• 締切済み

僕は今カリフォルニアの語学学校に通ってます

僕は今カリフォルニアの語学学校に通ってます 僕の将来の夢は日本で小学校教員になることです。 日本の小学校教諭になるためには日本の大学を出ないといけないのは分かってます。 今留学をしていてその道を進むなら、語学学校の後に日本に戻って四年制大学に通うのが一番だと思います。 ですが、僕はまだアメリカにいたいです。 アメリカで英語や社会について学びたいと思ってます。 そんな中、カレッジで教育学を学ぶことができる。カレッジから日本にも編入している人がいるらしい。っていう情報を得ました。 その情報を得て、僕は次のように考えました。 ここでコミュニティカレッジで教育学を専攻して、卒業後に日本の大学に三年次編入したら良いのではないかと考えました。 まず、ここで質問です。 1、コミカレで教育学を専攻した後に日本の大学に三年次編入できるのか? 2-1、専攻は初等教育があるのでしょうか? 2-2、また、ない場合は教育学を専攻し日本で初等教育を学べるのか?です。 僕は関西で大学進学を考えています。 そこで、3つ目です。 3-1、関西に教育学部の編入をアメリカからできるのか? また、他の地域にでもあれば+aで教えて欲しいです。 3-2、編入をする際試験の時留学生枠としての扱いなるのですか?です。 僕が思い描く進路が普通とは思っていません。 ですが、僕はこのような進路を進みたいと思っています。 日本の大学だけでて教育現場に立つより、両方で教育を学んだ方が、より良い教育を子供達に提供できるのではないかと考えています。ですので、どうか解答お待ちしております。 僕も少しずつ調べてはおります。 ですが、分からないこと曖昧なことがあったりするので、 一つの意見や案として回答を承りたいなと思っています。

みんなの回答

• SPS700
回答No.2

一例として、ディアブロ・ヴァレー・コミュニティーカレッジの小学校教員養成課程の必修科目は下記の通りです。  https://www.dvc.edu/academics/cte-pdfs/education-info.pdf  アメリカの小学校は、日本のような全国的「文部省」が無く、州(またはそれ以下の)地域で決まっており、他国はおろか他州との互換性も想定されていません。  したがって「編入」は、受け入れる日本の大学と詳しい話し合いをした上でなければ成立の可能性は、極めて低いと思われます。  表向きは政教分離と言いながら、いろんな宗教への配慮で、学校図書の選択が偏ったりするので、帰って日本の大学で一年からやる方が効果的でしょう。

• nagata2017
回答No.1

コミュニティーカレッジは日本にはない制度で 編入には適していないとチェックされそうです。 アメリカでは 公立の二年制大学ですけど 日本から見ると 誰でも入れる学校で 単位の取り方もちがうのでしょう。 日本では 基礎を始めの2年で学んで 後の2年で専門的授業というかんじですから 二年制の大学で学んだことは 日本の初めの2年の内容とはちがう。 まあ人生は長いと考えれば アルリカで学んだあとで また日本でも1年生から学ぶのもいいんじゃないでしょうか。