• ベストアンサー

最近、体の不調

最近、忙しくて、病院にも行けないんですが、 下記のような症状がありますが、何か疑われる病気はありますか? 身体データ: 男性・満24歳 160cm・50kg 環境: 1.食欲があったり、無かったり (食欲がある時は異常に食べて、無いときはほとんど食べないが、1ヶ月で5kg増) 2.忙しくてインスタント食品ばかり 3.一日中ほとんど座ってパソコンをさわる作業 4.ストレスが溜まる環境(休めない) 症状: 1.歩くとふらつくことがある(立ちくらみする) 2.とにかく、だるい(元気が出ない) 3.アルコールがほとんど飲めなくなった (昔は結構飲んでも二日酔いにならなかったが、今は少量でも二日酔いが丸一日くらい続く) 本当は、病院に行けばいいと思うんですが、 忙しくて行けないんです。 何か、重い病気の可能性はありますか? もし、疑われる病気があれば、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

だるい。疲れやすい。イライラする。さえない。酒に弱くなった。 というのであれば まさしく、肝機能が低下しています。 一度は診断を受けたほうがいいとは思いますが おそらく異常は見られないと思います。 (診断では肝臓の7割~8割以上の細胞がおかされていない限り 異常を認めない可能性がたかいから。) 不規則な食生活や運動不足が一番の原因です。 栄養バランスも考えて、適度に運動もしましょう。 酢の物とかいいかもしれません。

table2008
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。 確かに、肝機能は低下していると思いますが、 なかなか診断してもらっても見つかることができませんよね。 酢の物とか取ってみます。 追伸: そういえば、これは関係するかどうかわかりませんが、 尿の回数が非常に多いです。

その他の回答 (2)

回答No.3

今、病気かは病院に行かないとわかりませんが このまま同じような生活を続けると、将来大きな病気に かかる可能性が高いので、まず病院に行って検査をして、 自分の食生活を改善すればいいと思います。

table2008
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっぱり、問診だけでは無理なようですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

2.忙しくてインスタント食品ばかり 症状: 1.歩くとふらつくことがある(立ちくらみする) 上記が気になります。 栄養のバランスが崩れています。 栄養失調も疑われます。 お腹は膨れていませんか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q143894399

table2008
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 栄養のバランスは崩れていると思います。 あと、お腹は、最近、腫れているような感じがします。 でも、肝臓が腫れているっていうかんじはありません。 そういえば、これは関係するかどうかわかりませんが、 尿の回数が非常に多いです。

関連するQ&A

  • 体の不調……。

    初めて質問させていただきますm(__)m 17歳女性です。 去年の11月あたりからなんとなくずっと体調が悪いです…。 今まではずっとスポーツもやっていて病気知らずだったのですが、こんな症状があります。 ◎寒い日や運動をした時に咳がでる ◎疲れたら関節が痛くなる ◎すぐ微熱が出たり口内炎ができる ◎体力がすごく落ちて疲れやすく、1週間学校に行くのがやっと 毎日症状が出てる訳ではないし、体質が変わったのかなぁと思ったりしてとくに病院には行っていません…。 こんな感じのことでも病院に行っても良いと思いますか(>_<)? どなたか教えてください。お願いします。

  • 1ヶ月くらい体の不調が続きます。

    こんにちわ。 私は二十歳の女です。 1ヶ月くらい体の不調が続いています。 症状は 喉に何かがつっかえるような感じがする。 胸の辺りにもつっかる感じがする。 ご飯が食べられない。 (今日は小さい子ども茶碗にちょっとの白米と肉じゃがのじゃがいも2つでギブアップしました。) すぐに胃の辺りが気持ち悪くなる。 胃がキリキリチクチクと痛い。 立ちくらみがする。 喉がすぐに乾く。 頭が誰かにぎゅーっと押されているような感じの頭痛がする。 顔が火照るのに手足は冷たい。 今は右の肋骨の指三本分くらい下が張って痛いです。 実際に張るのがわかります。 気持ち的な症状は すぐにイライラする。 イライラがすぐにピークに達して大声を出してしまう。 しっかり寝ても一日中眠たい。 性欲がなくなった。 集中力、記憶力、判断力が悪くなった。 楽しい嬉しいという感情が薄れた。 不安なことがあればずっとそのことを考えてしまって頭から離れなくなる。 まだありますが今自分がわかる症状はこんな感じです。 辛いし、当方既婚者で義家族と同居をしているのでいつまでも不調なわけにもいかないのです… 子供もいるので早く治したいです… 病院に行くとしたら内科でいいのでしょうか? また、この体の不調はなんの病気にかかっていると考えられますか? このような体の不調に効く薬等をご存じであれば教えてください。 文章が拙くてすいません。 よろしくお願いします。

  • 大学1年生の男です。最近、体の調子がおかしいです。

    大学1年生の男です。最近、体の調子がおかしいです。主な症状は ・頭痛 ・めまい、立ちくらみ ・何もないところで、すぐにつまずく ・まっすぐ歩けないことがある。 ・嗚咽 ・たまに、物が2重に見える ・ほとんどないですが、ろれつが回らない。 などです。発熱などはありません。 何か、疑われる病気でもあるのでしょうか? 来週病院に行く予定ですが、何科が良いのでしょうか?

  • 最近…

    最近ここ1週間くらい 体に妙な倦怠感、急激な眠気、 腹痛、熱っぽさ、風邪薬などを飲んだとき まるで体が拒絶しているような吐き気腹痛が あります。 あと立ちくらみがあります。 日によって程度は異なるのですが、 何かの病気なのではないかと心配しています…。 病院に行った方がよいのでしょうか? 倦怠感(精神的には元気です) が毎日つらいですがそれ以外は そんなに差し迫った症状がないため 病院に行くのも迷っています どうしたらよいでしょうか?

  • 体中に虫が走る。

    知り合いの男性(38歳)の症状についてお伺いいたいます。 23年前に自律神経を患ってから、体中に虫が走る感覚が治まりません。 ムズムズ、チクチクするようで、虫を払うような仕草が見られます。 この症状は入浴中とアルコールで酔いが回ったときは感じなくなるようです。 病院には何軒も通院し、自律神経を患った際の症状はほぼ治ったものの 体中に虫が走る感覚だけが治りません。 こういった状況から、本人は霊的なものだと考えるようになってしまいました。 この症状についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明の体の不調

    一日ごとに体調が良い日、悪い日がありすごく困っています。 体調が悪いというのは感覚的に頭の回転が悪くなる感じがします。 症状としては会話をするときに次の言葉が思い浮かばなかったり、緊張したり、頭が重くなったりとその日一日悪く、悪かった次の日は普通に戻ったりとかれこれ2、3年規則的に続いてます。 夜は眠れますし、食欲もあり、しびれなども全くありません。 病院で血圧や脳波など色んな検査を受けましたが問題ないと言われました。 最初は鬱病と言われ色んな抗鬱剤や漢方薬を呑みましたが一向に良くならず、、 最近通っている先生からは脳に血液が回ってないんじゃないかと言われストレッチを薦められました。正直めちゃくちゃ辛くて調子が悪い日は友達と会うのがすごく億劫になり、避けてしまいます。どなたかこの症状に心当たりがある方はいらっしゃいますか? どんなお話でも良いです。助けてください!

  • 精神的なこと?弱いだけ?体がおかしいです

    最近、体調がおかしいです。 特に平日なんですが、 頭痛・立ちくらみ・食欲不振・やる気が起きないなど・・・。頭痛は、朝起きてからほとんど1日中。立ちくらみは、電車などずっと立っている時に。食欲はあるんですが、食事中に急に吐き気がある時があります。また、食べる前から『食べたらダメ気分が悪くなる』って思ってしまう時もあります。 以前仕事中に立ちくらみがし、医者にかかったところ、低血圧が原因と言われました。その他上に書いた症状を話しましたが、精神的なことかもしれないとのコトで、それ以上はわかりませんでした。 精神的なこと。。。確かに、3ヶ月ほど前から派遣先が変わり、その仕事がイヤでイヤで辛いです。最初の契約と全く違う営業をしています。その事が原因でしょうか? また、休日は平日と比べものにならないくらい元気です。 自分でもよくわからないのですが、今までこんな状態になったことがないので、どうしたらいいかわからないです。アドバイスなど、お願いいたします

  • 夏バテ?

    夏バテかどうか分かりませんが、体調不良が続いていてとても辛いです。 症状としては、 めまい?(立ったまま立ちくらみ、座ったまま立ちくらみのような感じ) 貧血?(サーと頭から血の気が引く) 動悸(ドキドキと速い動悸ではなく、急に上半身が前後に揺れて目がチラチラするような感じ) 吐き気 食欲不振(この3連休はほとんど何も口にしてない) 手の震え 酔い?(目が悪いからかもしれませんが、乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような感じになって気分が悪くなります) 耳痛(痛っ!と言ってしまうくらい急な激痛が数回とジンジンと痛むのが数回) とこんな感じです。 もう夏乗りきれる気がしません(笑) 病院にかかるなら内科ですかね? 自覚症状が多くてなんと言って受診すればいいかわかりません、、、

  • これは自律神経失調症ですか?最近心身ともに不調が続

    これは自律神経失調症ですか?最近心身ともに不調が続き毎日起きて1日を過ごすのが苦痛です。 発達障害持ちで仕事がなかなか務まらず、作業所で今訓練していて病院に行く金もなくて、親に症状を説明し、病院に行きたいと頼んでも金銭的に余裕がなくて連れていってくれません。 役所に相談に行ってもどうもしてくれないし死にたいです。 どんな症状があるかというと、 ・立ちくらみや目眩が酷い ・服を着替えるなど少し動くだけで疲労感が酷くすぐぐたっとしてしまう ・寝ても2時間ぐらいしか寝れずすぐ起きる ・腰痛や肩こり、頭痛が酷い ・理由もなく涙が出てきたり常に憂鬱な気持ちが続き、改善される事がない ・暑いはずなのに寒く感じる こんな症状がずっと続いています。何なのでしょうかこれは。調べると自律神経失調症の症状に凄く似てる気がするのですが

  • 今まで感じたことのない体の不調…何が原因でしょうか

    急いでいます、もしよかったら回答宜しくお願い致します。 自業自得なのはわかっています。 これにこりてもう二度としません、反省していますので、どうか質問させて下さい。 今朝、少し嫌なことがあり、病院でもらったセパゾン(催眠鎮静剤、抗不安剤)というお薬を12錠と、抗てんかん剤を1錠、神経系用剤を1カプセル飲みました。 どの薬もみな、私が病院へ行き、医師に症状を話して処方してもらったものです。 ぐっすり眠れたのですが、目を開くこともできず、今まで感じたことのないような疲労感?倦怠感?脱力感?で立ち上がることもできず、 なんとか頑張って歩こうとしたのですが、立っていることもできず、歩くとひどく酔っ払ったような感で、フラフラしてすぐに倒れてしまい、うまく歩くことができません。 また、歩くときに足に力が入っていないような感じもします。 また何時間も睡眠を取ったにも関わらず、動くことも難しいほど体がだるく、今にも意識が飛びそうなほどの 強い眠気がずっととれず、夜ご飯も家族が帰ってくるまでに作らなければいけないのに、何も考えることができず、 頭がぼーっとして、意識が朦朧としている感じです。 また、昨日一昨日も別の薬を少し飲みすぎてしまい、その日から今もずっと動けなくなるほど寒気がしています。 風邪かもしれないと思い、熱を測ったら37.2ありました。平熱が35度台なので微熱な感じです。 薬のせいで口が凄く渇いているのですが、先生に心配することはないと言われたので放っておいています。 また、吐き気はないのですが、3~4日ほど食欲がなく、水道水で少し水分をとるくらいで、ずっと何も食べていません。 食べ物を前にすると何故か嫌な?気持ちになり、一口食べるだけでも凄くしんどくて、口の中に少量のごはんを一口入れたら 苦しくて仕方なくなって、なんとか水で流しこんでいたのですが、それもできなくなってからはずっと何も食べていません。 私は結構過食で、すぐにお腹がすいてしまうのですが、ここ最近、空腹を感じたことがありません。 何かを食べたいとも思わなくなりました。 吐き気は少し、下痢はありましたが、いつもよりトイレに行く回数が減ったため今はわかりません。 ここ最近の私の精神状態としては、本で読んだ鬱病の症状と何から何まで同じでした。 私は、睡眠をちゃんと取れているにも関わらず、生活に支障をきたすほど眠くて困っているということで 心療内科に受診しているのですが、先生もプロなので私の話し方や動作などで何でもすぐにわかってしまうだろうと思い 鬱病のような症状があること等は何も言っていません。 先生から鬱病と診断されたこともありません。 このような症状は初めてなのですが、ただの風邪のひき始めでしょうか? 流石の私でも、37度の熱で意識が飛びそうなのはおかしいと思うのですが…。

専門家に質問してみよう