• ベストアンサー

車通勤

環境問題について勉強しております。 日本の車通勤における台数および平均走行距離、CO2排出量はどれほどなのでしょうか? また、そういった事が詳しく書かれているサイトなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46618
noname#46618
回答No.1

ないと思います。どういう理由で必要なのですか? 研究目的で使うならば、各団体にデータ入手を申し込み、入手したデータを加工することで可能です。入手に関して制約条件がつくものもあります。 商品企画のためのマーケットサーベイならば、車通勤のデータの入手は困難です。 簡単なデータをプレゼンテーションの1ページ程度で使いたいのならば、自治体がまとめている、パーソントリップのまとめで、使えるものがあるかも知れません。パーソントリップでネット検索して、ご希望に近いデータがあるか調べてみてください。地域差が大きいので注意してください。 1)車毎の、CO2発生量は国土交通省のホームページに行けば調べられます。 2)車の販売台数は、自販連が持っています。生産台数は自工会が持っています。ホームページで概要は見ることができます。 3)車通勤の距離は、パーソントリップ調査のデータを使えば分かります。 公的研究機関、大学であれば、データを入手することができますが、結果は学会等で発表することが必要だと思います。 首都圏のデータであれば、以下の団体から、入手可能です。 http://www.tokyo-pt.jp/data/index.html 上記のデータを使って、解析を行うことになりますが、データ量が大きく、エクセルでは扱えないと思います。 まとまったデータは見たことがありません。省エネセンターに電話をして聞いてみれば、何か持っているかもしれませんが、期待はあまりできません。省エネセンターの電話番号はネットで調べれば分かります。

noname#119789
質問者

お礼

ありがとうございました。 良いお年を