですが、日本の高校に高2まで 通って、アメリカの高校で高2の勉強をもう1回 するという方法もあるようですね。 もう、この時期からであるのならば、 交換留学で1年間行ってきた方が 良いのかもしれません。 そこはまだ迷っているのですが、 分かる方がいらっしゃいましたら 回答をお願いします。 また、高3から正規留学して卒業したという方 がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、私は学校の成績は評定平均5段階で 4.2ぐらいはとっています。 英検も2級はとりました。 自分で言うのもおかしいですが、 勉強もきちんとやっています。 頭はよくないですが、努力はしているつもりです。 遊びで留学したいなどと軽く考えている 訳ではないので、そこは分かって下さい。

  • 一回転校した学校に戻りたいです。

    進学校にかよっていた中学3年です。 今年の4月に留学するため学校をやめました。 やめたときの自分の考えがあまりにも軽率だったため今とても後悔しています。 辞めた理由をざっくり言うと… まず、進学校なのでとにかく勉強勉強の毎日でした。 あたしには将来の夢がなく何に向かって勉強しているのかが分からなくなってしまいました。 そして、勉強の大切さが見出せず成績は急落下しました。 二つ目は人間関係です。 少人数制で中高一貫だったので転入生は入ってこないどころか六年間同じ人たちと生活しなくてはなりません。 なんだか、息苦しかったです。 そして、親から留学の話が持ち出されました。 そのときいろいろ人間関係が上手く行ってなかったし最初に述べた思いとかもあってあまりにも安易に留学すると決めちゃいました。 そして、親が留学するなら進学校じゃなくてもいーと判断し、公立中に入りました。お金もかかるでしょうしね。 でもいざ留学するとなると私の人見知りな性格上あまりしたくないってことに気づきました。あと、理系の道に進みたかったので留学しても特にならないことに気づきました。贅沢なこと言ってすみません。 要するにただあの環境から逃げたかっただけなんです。とにかく勉強が嫌だったのとたまたま友達と喧嘩してしまったのが重なって逃げてしまえと思っちゃいました。 本当に軽率すぎて情けないです。 それと、私は脳科学の研究がしたいです。 新しい夢もできたしもう一度もとの学校に戻ってやり直したいです。 一回やめた学校に戻るのは難しいでしょうか?

  • 看護学校で友達を失い、ショックで立ち直れない

    涙が止まりません。辛すぎます。アドバイスください 看護学生です。 唯一の友人だった子が 学校を辞めてしまいます。 私は学校が辛くなり 1度休学をして 結局二年卒業が遅くなる状態で でも勇気をだして 二個下の学年と復学を決めました。 しかし人間関係は良くなく、 唯一同じ境遇の子だった子と 友達になれ、一緒に過ごしてきました。 その子が居ればクラスでも 居場所がありました しかし、その子が また留年してしまい もう辞めるとのこと。 本当に1人になりました そのことを知った瞬間 パニックで頭真っ白になり 涙がどうやっても止まりません 友達をつくりにきてるわけではないけど 看護学校は必ず友達がいないと 生きていけないような世界です。 とくに私の学校やクラスは。 本当にショックで 私まで辞めてしまいたいと 思うほどです 他に話せる子もいません。 クラスはギャーギャーうるさく 孤独で、なにをするにも1人だと 周りの目が気になって どうしようもなく不安です グループにいきなり入っても 自分はコミュニケーションが高いわけでもなく いきなり何? みたいになるのも辛いです。 友達がいないとできないような授業も沢山盛り込まれてます。 可哀想な人と思われるのが辛い。 こんな自分が情けないです 看護師になる!という強い気持ちより 自分の居場所が欲しいことの方が 強いように思う自分が 本当嫌です 勇気をだして復学したのにもかかわらず 成人してる者として恥ずかしいです。 もう泣きすぎて 何も食べれず バイトも見に入らず 不眠続きです。 復学してその子と 出会えたから頑張ろうと思えました 1人でも親友がいれば 勉強もやる気がでたし 頑張れるって思えたのに 急に友達を失い‥ 友達がいない状態で あと二年も耐えていけるのでしょうか あのとき頑張って学校行ってれば、親の言うことを信じていればと思うと後悔の嵐です。 本当に辛いです。 アドバイス頂けると助かります

  • 学校の在籍期間について

    今アメリカに留学しているものです。 わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m 9月から語学学校から大学に編入したいと思っているのですが、アメリカは友人に3ヶ月は一つの学校に在籍していないとだめと聞きました。 全然知らなかったです。 本当でしょうか?

  • 知り合いの女の子が変な噂を流されて登校拒否になりそう

    始めまして高校1年の男子です。 最近、同じ学校のメールしている女の子から相談を受けましてですねぇ その女の子の変な噂が学校で結構広まってしまっているようです。 変な噂っていうのはその子が「ヤリマン」っていう噂だそうです。 実際はそういうことはなくて、男性ともあんまり喋らない方です。 それで結構その噂が広まってしまって、学校に来るのが嫌なくらいだそうです。 その子は中学のときにいじめられていたみたいで せっかく4月に高校に入ったばっかりなのに高校で楽しくないのなんて最悪です! 僕はどうしてもその事を解決したいのですがどういう解決方法がいいですか?? その噂を知ってるか、って一人一人聞いたって逆に変に広まっちゃいそうですし。。。 今一生懸命その噂を撲滅しようとしてるんです! 他力本願になっちゃうけどよろしくお願いします。

  • 現在高2ですが、高校留学したいです!

    私は現在私立高校2年の女子です。 アメリカかカナダに留学したいと思っています。 最初は大学留学したいと思っていたのですが、今更ながら 「留年扱いでも良いから高校にも通いたい」と強く思っています。 しかし実際、高校留学をした人は高2までに行っていて、 学校の交換留学制度を利用している人ばかりで参考になりませんでした; 団体で交換留学生を募集している機関がいくつかあり、 テストや成績など条件をクリアできるかは問題ですが そこなら高3で渡米したという例もみました。 ただ、日本人がいることは構わないのですが、 ずっとその団体から離れられないような感じがして、悩みました。。 私は留学したらこっちの高校に帰ってくるつもりがなく、 大学も海外に行きたいです。 高校だからこそ吸収できるものがたくさんあると思うし、 高校へ行けば大学のためにESLに通う必要もないと考えています。 リスクが高いとさんざん言われてきましたが、 高校留学がどうしても難しいのであれば、高卒認定を取って 行きたい大学の語学学校に入学したいと考えています。 行くのに早すぎることはないと思うんです。 私の学校では交換留学などやっていませんし、 ネットでも高3からの高校留学はほとんどhitしませんでした。 本もあまり参考にならず、どうしたらよいのかわかりません; 高3での留学経験者さん、身近にいた方、 経緯やアドバイスなどを教えていただきたいです。お願いします! 留学エージェントに頼ってみた方がいいでしょうか;??  

専門家に質問してみよう