• 締切済み

僕は今カリフォルニアの語学学校に通ってます

僕は今カリフォルニアの語学学校に通ってます 僕の将来の夢は日本で小学校教員になることです。 日本の小学校教諭になるためには日本の大学を出ないといけないのは分かってます。 今留学をしていてその道を進むなら、語学学校の後に日本に戻って四年制大学に通うのが一番だと思います。 ですが、僕はまだアメリカにいたいです。 アメリカで英語や社会について学びたいと思ってます。 そんな中、カレッジで教育学を学ぶことができる。カレッジから日本にも編入している人がいるらしい。っていう情報を得ました。 その情報を得て、僕は次のように考えました。 ここでコミュニティカレッジで教育学を専攻して、卒業後に日本の大学に三年次編入したら良いのではないかと考えました。 まず、ここで質問です。 1、コミカレで教育学を専攻した後に日本の大学に三年次編入できるのか? 2-1、専攻は初等教育があるのでしょうか? 2-2、また、ない場合は教育学を専攻し日本で初等教育を学べるのか?です。 僕は関西で大学進学を考えています。 そこで、3つ目です。 3-1、関西に教育学部の編入をアメリカからできるのか? また、他の地域にでもあれば+aで教えて欲しいです。 3-2、編入をする際試験の時留学生枠としての扱いなるのですか?です。 僕が思い描く進路が普通とは思っていません。 ですが、僕はこのような進路を進みたいと思っています。 日本の大学だけでて教育現場に立つより、両方で教育を学んだ方が、より良い教育を子供達に提供できるのではないかと考えています。ですので、どうか解答お待ちしております。 僕も少しずつ調べてはおります。 ですが、分からないこと曖昧なことがあったりするので、 一つの意見や案として回答を承りたいなと思っています。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

一例として、ディアブロ・ヴァレー・コミュニティーカレッジの小学校教員養成課程の必修科目は下記の通りです。  https://www.dvc.edu/academics/cte-pdfs/education-info.pdf  アメリカの小学校は、日本のような全国的「文部省」が無く、州(またはそれ以下の)地域で決まっており、他国はおろか他州との互換性も想定されていません。  したがって「編入」は、受け入れる日本の大学と詳しい話し合いをした上でなければ成立の可能性は、極めて低いと思われます。  表向きは政教分離と言いながら、いろんな宗教への配慮で、学校図書の選択が偏ったりするので、帰って日本の大学で一年からやる方が効果的でしょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.1

コミュニティーカレッジは日本にはない制度で 編入には適していないとチェックされそうです。 アメリカでは 公立の二年制大学ですけど 日本から見ると 誰でも入れる学校で 単位の取り方もちがうのでしょう。 日本では 基礎を始めの2年で学んで 後の2年で専門的授業というかんじですから 二年制の大学で学んだことは 日本の初めの2年の内容とはちがう。 まあ人生は長いと考えれば アルリカで学んだあとで また日本でも1年生から学ぶのもいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 留学か?日本の学校か?

    こんにちは。私は高校を卒業してすぐ働きはじめたのですが、 最近になってアート系の道に進みたいと思い進路に悩んでいます。 アドバイスをいただけたらうれしいです。 私が興味があるのはファッションとジュエリーなのですが、 英語にも興味があるので留学も考えています。 ただ、いろいろな事情から大学留学ではなく コミカレ(短大)留学になると思います。 そこで私が考えているのはアメリカのコミカレ(短大)でファッション系を専攻→日本の美術系の大学に編入 もしくは日本の美術系の短大かもしくは専門学校→海外に留学 という道を考えているのですが、どちらも難しいのでしょうか? このあたりの事情?がよくわからないのですが、客観的にみて私の計画はどうでしょうか?ちなみに日本の大学で今いいなあと思っているのは 女子美術大学と家政大学です

  • アメリカカリフォルニアへの留学にあたって。コミカレ、ESLなど。

    アメリカカリフォルニアへ留学希望のものです。 現在、TOEFLを受けたことがなく、英語力はセンター試験の英語で8~9割の実力です(実力の測り方がTOEFLとセンター試験ではかなり違うのは分かっていますが、他に資格等ないので…) 留学の最終目的は4年生大学への進学(カリフォルニア州立大学)です。 いろいろ調べていった結果、TOEFLなしでの状態から、最終目的にたどり着く方法を見つけましたが、どの路が一番良いのか、いまいちよく分かりません((コミカレやESLの評判が賛否両論だったりして)) 1、語学学校(私立の週単位のコース)へそのまま入る→TOEFL受験→コミカレ入学→四年生大学へ編入 2、コミカレ付属のESLへ{条件つき入学←どんな条件下よく分かりません}入学→コミカレの中で編入に必要な谷を取る→四年生大学へ編入 3、カレッジ付属のコミカレまたはESLへ入る→カレッジの学部に入る 以上が自分が可能な限り調べた進路です。 TOEFLなしのこの状況で、英語は大学受験レベル。簡単な日常会話は話せますし、リスニングは得意です。ただ、ネイディブの発音は半分くらいしか聞き取れる自信がありません。 経済的にもなるべく安く済むようにしたいです。 生活費は、知人宅にお世話になる予定なので、考慮しなくてもかまいません。 留学先に日本人がいたとしても、英語でコミュニケーションをとってやるくらいの意気込みです。(誘惑には負けません) 1、なら語学学校からコミカレへはスムーズに入れるのか(単位など) 2、ならコミカレ付属のESLにはどんな条件で入れるのか 3、なら、大学付属なので、授業レベルが少々高くなるのだろうという漢字は分かりますが、具体的にどの程度なのか、また、入学条件はどのようなものなのか。 以上を質問したいです。 長文失礼しました。 よろしくおねがいします。

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学をしたいと思っている者です。 1年間日本で留学準備校や専門学校に通ってから、現地の学校(大学・コミカレ)に進学すべきか、それとも現地の大学のELSなどに通ってからにするかを考えているのですが。金銭的にも時間もあまりかけたくないので、、、 将来的には、コミカレを卒業して、4年制に編入したいと思っています。コミカレは サンタモニカカレッジ、 大学はそのカレッジでの成績しだいですが。 あとサンタモニカカレッジについて、どなた行ったことある方教えてください。

  • 社会人はコミカレ?大学?

    はじめまして。 私はアメリカ留学を考えている社会人です。 大学を卒業しているので、大学院に行きたいところですが、研究などにはあまり興味がなく、できればアメリカで就職できるようなスキルを身につけたいと思っています。 そこで、どの教育機関に留学するかということなのですが、はじめはコミカレに通い専門スキルを身につけようかと思っていました。 しかしアメリカ人の友人に聞くところによると、やはりコミカレは「大学」というよりは、「専門学校」...もっというなれば「資格を取る学校」という感じだそうで、大学のほうが授業内容がよいというので、大学へ正規留学したほうがよいと言われました。 しかし私はもう大学を卒業して、学士号を持っています。もうひとつ学士号をとるために4年も大学に通うのはとても無駄なような気がするのですが。 編入(トランスファー)などもできると聞いたのですが、よくわかりません。それは3年次に編入できるということでしょうか?専攻が違っても単位は認められるのでしょうか?どちらにしても2年以上通うつもりはなく、卒業後PTをしたいのですが? 社会人はコミカレに行くべきか、大学に編入するべきかわかりません。誰か教えてください。

  • 語学学校→コミカレ→四大の費用について

    今私は高三なんですが、進路について悩んでます。英語が大好きで、将来はアメリカの大学院も出て最終的には翻訳の仕事をしたいと思っています! 悩んでいるのは大学の事で、日本の私立四大(頭の関係で国公立は無理です;)への英文科に行くか留学するかです。 日本の大学を卒業して実際現地の人としゃべれるくらいの英語力がつくかどうか、また、調べているうちに、私立四大と留学と思ってたよりそんなに大きな差(やはり100万~200万はありますが)はないみたいなんで、それなら、英語を毎日使わなければならない、聞かなければならないという環境で勉強したいと思ったんです。 今のところ、自分の中では留学したいと思ってます。お金の問題があるので、まず語学学校付属の短大(コミカレっていうのかな?)へ行ってから四大に編入したいと思ってます。これが1番安く済むみたいなんで。語学学校へ行くのは私は英語のレベルが、高2で英検準2級、TOEICbridge126点のレベルで高校も中学校時代さぼってしまい、中の下のレベルなので、いきなり短大は無謀なんで^^; 1番安価な道を選びましたが、やはり他にもお金はかかるし留学となれば高いですよね>< 実際いくら程かかりますか? あと、やっぱり英語で話さなきゃいけないということで、英語力はつきますか? たくさん書いてしまってすみません>< 暇なときでもいいのでお返事もらえたらうれしいです! よろしくお願いします★

  • 語学学校について

    将来中学校の英語教員を目指している者です。 英語は独学で勉強中ですが、なかなか思い通りに進まず、 なんらかの(通信教育など)ペースメーカーを考えるか 一度短期の語学留学をしようかと、いろいろ考えています。 ところで、語学留学というと、海外にたくさんある語学学校を 思い浮かべますが、日本には同様の教育が受けられる機関はないのでしょうか。 現代の日本では、日本人の会話力のなさがとりざたされ、英会話学校が 目立ちますよね。 海外の大学の日本校には、大学入学の基準値に英語力がない者のために、 英語集中講座と言うものがあるそうです。それは、ある種語学学校のような ものだと思いますが、その大学に入学しないのであれば意味がないかも しれません。よい情報がありましたら、なんでもお願いします。

  • アメリカのコミカレからカナダの大学への編入について

    こんにちは 私は現在アメリカのコミュニティカレッジに留学しているのですが、将来の就職のため大学に進学したいと思っています。 今カナダの大学に興味を持っていて、トロント大学に進学したいと考えているのですが、 コミカレから大学への編入の場合、他の州への編入も難しいと言われているのに他の国への編入などできるのかと疑問に思っています。 そこで質問なんですが、 ・アメリカのコミカレからカナダの大学への3年次編入は可能なのか ・可能な場合、編入に必要な事 ・トロント大学は年間の学費はいくらくらいなのか ・カナダの物価は日本と比べて安いのか よろしくお願いします。

  • コミカレ 留学

    現在高校を卒業したばかりのものです。 日本の大学は関関同立あたりに受かりましたが、日本の大学には行かずに海外の大学進学は決めています。 アメリカへの留学を考えているのですが、語学学校→コミカレ→4年制大編入を考えています。 コミカレからの編入のリスク、アメリカでの勉強の大変さや学費の高さもわかった上で質問していますが 1、今わからない点として高校でのGPAが1.75しかありません。もしかしたらそれより低い可能性も... このGPAでもいけなくはないといわれましたが、行けるコミカレは限られてくると思っています。 同じ州内での大学編入はしやすいことなどは知っていますが、編入率の高いコミカレにはいけないのでしょうか? そして、そもそも編入率の高いコミカレではないともっとリスクが高くなるということでしょうか? 2、コミカレの編入コースにおいて、1,2年時の一般教養のあたる部分を勉強するそうですが、具体的にはなにを勉強するのですか?編入したい大学,学部に単位を移行できるものをとっていくと思うのですが、一般教養といっても高校の延長のように、数学や物理などといったことをやるのですか?それとも、ある程度専攻にあわせたものをやっていくのですか? 少しでも情報がほしいのでちょっとでも知っている方はお願いします。 間違っていることがあれば遠慮なく訂正してください。

  • 就職か進学か

    僕は今アメリカのコミュニティーカレッジに通っています。今年の12月に卒業予定で、そのあとは日本に帰って就職しようと考えてます。学位はAssociate in Applied Science(準学士)ですが日本で就職する際、この学位は日本の短大卒として扱われるのでしょうか?コミカレではInternational Businessを専攻していてSpecializationはInternational Trade(世界貿易)です。商社、貿易関係の仕事に就きたいのですが可能でしょうか? ちなみに日本の大学3年次に編入も考えています。僕はもうすぐ25歳。コミカレ卒業後に大学3年次に編入して卒業したら27か28歳です。新卒28で就職するとなると厳しいですよね? コミカレ卒業して就職するか、進学して28歳で大学卒業→就職か。 どうすればいいか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。 *ちなみにアメリカの4年生に進学するのは経済的に不可能です。

  • アメリカ留学、コミカレ→4大

    アメリカでコミュニティカレッジを卒業後、4年制大学に編入しようと思っています。コミカレ卒業後、一度日本に戻って数年留学費用を貯めてから編入することになると思うのですが、 そうなるとコミカレ卒業後すぐに編入するよりも(英語力以外で)不利になってしまうことはあるのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。