• 締切済み

学校の在籍期間について

今アメリカに留学しているものです。 わかる方よろしくお願いしますm(_ _)m 9月から語学学校から大学に編入したいと思っているのですが、アメリカは友人に3ヶ月は一つの学校に在籍していないとだめと聞きました。 全然知らなかったです。 本当でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。アメリカの大学でF-1とJ-1留学生アドバイザーをしています。 まず、回答する前に1番重要な点ですが、もしあなたが合法的な留学生としてアメリカに滞在したければ、友人のアドバイスに頼らないで下さい。留学生の規制や法律に関しては必ず、あなたの通っている学校の留学生アドバイザーに相談してください。『友達がこう言ったから』という言い訳は、規制に違反したときに通用しません。 転学に関してですが、あなたがF-1の学生だと思ってお答えします。F-1学生の規制では、転学前の在籍3ヶ月ルールなどありません。転学は、条件さえ満たしていれば、いつでもできます。 基本的には、I-20を発行した大学(大学A)側と受け入れる大学(大学B)が、『あなたは合法的なF-1学生で、SEVIS転学の資格がある』と認証すれば良いことです。第三者が『転学OKか否か』、とは判断できません。だから、すぐにでもあなたの学校のアドバイザーとよく話し合ってください。 一般的には、学校Aでの学期末(セメスターとは限らない)から60日以内に、学校Aのアドバイザーに転学の意向を知らせてあなたのSEVISデータを学校Bに送るように頼みます(transfer out)。そして、学校Aの学期末から5ヶ月以内に、フルタイムの学生として学校Bでプログラムを開始すれば規制に順します。そして、学校Bから発行されるI-20に記されているプログラム開始日から15日間以内に、学校Bの留学生アドバイザーに出向いて転学の手続きを完了します。ご参考までに。 不明瞭な点は、あなたの現学校と転学先の学校のアドバイザーにお尋ねください。

参考URL:
http://www.ice.gov/sevis/f_1_transfers.htm#_Toc129683804
stitch777
質問者

お礼

こんにちは。 とても丁寧に回答していただいて、本当にありがとうございます。 安心しました。 アドバイザーの方に相談してみますね。 ほんとに感謝します。 何も知らないままだと、入学が伸びてしまうところでした。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 大学付属の英語学校から2年制大学へ

    来年留学を考えているものです。 今いろいろ調べてて、まずTOEFLが足りないので、大学付属の語学学校から行って、2年制大学、4年制大学へ編入、という形にしようと思ってます。 2年制大学へ行くのは学費が安いし、アメリカは編入しやすいので、留学生は大体2年制から4年制に編入すると聞いたからです。 そこで分からないことがあるのですが、大学付属の語学学校から2年制の大学へ行くことってできるのですか? いろいろ調べたのですが、このことは載っていませんでした。 あと、大学付属の語学学校と、私立の語学学校を比べたら、私立の語学学校の方が値段が安いと聞きました。 でも大学進学を目指しているなら大学付属のものがいいとも聞いているのですが、それはどうしてでしょうか? 分かるかたいましたら教えてください。 お願いいたしますm(_ _)m

  • 語学学校を変えたいのですが。

    今アメリカ留学中です。 語学学校が家から遠いため近くの学校に転校したいのですが今通ってる学校側は3ヶ月間はできないと言われました。 私はまだアメリカに来て2ヶ月しかたっていないので 転校はできないとのことなんですが、本当に遠すぎて通えません。できればすぎにでも近くの語学学校へいきたいんですけど、本当に無理なのでしょうか? お願いします。

  • アメリカ大学編入を見越しての専門学校・大学選び

    こんにちは。 私は今高3なんですが、将来はアメリカ大学へ編入したいと考えています。 ですがその前に日本の専門学校もしくは大学に行ってからと考えていて… 日本外国語専門学校の米留学科などを視野にいれています。 ですがやはり大学の方がいいのでしょうか?ですが、大学にいくと合計の期間が長くなり費用が跳ね上がるのでは?と今とても悩んでいます。 そしてアメリカの4年制は通う自信がなく、行くならばアメリカの短大、もしくは語学学校かな?と。けれどその違いもよくわかりません。。 そして何より日本外国語専門学校の評価って本当に悪いのでしょうか?特に米留学科。 色々と詳しく教えていただけると幸いです。 お願いします。

  • ELSと大学付属語学学校のどちらからI-20を受け取ればいいか。

    I-20をどちらから貰えばいいのか分らないのでアドバイスを下さい。 ELSに1,2ヶ月通ったあと、6月から大学付属の語学学校に通おうと考えています。 来年の4月か5月からアメリカに留学をする予定の18歳高校生です。 今現在、ELSと大学の語学学校への申し込みを準備しています。 留学エージェントは使ってません。 ELS入学1,2ヶ月は、大学の語学学校入学前のアメリカへの馴染み期間と考えています。 早めにビザを会得して、準備すべてを終わらせたいので、エッセイの必要のないELSへの申し込みを先に終わらせて、 I-20を得ようと考えています。同時に、大学付属の語学学校への申し込みもするので、 どちらからもI-20が届いてしまうと思うのですが、 大使館でのF-1ビザ申し込みの際どちらを使ったらいいでしょうか? 大学付属の語学学校への申し込みはアメリカに行ってからするほうがいいでしょうか?それとも、ELSからはI-20を貰わない方がいいでしょうか? 語学学校はSummer、6月開始で、申込締切は5月です。 ビザ申し込みの際に使わなかったI-20は無効になってしまうのでしょうか? SEVIS、F-1ビザ、I-20の仕組みがいまいち分らないので、混乱しています。 質問が多数になってしまいましたが、ご了承ください。 それでは、よろしくお願いします。

  • ドイツの語学学校について

    高校卒業後にドイツへ留学したいんですが、大学に入るには日本の大学に在籍してないといけないなど分かったんですが、語学学校で大学付属は高卒で入れますか?語学学校で勉強後→大学入学ってことですか?

  • 僕は今カリフォルニアの語学学校に通ってます

    僕は今カリフォルニアの語学学校に通ってます 僕の将来の夢は日本で小学校教員になることです。 日本の小学校教諭になるためには日本の大学を出ないといけないのは分かってます。 今留学をしていてその道を進むなら、語学学校の後に日本に戻って四年制大学に通うのが一番だと思います。 ですが、僕はまだアメリカにいたいです。 アメリカで英語や社会について学びたいと思ってます。 そんな中、カレッジで教育学を学ぶことができる。カレッジから日本にも編入している人がいるらしい。っていう情報を得ました。 その情報を得て、僕は次のように考えました。 ここでコミュニティカレッジで教育学を専攻して、卒業後に日本の大学に三年次編入したら良いのではないかと考えました。 まず、ここで質問です。 1、コミカレで教育学を専攻した後に日本の大学に三年次編入できるのか? 2-1、専攻は初等教育があるのでしょうか? 2-2、また、ない場合は教育学を専攻し日本で初等教育を学べるのか?です。 僕は関西で大学進学を考えています。 そこで、3つ目です。 3-1、関西に教育学部の編入をアメリカからできるのか? また、他の地域にでもあれば+aで教えて欲しいです。 3-2、編入をする際試験の時留学生枠としての扱いなるのですか?です。 僕が思い描く進路が普通とは思っていません。 ですが、僕はこのような進路を進みたいと思っています。 日本の大学だけでて教育現場に立つより、両方で教育を学んだ方が、より良い教育を子供達に提供できるのではないかと考えています。ですので、どうか解答お待ちしております。 僕も少しずつ調べてはおります。 ですが、分からないこと曖昧なことがあったりするので、 一つの意見や案として回答を承りたいなと思っています。

  • アメリカの語学学校への留学について

    アメリカの語学学校への留学について 某外国語大学2年の者です。今年アメリカの大学付属の語学学校への留学を考えています。 将来アメリカの大学進学にも興味があり(あんまり現実的ではないかもしれないけど...) Apply ESLという所で調べたら現地大学への進学を目指すぐらいのレベルのコースもある語学学校があるようで、 中でも気になったのがカリフォルニア大学のアーバイン校とニューヨーク市立大学のハンター校です。 そこのサイトで見るとどちらもなかなか評判もよくて自分としても両方良い感じだなと思いました。 でも私は留学経験もなくアメリカには旅行にすら行ったことがないのでいまいち分からないというのが本当の所です。 なのでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら少しでもお話が聞きたいです。

  • アメリカ編入、留学について

    私は今年大学1年になります。 大学2、3年生からアメリカ大学に編入を考えています。 でも、高校の成績が悪くて入れるか心配です。 成績がわるくても入れる大学はありますか? あと語学学校に通いながら大学に通える大学があると聞いたんですが、 本当にありますか? それから留学やアメリカ大学編入について 詳しくて安心できる会社を教えてください。 あと、もしアメリカ大学を卒業した場合 就職とかアメリカでできますか?

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 語学学校をどこにするか。

    こんにちは。 今アメリカの大学へ進学するために、いろいろ調べています。大学付属の語学学 校→二年生大学→四年生大学と進学しようと思ってます。 質問なのですが、語学学校は、『次に進む予定の二年生大学に付属してある語学学 校』にした方がいいのでしょうか?それとも『行くつもりの二年生大学とは、違う2年制大学付属の語 学学校』から(できたら学費が安い組み合わせで行きたいので)、または、私立の語 学学校の方が学費が安いと聞いたので、まず『私立の語学学校へ行って、ある程度 英語力がついてきたたら、行きたい二年生大学の付属語学学校』へ入学する なんてこともありでしょうか?あと、大学付属の語学学校を調べていたら、学費 がFREEと書いてあるところが二校ほどありました。アダルトスクールというもの でしょうか? ややこしい質問をしてしまって本当にすみません(>_<) まわりに留学した人がいないので細かいことがわからなくて…。わかる方、教え ていただければ幸いですm(__)m小さな情報でも構いませんので。お願いいたしま