• ベストアンサー

初のパソコン購入です。スペック☆

最低どれくらいのスペックが必要か教えて下さい。 winにしようと思ってます。 やりたいこと ☆イラストレーター、フォトショップでデザイン ☆ある程度快適なネット ☆卒論などのワード これくらいなので、なるべく安く早く手に入れたいと思っています。 今狙っているのはdellです。 あと、ネットオークションなどでのパソコン購入は やっぱり危ないのでしょうか? 教えてください、お願いしますっっ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.7

こんばんわ、再度投稿jixyoji-ですσ(^^)。 ●今、マウスコンピューターとエプソンも考えています。 今お金がないのでなるべくなるべく安くしたいのです。 デルがやっぱりいいんですかね?? マウスコンピューターとエプソンダイレクトとではエプソンダイレクトの方が宜しいと思います。アフターサポートの面でエプソンダイレクトとDELLはB.T.Oメーカーでは群を抜いて評価が高いですね。 マウスコンピューターはむしろ中級以上のユーザー向けと言えます。kana01068さんがPCをある程度いじれて,何かあってもある程度自分で対処できれば問題ありませんが,もしそうでないならエプソンダイレクトを奨めます。 ●ビデオカードがチップセット内蔵(オンボード)ってなってるのってどうなんでしょうか?? イラストレーター&フォトショップでビデオカードの能力を要求されると思いますね。チップセット内蔵(オンボード)はどこのHPの何をおっしゃっているか詳細が不明で差し控えますが,購入すべきポイントはビデオカードに搭載されているチップを製造している「nVIDIA」社のGeForceシリーズか「ATI」社のRADEONシリーズで64MB以上のものを購入する事をお奨めします。 ANo.#5での回答者さんの「マトロックス」や「カノープス」は確かにお奨めです。この2つであれば「カノープス」は「nVIDIA」社のGeForceシリーズのチップを搭載しています。 ●HDDはどれくらいあればいいのでしょうか OSはXPのHOMEとかPROとかありますがもしよければどれがどうなのか教えてください。 HDDは質問文の用途であれば60GB程度あれば宜しいと思います。個人的にはメモリーは256MB以上を購入する事を注意すべきだと思います。 OSはXPのHome Editionで宜しいでしょう。Proはこれは法人向けと考えるべきです。一般ユーザーがそこまで必要とは思えません。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

その他の回答 (6)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.6

その程度の使用条件なら、今現在普通に店頭販売されているPCはどれも充分なスペックを持ってますよ。 illustratorやphotoshopでどのくらいのサイズの画像を扱うかにもよりますが、僕は未だにpentium2の266MHzに224MBのメモリを乗せたwinMeのマシンで作業しています。 それでもphotoshopとillustratorの並列使用くらいは出来ますから。ちなみにバージョンは5.0と8.0 このぐらいのロースペックでもとりあえず動かせるという事ですから、今から買うのなら特に問題はないと思います。念のためメモリだけは上乗せしておいた方がいいでしょうが。 僕の場合も、今後dreamweaverやflashなどをもっと使うつもりがあるので、買い換えをDell辺りで検討中です(笑)

kana01068
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! HDDはどれくらいあればいいのでしょうか OSはXPのHOMEとかPROとかありますがもしよければどれがどうなのか教えてください。 もしよければこれらのことも教えてください! ずうずうしくてすいません! ご回答本当にありがとうございました!

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.5

MacとWin両方でDTPに携わっています。 Dellも購入経験があります。サポートに関していえば、満点です。 ただハード機器の増設に関していえばあまりお奨めできません。現在Pen4の1.7GとPen3の1Gを使用していますが、あまり差を感じません。IllustratorやPhotshopでは1Gあれば充分だと感じています。メモリは両方とも約1G積んでいます。OSはWin2Kです。 ビデオカードは、マトロックスかカノープスをお奨めします。画面の再現が見た目で違います。 HDDは2台欲しいところですね。 ネットオークションでいえば、私は何台も落札しましたが、問題があったことは一度もありません。かといって、初めて購入される場合においてはあまりお奨めできません。私のお薦めは、ショップブランドです。サポートもメーカー製よりしっかりしています。一度ご検討ください。

参考URL:
http://www.twotop.co.jp/special/vip_page.asp
kana01068
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! 今はマウスコンピューターとエプソンも考えています。 ビデオカードがチップセット内蔵(オンボード)ってなってるのって どうなんでしょうか?? あとHDDはどれくらいあればいいのでしょうか OSはXPのHOMEとかPROとかありますがもしよければどれがどうなのか教えてください。 もしよければこれらのことも教えてください! ずうずうしくてすいません! ご回答本当にありがとうございました!

  • monlonlon
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.4

はじめまして。 >☆卒論などのワード とかかれているので、デザイン系の大学生ですか? 卒論に利用されるのでしたら、ノートパソコンをおすすめします。 ディスクトップだと、使う場所が固定されてしまうので提出期日が迫ってきたときにきっと後悔します。もちろんゼミや研究室にパソコンはあると思いますが、共有物は1人が占有できませんから・・(体験談) >今狙っているのはdellです。 私は現在デザインワークのサブマシーンとしてdellのノートパソコンを使っています。 1年半前に購入したので、機種はInspiron2600(Celeron1.20GHz/15インチ)、OSはwindows2000です。 今もし購入するならばInspiron2650(Pentium1.70GHz)かな~と個人的には思います。 ただメモリをたくさんのせないとデザインワークではかなり支障をきたします。 私の場合、256MBのときフォトショップで15MBの画像を加工していたら、いきなり画面が真っ黒のフリーズ状態になってしまいました。今は512MBに増設しました。 今はさくさく動いています。 特にWINのイラストレーターは、いろんなソフトがプリインストールされたパソコンでは、不具合が起こりやすいので、dellのようなOSオンリーのパソコンを使った方がいいと思います。 >ネットオークションなどでのパソコン購入はやっぱり危ないのでしょうか? デザインに使いたいのでしたらやめた方がいいと思います。 >☆ある程度快適なネット >☆卒論などのワード の条件程度でしたらOKだと思いますが・・・

kana01068
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! ノートは高いのでお金がないので手が出なそうです。 とにかく早く手に入れたいのでデスクトップにしそうです。 あと、HDDはどれくらいあればいいのでしょうか?? OSはXPのHOMEとかPROとかありますがもしよければどれがどうなのか教えてください。 もしよければこれらのことも教えてください! ずうずうしくてすいません! ご回答本当にありがとうございました!

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.3

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 kana01068さんの諸条件で「DELL」を今購入するのでしたら「Dimension 4500C TFTモニタパッケージ」\150,990-(税&送料込み)で宜しいと思います。 ●あと、ネットオークションなどでのパソコン購入はやっぱり危ないのでしょうか? ネットオークションで購入すると言う事は中古をお考えですか?それとも「DELL」のキャンセル未開封品を購入するのでしょうか?「DELL」のキャンセル未開封品であれば特に心配は要りませんが、普通のネットオークションで第3者から中古を購入するのであれば今回は見送った方が無難だと思います。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

kana01068
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! 詳しいご回答ありがとうございました! 今、マウスコンピューターとエプソンも考えています。 今お金がないのでなるべくなるべく安くしたいのです。 デルがやっぱりいいんですかね?? 難しいです。 HDDはどれくらいあればいいのでしょうか OSはXPのHOMEとかPROとかありますがもしよければどれがどうなのか教えてください。 もしよければこれらのことも教えてください! ずうずうしくてすいません!

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.2

フォトショップでデザインであれば WINの場合 ディスプレーに気をつけなければ いけません  MACでは標準(?)であるデジタル接続です 普通のディスプレーの場合実際の発色とは違いが大きくなり プリント時にディスプレーイメージとの違いが問題になるようです ワタシの隣の席にいたMAC使いのデザイナーが そう申しておりました

kana01068
質問者

お礼

なるほど!でもそれってどこを見ればわかるのでしょうか?? もしよければ教えてください! ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなって本当にすいませんでした!

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

>☆イラストレーター、フォトショップでデザイン >☆ある程度快適なネット >☆卒論などのワード この中で最もハイスペックを要求するDTP関係にフォーカスを当てると, まずCPUとビデオカードはは現時点では選ぶ必要も無く, 予算に応じて選んでかまわない。 (確かにハイスペックのCPUを選べば自然と処理速度も上がって快適になるが, 如何せんハイスペックなPentium4はコストパフォーマンスが悪い。) ただ,フォトショップなどDTP系は大容量のメモリが大切なため, 『予算が許す限り多目に』メモリを乗せておくのが望ましいかと。 ネットは使う回線に依存するため割愛, ワードであればオフィスをバンドルすれば問題ないかと。

kana01068
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません! HDDはどれくらいあればいいのでしょうか OSはXPのHOMEとかPROとかありますがもしよければどれがどうなのか教えてください。 もしよければこれらのことも教えてください! ずうずうしくてすいません! ご回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 十分なスペックってどれくらいのことですか?

    OS:XPでイラストレーター、フォトショップをある程度快適に使いたい場合、HDD・メモリ・CPUはどれくらいあれば大丈夫ですか?? XPを使う為だけにメモリ128くらい使うって本当ですか? 中古で買おうと思ってます。教えてください、よろしくお願いします☆

  • 7万円程度のデスクトップパソコンでオススメのものを教えて下さい!

    7万円程度のデスクトップパソコンでオススメのものを教えて下さい! 新しくパソコンを購入することになりました。 パソコンは主に ネットショッピング、オークション、DVD再生、 フォトショップ、ワード、エクセルを使いたいと思っています。 フォトショップを快適に使いたいのでメモリは最低2GB欲しいです。 ディスプレイは19以上が理想です。 (フォトショップはイラストを描くことに使用します) 価格コムで調べた所、ディスプレイなしで4万程度と、 結構手頃なのがありますが そういったものは使いにくかったりするのでしょうか。 あとはDELLのVostroスリムタワーが気になってます。 もともと富士通を使っていたので FMV ESPRIMO DH550/BN D550BN7_A007 価格.com限定 エントリーモデル にディスプレイは家にあるのを使うのもアリかなと思いました。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • パソコン購入相談。スペックについて。

    DELLのパソコンを買おうと思っていますが、スペックをどの程度のものにするかで悩んでいます。 XP搭載のものが欲しいので、C521を購入することは決めています。 拡張性はありませんが、将来のことを考えてもこれで十分だと思いました。 CPUはAthlon64×2 4600でメモリ2GB、HDD250Gくらいならば十分かなと 思うのですが、少し高スペックなのかなとも思います。 今使っているのが、6年前のFMVでCPUもしょぼいものでメモリも少なすぎです。それから比べれば何を買っても快適だとは思うのですが、自分に最適なものを選びたいと思います。 用途としては、HP・掲示板閲覧、動画をスムーズに観る、音楽を聴く、画像ファイルや音楽ファイルの保存、YOUTUBEなどの動画のDL、音楽ファイルのエンコード、IPODに曲を入れる、WORD,EXCEL、ネットバンク、ネットでの取引・・・などです。 DLしながらインターネットをしたり、エンコードしながら動画を観たりと2つの作業を同時にやることもたまにはあると思います。 そのためには先ほど自分が述べたスペックが丁度良いでしょうか? もしくは高スペックでしょうか? あと、athlonのこのCPUは2GBのメモリを使う程の能力がありますか?

  • おすすめのノートパソコンスペックを教えてください!

    おすすめのノートパソコンスペックを教えてください! A4サイズで、Windows。 用途はネット、文書作成、Illustrator、PhotoShop、MovieMaker、動画再生等です。 6年ぶりにノートパソコンを買い換えます。 上記について快適に操作ができるスペックがほしいです。特にIllustrator、PhotoShop、MovieMakerに耐えれるスペックが良いです。 ゲームなどはしません。 画質も普通レベルあればそれ以上は求めません。 音質は綺麗なもの、また音量も大きく出力されるものが良いです。 長く使用したいので長期の保障を付けたいです。 HDDは外付け1Tを持っているので、500G~1Tほどあれば良いかなと思っています。 Word等の付属ソフトは代替ソフトでまかないますので、基本的に何も入りません。 Windowsのバージョンについては7が良いのかなと思っています。 当方ある程度PCには慣れていますので、いわゆる説明書等がある程度不親切でも問題有りません。 以上を踏まえました上で、おすすめのスペック、メーカー(もしくは具体的な製品を挙げていただけますととても嬉しいです。)を教えていただければと思います。 特にCPU等の現状が全く把握できておりませんのでぜひご教授ください。 予算は10万~13万ほどで、コストパフォーマンスの良い商品を探しています。 今のところはDELLのネットカスタムを利用しようかと考えていますがhpなどもコスパが良いようで迷っています。 ※参考までに、6年前から所持していたのはDELLのinspiron1503でネット購入でHDD容量を増やしたり保障を長くしたお陰で長持ちしました。当時にしては結構ハイスペックだったように思います。 以上長くなりましたがよろしくお願いします!! ご質問等あればなんでもしていただければと思います!

  • Win、Macどちらのパソコンを購入したら良いか教えてください!

    今デスクトップパソコンを買おうと考えているのですが、WinかMacで迷ってます。今までずっとWinのノートを使って、Adobeイラストレータ9.0とフォトショップ5.5それからShade Personal R4を中心に使っていたのですが、すぐフリーズしたり動きが遅くてイライラしてしまいます。その前は会社で(今は退職しました)デスクトップのWinを使っていたのですが、ここまで遅いことはなかったです・・・。そこで前耳に挟んだのが、容量も大きいし、写真やデザイン等を中心に扱うなら絶対Macがいいと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか。もしMacを買った時、今持っているAdobeイラストレータ9.0とフォトショップ5.5などのソフトは使用できるのでしょうか。素人で申し訳ないのですが、どなたか教えてください!

  • PS、Illに必要なパソコンのスペックは?

    写真を多数処理したいのですが、フォトショップとイラストレーターをストレス無しに(サクッ、サクッと)使う為にはPCのスペックはどれ位の物が必要でしょうか?

  • 初ノート

    こんにちは。 大学に入り、サークルや学祭で活躍すると思われるノーパソを激しく欲しくなり、購入を検討しております。 イラストレーターやフォトショップを使用する予定なので、以前からmacに憧れていたこともありwin→macを考えているのですが、 当然レポートや論文も書きたいので、word系はwinの方が使いやすいと聞いて迷っています。 学生でお金はないのでできるだけチープなものと思い、iBookが第一候補なのですが,何かご意見いただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCのスペックについて

    デスクトップPCを買おうと思っています。 そこで、以下のソフト(作業)をカクカクしたりせず、 快適に行えるPCのスペックを教えて下さい。 ・ネット ・フォトショップ、ペインター等のペイントソフト ・NiVEやAviutl等の動画編集ソフト ・3Dモデリングソフト ・VOCALOID等の音声編集ソフト ・高画質のPCゲーム(RPGやアクション、FPSなど) 今使っているノートPCでは 処理しきれていないので… どの程度のマシンパワーがあれば快適なのか、 目安が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 必要なパソコンのスペックを教えてください。

    Windowsのパソコンを買い替えようと思っているのですが、どのようなスペックの物を探したらよいのか分かりません。 詳しい方、教えていただけると助かります。 ■主に使用するもの: ・Adobe illustrator ・Windows office …主にExcel、Word、Outlook ・Adobe Photoshop(時々補助的に使用) ■購入するもの: デスクトップPC本体だけ購入予定。 画面・キーボード・外付けハードディスク等周辺機器はあります。 ■予算: 出来れば10~15万円程度…ハイスペックは厳しいでしょうが、フリーズして動かないのは回避したいです。 ■その他: イラストレータではデザインをやっています。 エクセルで20万件くらいの大きなデータを操作することもあります。 出来ればGoogle ChromeやYouTube動画の動きも良い方がありがたいです。 Illustratorに必要なもの、Excelに必要なものなど別々にネットに情報はあるのですが、その両方をうまく動かしたいので混乱しています。 メモリはどのくらいあった方が良いのか、CPUの選択や追加するグラフィックカードなど、おすすめがあればお願いします。 ズバリ、このマシンにこのボードを差し込め、などでも嬉しいです! パソコン素人感満載ですみません、補足必要であれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パソコンに関する資格について教えて下さい。

    パソコン歴が4年になり、とりあえずインターネット、メールが使えるようになりました。イラストレーターとフォトショップ、ワードとエクセルを使って卒論を仕上げました。ホームページも多少作れます。パソコンの基本操作は完璧だと思います。ここまでくると何か資格が取りたいんです。けど、シスアドの内容を見ると、なんか違うような気がするんですけど…。他にどういった試験があるのかイマイチ分かりません。この試験ならちょっと勉強したら取れるというのがありましたら、ぜひ教えて下さい。

専門家に質問してみよう