• ベストアンサー

パニック障害 欝を援護する法律

欝まで行きませんが パニック障害・自律神失調症の主人が パチンコ攻略法詐欺に みごとにひかっかってしまいました。 裁判を起こそうと思うのですが パニック障害・自律神失調症(診断書も出ます)人が 正常な判断に不足力があり (法律的にクーリングオフ的な・・・クーリングオフでゃないかもしれませんが) ○○法で 無効であり 返金要求できるといった 法律や法令はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52086
noname#52086
回答No.1

ご主人が成年被後見人である必要があります。 成年被後見人とは・・・ 精神上の障害により事理を弁識する能力(判断能力)を欠く常況のある者で、家庭裁判所の後見開始の審判を受けた者。 そして成年被後見人のした契約は・・・ 成年被後見人は、精神上の障害により事理を弁識する能力を常に欠く状況にあります。 日用品の購入を除き、成年被後見人の法律行為は取り消すことが出来ます。 この法律により、ご主人は家庭裁判所の審判を受けてこれから成年被後見人になる事はできると思いますが、パチンコ詐欺の契約時には一般人なのでこの法律での取り消しは使えません。 しかし契約が詐欺であればそれだけで充分です。取り消し、返金になりますし相手は刑事罰で逮捕されます。 ただしパチンコ攻略法詐欺は、詐欺のなかでも特に立件の難しい事案です。なので証拠不十分で不起訴になる可能性もありますから、過剰な期待は持たない方が良いと思います。

bananamise
質問者

お礼

よくわかりました。 お答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

恐らくそんな法律はないと思います。 詐欺であるなら、警察へ訴えてください。 その後民事訴訟を起こすことはできますが、損失を取り戻すのはなかなか無理で しょう。 そもそもご主人は雑誌か何か見て申し込まれたはずです。 訪問販売などで購入したのならいざ知らず、こちらからわざわざ申し込んで判断 能力がないとは言えないでしょう。 判断能力が著しくない方はパチンコもしないと思いますよ。 どちらにしても詐欺であるなら、まず警察へ被害届を出すことです。 詐欺であるなら、判断能力があるなしにかかわらず返金要求は可能です(相手の 財産保全などの手続きをとっても、被害者が多ければ損失を取り戻すのは無理で しょうけど)。 また、訴訟を起こすなら弁護士に相談してください。 その上で、ご主人の判断能力に不安があるなら「成年後見制度」などを利用する ことです。

bananamise
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。