• 締切済み

海外赴任する彼から別れを言われました(長文です)

一人でずっと悩んでいたのですが、結論がでなく誰かのアドバイスをいただければとこちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。 現在同棲2年目となります。再来年挙式をしようと話をして、 費用をためつつ、そろそろ式場探しをはじめようといていました。 (お互いの親へは同棲を始める時に挨拶済みです) 今月頭に、彼氏への海外赴任の内辞がでました。 そこで、二人の将来についてあらためて話し合いました。 私は彼が出国する前に籍をいれ、彼の家族として実家で待ちたいと思いました。 彼は何年待たせるかわからない、籍を入れた場合もし離婚してしまう時がこわいと一度友達に戻ろうと言いました。 私は友達になることはどうしても嫌で彼になきついてしました…。 自分の将来のことで悩んでいる人にさらに負担をかけてしまいました。 そして、彼は結婚できない理由というものを、私に説明してくれました。 彼の会社は、休日出勤が多く、私はその事をずっと責めてしまいました。なので、今彼はどうしても結婚する気にはなれないと。 自分でもなんて馬鹿なことをしてしまったんだろうと思います。 あんなに仕事に誇りをもっている彼をなんで責めてしまったんだろうと 反省しています。もう2度しないと誓えるのですが、 彼にはもう許すことが出来ないと思うと言われてしまいました。 でも、恋人ではなく友人としても私は嫌いではないので、 友人としてこれから付き合っていきたいと言われました。 もう私は彼をあきらめるしかないのでしょうか。 もう一度彼を支えるためにがんばるという行為も許されないのでしょうか。 私の想いはどこへむかえばいいのでしょうか。 彼の言うように一度友人に戻って、それでまた好きになってもらえばいいかとも思うのですが、自信がありません。 彼は頑固な人です。一度友達と割り切ったならそれを変えることのないひとだと思います。 また、私には病気の父がおり、父が生きている間にきちんと結婚をしてほしいとお願いされていました。(その事を考えた上での挙式準備でした) 彼の帰国を待っていては、父との約束を果たせません。 それはとてもつらいです。育ててくれた父との約束をきちんと守りたいです。 頭が混乱してしまっていて、きちんとした質問文になっていなく申し訳ありません。 こんな私ですが、ぜひ皆さんのアドバイス、お力添えをいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58601
noname#58601
回答No.3

現在、夫の海外赴任に同行しているものです。 海外赴任を期に結婚しました。 周りの20代、30代前半のお若いご夫婦は、ほぼ100%海外赴任を期に結婚し、奥様も同行している方々です。 海外での生活を言い渡された時、みなやはり誰かに一緒に付いて来て欲しいと思うものです。 1人での海外生活は、過酷ですから、、、 私の夫も、赴任中の先輩方から、結婚して奥様と一緒に来た方が良い、と勧められたようです。 本来であれば結婚の切欠、結婚へ向け背中を押すはずの海外赴任の内辞があったにも拘らず、ご相談者様の彼が、それを望まなかったのは、残念ながらそういうことだと思います。 今はとてもお辛いと思います。 彼と結婚するつもりでいたわけですから、、 週末も仕事なことを責めてしまったことも、今は後悔されているでしょう。 でも実際、嫌だったわけですよね? 結婚したとしても、今後の彼の仕事のスタンスは変わらないと思います。 そのことに、耐えられますか? 今は、彼と別れるくらいなら、それくらい我慢出来る!とお思いでしょうが、 きっとまた、不満となって彼を責めてしまうことにならないでしょうか、、、 ただ、海外での単身赴任は本当に過酷です。 誰かのサポート、心の支えは必要です。 彼の友人として愚痴を言える相手、甘えられる相手として、 これから彼を見守ることは出来ると思います。 今まで彼に寄りかかって来てしまっていたとしたら、 今度は彼が寄りかかれる場所となってあげてください。 彼の前で泣くのはやめて、笑顔で送り出してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

こんばんは。 海外赴任に同行する事を彼氏さんが希望されていない時点で、恐らくもう心が離れていたのだと思います。もし今でも思いが有るのなら、妻として一緒に海外に赴任して、自分を支えて欲しいと願われたのではないのかと思います。本当に離れたくないのならそれが自然な気持ちだと思います。実際そうして結婚を決意した人達も存在しますし、私自身も主人の海外赴任が決まった時に当然のように同行を求められました。ただ単身赴任が会社の赴任時の条件なら話は別ですが。私が思うにもしかすると籍を入れて待つ事ではなく、同行したいという言葉を待っていたのかもしれませんね。その覚悟が有るなら籍を入れようと思われていたのかもしれないのでは。 自分の仕事をちゃんと理解出来ていない人と結婚なさる勇気が彼氏さんにはないのだと思います。結婚してからも仕事優先の生活に質問者様が耐えられないだろうし、そうであるなら離婚するのも時間の問題だと感じられていたのかもしれません。なら最初から籍など入れない方が良いと思われたのでしょう。それがあなたに対する優しさだったのだと思います。 彼氏さんの本音は、この海外赴任を期にあなたと離れる覚悟なのでしょうね。独りになって仕事に打ち込みたいのだと思います。もう追いかけてはいけないと思います。追えば逃げたくなるのが人の心理でしょう。私は去る物は追わない人生を歩んで来ました。でも来る物は拒まないがモットーです。お陰様で今の主人と結婚出来ました。悲しい別れを乗り越えれば、きっと明るい未来が有ります。悲しい経験はやがては質問者様の強さとして人生の糧になります。今は辛いですけど、きっと素敵な出会いが再び訪れる日も有りますよ。お父様に真実の花嫁として晴れ姿をお見せ出来る日がいつか来ますから、その日まで堂々と御自分の信じる道を歩み続けていきましょう。いつか来る結婚式の日は、一度諦めているからこそ感動も倍増するはずです。お父様と喜びの涙で抱き合えると思います。その日を夢見て新たな一歩を踏み出してみて下さい。 彼氏さんにきちんと笑顔でさよならをおっしゃれば、彼氏さんの思い出の中のあなたはいつも笑っていると思います。彼氏さんを無理に追いかければ、思い出の中のあなたは嫌な女に変わります。最後くらい綺麗にカタをつけて良い女として終わらせた方が良いと思います。あなたを捨てていく男に未練なんてあなたがみじめで悲しいです。潔くこちらから別れて、いつかもっと素晴らしい旦那様を手に入れて幸せな時をと思います。結婚は焦らずに。パートナー探しは慎重に。それが私の経験上の教訓です。 憶測で物を言ったり、思いやりのカケラも無い回答で申し訳ありませんが、私も色々悲しい別れを経験しています。だから人の心変わりが始まったら、もう誰にもどうにも出来ない事を身に染みて感じてきました。今はがんばれしか言えないのが悲しいですが、あなたの門出を応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sawakei
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.1

 お辛いことと察します。が、「結婚」というものがあくまで両性の合意の上に成り立つものである以上、現実的に彼と結婚することは不可能としか言えないのではないでしょうか。そもそも海外赴任以前に、彼の気持ちは離れてしまっていたようにも読めます。たとえ海外赴任がなかったとしても、同じような結果になっていたかも・・・・。   あなたが、お父さんとの約束を守りたいのなら、潔く諦めて、別の出会いをさがされた方がよいのではないでしょうか。幸い離れているのだから、「友達と割り切って」彼との関係を続けながら、新しい出会いを探すことも可能なのでは?彼も案外、それをあなたに望んでいるのではないでしょうか。どうかお幸せになられますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れをどう受け止めるべきか…

    3ヶ月前に4年付き合い2年同棲していた28歳の彼と別れました(私は31歳)。別れの原因は私が結婚の話を持ち出したことです。 同棲を始めた時は私も結婚願望はなく結婚前提のものではなかったのですが、同棲し彼と一生一緒に生きていきたいと考えるようになりました。1年ほど前何気なく将来のことを聞いた時には【先の事を考えていないのに一緒に住むわけない】と彼も言っており気持ちは同じだと勝手に思っていました。 2年同棲していましたがお互いの親に紹介したことがなかったので、昨年の11月頃今すぐ結婚ではなくていいから親に紹介だけしたいと伝え彼は了承してくれました。その時彼は初めて私との将来について真剣に考えたのだと思います。 彼が出した答えは【私の事は好きだけど何年後に結婚したくなるかわからない。一緒にいたいけれど私の年齢を考えると結婚の約束も出来ないのにダラダラ付き合うのは申し訳ない。だから別れた方がいい。後悔するかもしれないけど別れないとわからないことがあると思う。】ということでした。 4年付き合ってきて初めて彼が私の前で泣いていました。(彼自身も泣くのが小学生以来だと言っていました)もう私にはなにも言うことが出来ませんでした。 それから同棲解消、引っ越しと時間が過ぎましたが、職場恋愛のため気にしないことが無理な状況です。毎日が地獄のようです。 友達にはそんな無責任な男とは別れてよかったんだよと励まされますが、私は自分が結婚のプレッシャーをかけてしまった事がいけなかったのだと思います。 立ち直るためには彼を悪者にした方が楽なのかもしれませんが、本当に好きだった人の事をそんな風に考えることはできず… いまだに寝ている時間以外は常に彼の事を考えてしまいます。 この失恋をどう受け止めたらいいのか、復縁したいという気持ちを消して前に進めるのか、皆さんのアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 厳しい意見でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 結婚を考えていた彼との別れ(長文です)

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 私には付き合って数年になる彼がいます。付き合っている間は一切けんかした事がなく自然と将来を考えていけるような幸せな二人でした。プロポーズされ結婚に向けそれぞれの親に挨拶などもいっていましたが様々な事が重なり、一時メールや電話などで改善策を計ってはいたものの会わない時期がありました。そんな中、彼から「考えたことを話したい」とメールが来て、久しぶりに会ったところ「結婚は出来ない。だから別れよう」と言われました。私は突然の事に泣いてばかりでしたが、彼はもう吹っ切れたのか昔のように優しかったです。翌日も彼の気持ちは変わらずでしたので、私がすぐに別れるのではなく「距離を置く」という形にして欲しいといい、今連絡は一切しないと言う約束をして距離を置いています。 彼が別れを考えた理由として私の彼に対する態度があります。うちは父親を頂点としたピラミッド型で常に父の動向をうかがう家庭です。何不自由なく育ててもらいましたが、母方の親と父の仲が悪く、そのため辛い思いをする母を見て育ち、私自身も自分の意見を言えない、父を怒らせてはいけないと萎縮する性格になってしまいました。そのため彼と父の意見が違う時、結婚を賛成してもらうために父を怒らせてはいけないと思うあまり、彼を全面的に支える事ができず、父と彼どっちつかずの態度ばかりとり、時に彼に酷いことを言ってしまいました。また父と会うとき不機嫌そうな顔をする彼を見てどうしたら二人の距離が縮まるかと間に挟まれ一人焦っていました。彼は実父と仲が悪く親御さんは別居状態です。そのため父親を立てる家庭というのも理解できないようでした。彼に「親を切れる(その覚悟はある)?」と結婚への覚悟を求められるたび苦しかったです。私は実家ともうまくやっていくそんな家庭が理想だったので…。彼が両親も含めて大切にしてくれるのか時々心配だったのも私が踏み切れなかった理由です。その一方彼は私が自分(彼)を守ってくれない、父親との間で話がもめた時、また繰り返すと将来に希望が持てなくなったようでした。また父が結婚を最初認めるような言い方だったのに、やはり彼をよく知ってからでないと…と保留の態度を取ったり(彼の存在自体明かしたのも結婚の挨拶の時でした)彼にしてみれば、認めるといったかと思えば反対したり、彼を振り回すかのような態度に疲れたようでした。同僚がみなスムーズに結婚話が進んだのに自分は何で…と思ったようです。父としてはまず彼をよく知ってからという思いと、彼の家庭環境を受け入れるのに時間が掛かったこと、彼のお母様が私を大切にしてくれるか安心したかったのがあるようです。 私の母は父と彼が似ているので将来私も同じように苦労するのではと心配していました。また彼がお父様のことを憎んでおり(お父様に何かあっても介護などはしないと言っています)その状況も母は心配していました。彼は今まで父親代わりとして家のことを守ってきた分、自分の意見が強固のようで、私のことはとても大切にしてくれましたが、自分と相対する意見はなかなか受け入れてくれないのかなと思う時もありました。 いつしか私達は相手のことをこれだけ考えているのに、相手はそれをわかってくれないとお互い相手の事を気遣っているようで、どこかすれ違っているような関係になってしまっていました。 別れ話のショックから立ち直り今ようやく彼のことはいい思い出にしようと思っていた矢先、彼を紹介してくれた友達から彼の側の考えを聞き、また心が揺れています。友達にはしばらく相談していたのですが、その子が彼の話も聞きたいと会ったとの事でした。友達には「彼はとても譲歩してると思う。○○ちゃん(私)はどうして彼を守ってあげられなかったの?2人のことですってお父さんに言えなかったの?彼は家庭を大切にしてくれる人だよ。○○ちゃんの価値観はは価値観として何も言わないけど多分よっぽどの人(父の意見を受け入れる人等)じゃないと結婚できないと思う」という旨いわれ、今激しく昔の自分を後悔しています。あの時彼はこんなにしてくれていたのに…と。もちろん友達は彼の家庭環境も知らないですし、私達のこと断片的にしか知りません。 この半年辛かったことは事実だしまた同じことの繰り返しになるのではと別れようと思う反面、お互い嫌いで別れるのではないので、また彼とやり直したい気持ちもあります。今は彼の良い面ばかり思い出されて辛いです。彼と離れるのが怖いです…。 家を捨ててでも彼を求めるべきでしょうか?(彼の気持ちはかわらないと言われているので、家も彼も失うかもしれません)それとも一度疑問符が付いたこの結婚話、やはり別れた方が良いのでしょうか?今自分の取るべき道がわからず混乱しています…。長文乱文失礼致しました。

  • 海外赴任中に。。。(長文すいません)

    はじめて書き込みさせていただきます。 先日、今私は海外赴任中なのですが彼女からもう連絡しないと言われました。 私は25歳、彼女は2個上です。 彼女とは付き合って約2年でした。 家には多いときには4~5日ぐらい泊まりに行く仲にもなっていました。結婚の話もたまにしていました。 でも去年の9月ぐらいに事情があり、彼女は平日の仕事のほかに土日も夜のバイトをするようになり、その事情を知っていたので、反対することなく送り迎えをたまにするなど応援もしていました。お金を出すというと断られましたが。 会う時間もそのころから1日ずっといるようなことはなくなってしまい、土日は夜バイトなので、夕方まで寝て夜出勤になっていたので、出かけることもなくなりました。 これまで何度もけんかをしてきました。性格が合わないとかで。 はじめての大きなけんかの原因は、私が束縛をしていたということらしいです。そんなつもりはなかったのですが、彼女の言い分は、私が家に来るから友達と遊ぶことができない、友達からも誘いづらいって言われたということらしいです。でも私は彼女から家来る?って言われたので行ってたわけなんです。あと友達からの誘いがあったとかないとか私は全く知らないわけで。それを言うと逆ギレされて結局私が謝っておさまっていました。 次は、私が会う時間が減ってさみしいといったところ、今忙しいから自分のことで精いっぱい、しばらくほっといてと言われました。私は我慢できずに一緒にいたいなどメールを送ってしまい、よけいにいらだたせてしまい、その時は一回距離を置くという形になりました。その時に、私の海外赴任が決まり、距離を置いていたのですが、行くまでもう少し一緒にいたいといったところ少しはあってくれました。 その時期彼女の会社が忙しい時期で彼女もいっぱいいっぱいで、いつも帰ると寝てしまうようになりました。まあ一緒には寝ていました。 そのころも性格が合わないと、ケンカがたくさんありましたが、私が謝り、なんとか続いていました。 そして海外行く前に、彼女が「いままであなたを甘やかしてた。あなたの性格が変わらないとつき合っていけない、帰ってくるまで連絡しない 」と言われ、私はこれからも一緒にいるつもりだったので性格を直してくる、連絡しないと約束し、海外に行きました。 ですがはじめての海外生活はさびしくついにメール、電話をしてしまい た。最初は出てくれたのですが、頻度が多くなると、いそがしくて重荷なるからこれ以上連絡しないで、こっちからもしないと言われました。 その後、私からそれは月1回ぐらいしたいといったところ、もう無理といわれました。 それを言われ私も決意を固めて、連絡しない、帰ったらまた会ってとメールで伝えたのですが、反応がなく、メールを見てくれているのかわかりません。これは、もう終わりなのでしょうか? ほんとに結婚したい人なのでなんとか帰ったら会いたいと思っています。帰ったら連絡してみるつもりです。まだ10か月近く帰れないのですが、連絡しないのを頑張るつもりです。

  • 結婚すべきなのか別れるべきか?(長文です)

    初めて質問します。   私は20代後半の男で、彼女は1つ年下です。 今月末に挙式を予定しているのですが、 どうすべきなのかわかりません。 昨年の春から付き合い始めて、秋くらいに私が彼女と 将来結婚したいなと思い始めたころ、私の父が病気に なりました。私は父に結婚するところを見せて あげたかったので、彼女に早く結婚したいと伝え、 お互いの結婚準備をはじめました。 一旦は今年の秋に挙式することで式場も予約したの ですが、その直後に父の容態が悪化したので、彼女に 式を早めたいと伝えました。 ここで私は気持ちの余裕がなくなり、彼女もわかって くれているだろうと思っていたのですが、彼女は結婚 式への憧れ等があり、そんな彼女の気持ちを確認しな いで進める私に不信感が募ったようでした。 そして今月挙式をする会場を予約する前後から、 「結婚に幸せを感じない」とか「うれしいと思え ない」「友達におめでとうと言われると悲しい」と いい始めました。 このとき私は自分たちの状況を理解し、このまま 挙式(結婚)していいものか悩み始めました。 ただ自分は彼女のことが大好きですので、彼女と 結婚はしたいですし、彼女も自分のことを大好きと いってくれるので別れたくありません。ただ結婚を 白紙に戻して付き合っていくのはつらいのでそれなら 別れた方がいいと言われました。 たぶんこのまま進んだら、笑顔のない挙式になると 思います。ちなみに挙式を早めただけなので入籍は まだ未定です。彼女は入籍しないで挙式するだけなら 我慢するといってますが、どうなのでしょう? 彼女のことを考えると別れたほうがいいかなとも 思いますが、今の状況で別れるのはお互いつらいで す。お互いが好きだからだけで結婚は無理ですか? 毎晩二人で話していますが、答えがみつかりません。 どうしたらいいかご意見よろしくお願いします。

  • 別れについて・・(悩んでます・長文です)

    付き合って1年7ヶ月になる彼氏がいます。 その彼氏と別れるかどうか…、と言うよりも、 どのように別れるかについてとても悩んでいます。 彼氏とは付き合う前は1年間くらい友達でした。 はっきり言って外見はタイプではありません。 でも、性格・中身はとてもいい所がいっぱいで、 友達として接しているとき、彼から告白され付き合うことになりました。 そのときは、まだ彼のことを友達としてしか見ることができず、 そのように彼に伝えたのですが、 「それでもいい。そこから始めていきたい。」と言われ付き合うことを決心しました。 付き合うにつれ彼に魅かれていき、 1年ぐらい楽しく過ごしていたのですが、昨年の終わりぐらいから 彼に対しての気持ちが薄れ、今は友達に戻りたいと思うようになってしまいました。 一度別れを切り出したのですが、かなり激しく泣かれてしまい、 彼氏彼女の関係を切ることができませんでした。 (私が強く言えなかったせいだと言うのは頭では分かっているんですけど‥) この別れ話をして一ヶ月ほど経ちました。 その間何回か会ったりしました。 彼からメール電話などあるので連絡もとっています。 彼を傷つけない別れ方はないのでしょうか? そんなことを考えるのは私が甘いのでしょうか?? 私は以前とても付き合っていた人に失恋し、うつ状態が一年ほど続いた経験があり (今も完全に立ち直ったとは言えず、人間不信気味です) 別れを告げてもし、今の彼氏が同じような痛みを経験するのなら、 このまま付き合おうかとも考えてしまいます。 傷つかない別れなんてない!という厳しい意見でもかまいません、 何かアドバイスを下さい。お願いします。 誰に相談するもなく悩んでいます‥。

  • 海外挙式

    来年、海外挙式をする友人がいます。 先日籍を入れたのですが、お祝いはいつ渡せばいいですか? 私は最近出産し、こないだ遊びに来てくれたときに、プレゼントとお祝いをいただきました。 そのときに、私からも、彼女に結婚のお祝いを渡したかったのですが、出産したばかりでバタバタしていて用意ができず、渡しそびれてしまいました。 式は身内だけでする予定ですが、彼女と私の思い出の地でするため、私も呼んでくれています(渡航費は自費)。 普通は式のときにお祝いを渡すと思うのですが(今までずっとそうでした)海外挙式をする友達は初めてなので、いつ渡せばいいか分からず、悩んでます。 来てくれたときに渡せればよかったのですが… 後日、また会ったときに渡すのでは非常識でしょうか? 海外挙式ですが、3万円のお祝いを渡しても大丈夫でしょうか。 分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 転勤する彼に別れを切り出されました(長文です)

    長文で読みにくく申し訳ありませんが、皆様のアドバイスがいただきたいです。 同じ職場で出会い、彼からのアプローチで付き合い始めました。彼は23歳、私は26歳です(もうすぐ27です)。彼は付き合い当初から非常に結婚願望がつよく、早く結婚したいと言っていましたし、同棲も望んでいました。ただ彼がアルバイトの為私が今は時期ではないと断り続けていました。非常に異動の激しい会社の為、いつか異動になったら連れて行きたいと言われていました。とにかく社員になると頑張ってくれて今年の初めようやく社員になりました。 ですが、社員になった途端、激務。4か月前頃から丸一日会える日はなく、夜に会いに行く、たまに泊まりに行く、ご飯を持っていくぐらいしかできない状態で私との時間を取ることもできないのに、友人や同僚とは良く遊びに行っていて気持ちがわからなかったので話し合いました。「仕事が忙しくてお前のことばかり考えていられない、友達とも遊びたいし、自分の時間も欲しい。」と言われましたがお互い好きだったので仲直りはしました。 が、なんとなくその辺りからギクシャクはし始めていた気はします。その後は私も重荷になりたくないとメールの数も減らし、無理に約束も取り合うことはしませんでした。彼からの連絡を待つという形でした。忙しいのであれば、メールはいらないとも伝えていましたが、彼は毎日必ず1回はメールを送ってくれました。なのにそれをありがたいと感じながらも、寂しい気持ちが勝ってしまい友達と遊んでたなどのメールにはそっけないメールを返してしまっていました。 そして今月、彼の転勤が決まりました。車で4時間ぐらいです。 最近はなんとなく会っても私との距離を置きたがるし、電話をしても冷たい印象でした。メールも最近は惰性になり、義務化されてしまっていたようにも感じます。「色々考えたけど一緒に連れていくこともできないだろうし、今こんな状態なのに転勤したらすごく仕事が忙しくて連絡すらまともに取れない。自然消滅するぐらいなら今別れたい。大事にできない。お前を1番に考えてあげられない。」と言われました。「友達と遊びに行ってたのも(ほったからされて)すごく嫌だっただろ?」と。 私は大好きな彼が異動すること、急に別れを告げられたことで頭が真っ白になってしまい、泣きじゃくってしまいました。彼に私のことがもう嫌いで別れたいの?会いたくもないの?と聞くと、「そういうことじゃない。嫌いといか好きとかじゃなくて、このまま続けても今まで以上にもっと寂しい思いをさせるし、大事にできない。自分でも電話で冷たくしてしまったことに反省して落ち込む。それに俺が耐えられない。わがままでごめん。」と言われました。 正直 私も相手にしてもらえずイライラしてしまったこともあったし、ここ最近は別れた方がいいのかもと思うことは多くなっていました。でも考えればやっぱり大好きだし、別れたくない。でも重荷になるなら別れると伝えました。どうしたらいいのかな?と聞くと「わからないよ」と言われました。 彼もどうしていいかわからないような表情でしたがもう一度「どうしようか?」と聞くと「やっぱり別れよう」と言われました。 その後、いつも泣かなかった彼が急に泣き始めて本当にごめんと告げられました。優しく抱きしめてくれましたがやっぱりもう私に気持ちがなくなっているのでしょうか? やっぱり彼のことをどうしても忘れられません。ちなみに私に結婚願望がないわけではありません。ただ、彼が無理だと思う理由は私も職場で重要な立場に就いている為すぐに職を離れるのは難しいだろうと思っているからだと思います。なのですぐには無理ですが、彼の為には覚悟はできていました。同じ職場の為、転勤になったらどうする?等の話も良くしていましたが、どちらとも実感がない為話は進まず…実際こういう形になってしまいました。ただ今の多忙な彼には結婚なんてもってのほかだろうし、ついて行くと余計に重荷になってしまうような気もします。もう諦めた方がよいでしょうか?もう一度自分の思いを伝えた方がいいでしょうか? 転勤前に彼に1度会うつもりです。別れではなく「距離を置く」という選択肢は重荷になるでしょうか? 私にとって彼は初めての彼氏でした。本当に優しく、大事にしてくれてこの人ならと思っていました。私は彼と結婚するつもりで2年付き合ってきたので本当に急な出来事で自分自身がどうしていいのかわかりません。このまま彼を見送ってあげた方がいいのでしょうか?

  • 同棲相手との別れ

    皆様のアドバイスをお願いします。 私には付き合って5年になる彼氏がいます。 もともとは大学の先輩で、 (1)半年同棲 (2)彼が大学を卒業&就職の為地元へ帰り遠距離2年半 (3)私が卒業&彼のもとへ行き彼の実家で両親と1年生活 (4)同棲1年 といった具合です。 先週、「もう先が見えないから別れよう」と言われてしまいました。 どうやら気になる人ができたようです。 私が冷たかったりつらい思いをさせてしまったのが原因です。 私はもともと地元でもないし、知らない土地だけど彼との事があったので彼のもとへ来ました。 今はこっちで就職もし、毎日を送っています。 結婚しようと約束したけど、お互い仕事もあるし落ち着くまで・・・ という事で籍は入れていませんでした。 この状況で別れたら、なんの為に来たのか・・・と思ってしまいます。 さらに別れようと言ったのにも関わらず出て行く様子もなくズルズルときています。 自分から別れ話の決着をつける勇気も沸かず、煮え切らない日々を送っていますがつらさが限界にきてしまいました。 私は別れたくないし彼とずっといたいです。 こんな経験をした方、乗り越えた方、対応方法等アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。