• ベストアンサー

初のパソコン購入です。スペック☆

最低どれくらいのスペックが必要か教えて下さい。 winにしようと思ってます。 やりたいこと ☆イラストレーター、フォトショップでデザイン ☆ある程度快適なネット ☆卒論などのワード これくらいなので、なるべく安く早く手に入れたいと思っています。 今狙っているのはdellです。 あと、ネットオークションなどでのパソコン購入は やっぱり危ないのでしょうか? 教えてください、お願いしますっっ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jixyoji
回答No.7

こんばんわ、再度投稿jixyoji-ですσ(^^)。 ●今、マウスコンピューターとエプソンも考えています。 今お金がないのでなるべくなるべく安くしたいのです。 デルがやっぱりいいんですかね?? マウスコンピューターとエプソンダイレクトとではエプソンダイレクトの方が宜しいと思います。アフターサポートの面でエプソンダイレクトとDELLはB.T.Oメーカーでは群を抜いて評価が高いですね。 マウスコンピューターはむしろ中級以上のユーザー向けと言えます。kana01068さんがPCをある程度いじれて,何かあってもある程度自分で対処できれば問題ありませんが,もしそうでないならエプソンダイレクトを奨めます。 ●ビデオカードがチップセット内蔵(オンボード)ってなってるのってどうなんでしょうか?? イラストレーター&フォトショップでビデオカードの能力を要求されると思いますね。チップセット内蔵(オンボード)はどこのHPの何をおっしゃっているか詳細が不明で差し控えますが,購入すべきポイントはビデオカードに搭載されているチップを製造している「nVIDIA」社のGeForceシリーズか「ATI」社のRADEONシリーズで64MB以上のものを購入する事をお奨めします。 ANo.#5での回答者さんの「マトロックス」や「カノープス」は確かにお奨めです。この2つであれば「カノープス」は「nVIDIA」社のGeForceシリーズのチップを搭載しています。 ●HDDはどれくらいあればいいのでしょうか OSはXPのHOMEとかPROとかありますがもしよければどれがどうなのか教えてください。 HDDは質問文の用途であれば60GB程度あれば宜しいと思います。個人的にはメモリーは256MB以上を購入する事を注意すべきだと思います。 OSはXPのHome Editionで宜しいでしょう。Proはこれは法人向けと考えるべきです。一般ユーザーがそこまで必要とは思えません。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

その他の回答 (6)

• mon-roe
回答No.6

その程度の使用条件なら、今現在普通に店頭販売されているPCはどれも充分なスペックを持ってますよ。 illustratorやphotoshopでどのくらいのサイズの画像を扱うかにもよりますが、僕は未だにpentium2の266MHzに224MBのメモリを乗せたwinMeのマシンで作業しています。 それでもphotoshopとillustratorの並列使用くらいは出来ますから。ちなみにバージョンは5.0と8.0 このぐらいのロースペックでもとりあえず動かせるという事ですから、今から買うのなら特に問題はないと思います。念のためメモリだけは上乗せしておいた方がいいでしょうが。 僕の場合も、今後dreamweaverやflashなどをもっと使うつもりがあるので、買い換えをDell辺りで検討中です(笑)

kana01068
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! HDDはどれくらいあればいいのでしょうか OSはXPのHOMEとかPROとかありますがもしよければどれがどうなのか教えてください。 もしよければこれらのことも教えてください! ずうずうしくてすいません! ご回答本当にありがとうございました!

• balloon
回答No.5

MacとWin両方でDTPに携わっています。 Dellも購入経験があります。サポートに関していえば、満点です。 ただハード機器の増設に関していえばあまりお奨めできません。現在Pen4の1.7GとPen3の1Gを使用していますが、あまり差を感じません。IllustratorやPhotshopでは1Gあれば充分だと感じています。メモリは両方とも約1G積んでいます。OSはWin2Kです。 ビデオカードは、マトロックスかカノープスをお奨めします。画面の再現が見た目で違います。 HDDは2台欲しいところですね。 ネットオークションでいえば、私は何台も落札しましたが、問題があったことは一度もありません。かといって、初めて購入される場合においてはあまりお奨めできません。私のお薦めは、ショップブランドです。サポートもメーカー製よりしっかりしています。一度ご検討ください。

参考URL:
http://www.twotop.co.jp/special/vip_page.asp
kana01068
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! 今はマウスコンピューターとエプソンも考えています。 ビデオカードがチップセット内蔵(オンボード)ってなってるのって どうなんでしょうか?? あとHDDはどれくらいあればいいのでしょうか OSはXPのHOMEとかPROとかありますがもしよければどれがどうなのか教えてください。 もしよければこれらのことも教えてください! ずうずうしくてすいません! ご回答本当にありがとうございました!

• monlonlon
回答No.4

はじめまして。 >☆卒論などのワード とかかれているので、デザイン系の大学生ですか? 卒論に利用されるのでしたら、ノートパソコンをおすすめします。 ディスクトップだと、使う場所が固定されてしまうので提出期日が迫ってきたときにきっと後悔します。もちろんゼミや研究室にパソコンはあると思いますが、共有物は1人が占有できませんから・・(体験談) >今狙っているのはdellです。 私は現在デザインワークのサブマシーンとしてdellのノートパソコンを使っています。 1年半前に購入したので、機種はInspiron2600(Celeron1.20GHz/15インチ)、OSはwindows2000です。 今もし購入するならばInspiron2650(Pentium1.70GHz)かな~と個人的には思います。 ただメモリをたくさんのせないとデザインワークではかなり支障をきたします。 私の場合、256MBのときフォトショップで15MBの画像を加工していたら、いきなり画面が真っ黒のフリーズ状態になってしまいました。今は512MBに増設しました。 今はさくさく動いています。 特にWINのイラストレーターは、いろんなソフトがプリインストールされたパソコンでは、不具合が起こりやすいので、dellのようなOSオンリーのパソコンを使った方がいいと思います。 >ネットオークションなどでのパソコン購入はやっぱり危ないのでしょうか? デザインに使いたいのでしたらやめた方がいいと思います。 >☆ある程度快適なネット >☆卒論などのワード の条件程度でしたらOKだと思いますが・・・

kana01068
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! ノートは高いのでお金がないので手が出なそうです。 とにかく早く手に入れたいのでデスクトップにしそうです。 あと、HDDはどれくらいあればいいのでしょうか?? OSはXPのHOMEとかPROとかありますがもしよければどれがどうなのか教えてください。 もしよければこれらのことも教えてください! ずうずうしくてすいません! ご回答本当にありがとうございました!

• jixyoji
回答No.3

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 kana01068さんの諸条件で「DELL」を今購入するのでしたら「Dimension 4500C TFTモニタパッケージ」\150,990-(税&送料込み)で宜しいと思います。 ●あと、ネットオークションなどでのパソコン購入はやっぱり危ないのでしょうか? ネットオークションで購入すると言う事は中古をお考えですか?それとも「DELL」のキャンセル未開封品を購入するのでしょうか?「DELL」のキャンセル未開封品であれば特に心配は要りませんが、普通のネットオークションで第3者から中古を購入するのであれば今回は見送った方が無難だと思います。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

kana01068
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! 詳しいご回答ありがとうございました! 今、マウスコンピューターとエプソンも考えています。 今お金がないのでなるべくなるべく安くしたいのです。 デルがやっぱりいいんですかね?? 難しいです。 HDDはどれくらいあればいいのでしょうか OSはXPのHOMEとかPROとかありますがもしよければどれがどうなのか教えてください。 もしよければこれらのことも教えてください! ずうずうしくてすいません!

• p-21
回答No.2

フォトショップでデザインであれば WINの場合 ディスプレーに気をつけなければ いけません  MACでは標準(?)であるデジタル接続です 普通のディスプレーの場合実際の発色とは違いが大きくなり プリント時にディスプレーイメージとの違いが問題になるようです ワタシの隣の席にいたMAC使いのデザイナーが そう申しておりました

kana01068
質問者

お礼

なるほど!でもそれってどこを見ればわかるのでしょうか?? もしよければ教えてください! ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなって本当にすいませんでした!

• stingray
回答No.1

>☆イラストレーター、フォトショップでデザイン >☆ある程度快適なネット >☆卒論などのワード この中で最もハイスペックを要求するDTP関係にフォーカスを当てると, まずCPUとビデオカードはは現時点では選ぶ必要も無く, 予算に応じて選んでかまわない。 (確かにハイスペックのCPUを選べば自然と処理速度も上がって快適になるが, 如何せんハイスペックなPentium4はコストパフォーマンスが悪い。) ただ,フォトショップなどDTP系は大容量のメモリが大切なため, 『予算が許す限り多目に』メモリを乗せておくのが望ましいかと。 ネットは使う回線に依存するため割愛, ワードであればオフィスをバンドルすれば問題ないかと。

kana01068
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! HDDはどれくらいあればいいのでしょうか OSはXPのHOMEとかPROとかありますがもしよければどれがどうなのか教えてください。 もしよければこれらのことも教えてください! ずうずうしくてすいません! ご回答本当にありがとうございました!