• ベストアンサー

年賀状を旧姓で出してもいいでしょうか?

teipoの回答

• teipo
回答No.3

旧姓でも問題ないと思いますが・・・余計なお世話かもしれませんが、「不要な詮索を避けたい」のなら、新姓の苗字・名前の下にカッコ書きで旧姓を記入したほうが無難なのではないのかな・・・という気は致します。 『新姓○○子(旧姓:○○)』という感じで。 職場で旧姓を名乗っている方からいただいた年賀状は↑このようなものでした。 結婚したのが周知の事実なのに、個人的な年賀状が旧姓のままだと、逆に「どうして?」と思う人もいるんじゃないでしょうか? 相手の受け取り方しだいだとは思いますが。

nonam5382
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚したのに年賀状が旧姓のままだと、「どうして?」と変に思うわれるかも、と私も思いました。私も『新姓○○(旧姓:○○)』というのが一般的に多いと思うので、職場以外の人達にはそのように記名して出そうと思っています。ただ、職場で結婚の事を皆が知った時に、普段は挨拶程度の人達からも夫の名前や会社名等きかれ、その場では答えたのですが、「後でネットでどんな人か調べる」と言っていたそうです。今の職場は、誰にでも悪い噂が立ちやすかったのをみてきて、できればそっとしておいて欲しいと思っています。現姓は珍しい苗字で夫が特定されやすいのもあり、夫の事をいろいろ言われることを考えると旧姓だけにしたい気持ちです。少し気にし過ぎかもしれませんが。 おっしゃるとおり相手の受け取り方しだいで、噂好きの人達がいる以上、どう記名してもあまり望まない形になるのかもしれません。 ご丁寧にご回答いただいて、どうもありがとうございました。