• ベストアンサー

ドイツに在住のMacユーザーの方!

ドイツテレコムのT-DSLにMacを繋げる方法をご存知の方はいらっしゃいませんか? T-DSLはドイツのADSLみたいなものです。 スターターキットがWindows用で、Macには対応しておらず繋ぎ方が分かりません。 OSは10.1を使用しています。 ドイツ語が不調法なのでドイツのホームページではうまく調べられません。 ちょっと難しそうな質問ですが、だめもとで質問してみました。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

macpoetか http://service.t-online.de/t-on/down/trei/ar/ar-tdsl-treiber-mac,iID=685570,frame=cont.html に載っているツールで繋がりませんか? 設定するのはIDとパスワードだけなのでそれほど難しくないかと思います。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/MacPoET/MacPoET.html
felsen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上記のツールはOS9専用でしょうか? 試してみたいのですがゆゆしき問題が。 今Windowsマシンでネットに繋げていますが、Macとファイル共有できない 状態なのでツールをダウンロードしてもMACにインストールできません(;_; まずはこの状態を解決するのが先決かも。 それについての質問もしたのですが、未だ解決していません。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>上記のツールはOS9専用でしょうか? すみませんOS 10.1というのを見逃していました。 osamuy酸のおっしゃるようにシステム環境設定で設定すれば大丈夫かと思います。 またOS XようにDSL用の接続ツールはearthlink用の物しか出てないですね。

felsen
質問者

お礼

どうもOS10は便利そうで、実はなかなか手懐けられません。 いろいろ試しましたがアカンです。 下にも書きましたけれども、OS9でどうにか繋げることができました。 締めきり遅れてすいませんでした。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

システム環境設定>ネットワーク>PPPOEタブで、設定すれば、つながりませんか? 多分、認証は、PPPOE方式だと思われるので。

felsen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 取りあえずMac OS9 用のkitを使って繋げることができましたので 当分はこれでしのげそうです。

関連するQ&A

  • ドイツテレコム登録のメールを日本で読みたい

    ドイツ在住ですが、今、一時帰国で日本に戻っています。 普段はドイツテレコムの@t-online.deのメールを使っています。 そのメールを、今日本で、開けたいて見たいのですが、ドイツテレコムのホームページから、どこをどうやって開けると、自分のメールボックスにたどり着くのか、わかりません。 どなたか、お分かりになる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • MacかWindowsでドイツ語スペルチェック

    こんにちは。 ドイツ語の勉強をしていて、パソコンで文章を書く時にドイツ語のスペルチェックをしてくれる機能がつけられないかと色々探しています。 MacはLion (English) でParallelsでWindows7 ultimate (日本語)も動かしています。できればMS word でも pagesでもスペルチェックしたいですが、どちらかだけでもできればいいな、と思っています。英語の文章打ってるときみたいに間違ってる単語の下に勝手に赤線でてきてくれるような、アレです。 Windowsに関してはProofing toolを買えばいいと書いてあったのですがなぜかMicrosoftのページで見当たりません。アマゾンでも売り切れているようですが、もう売ってないんですかね。 Macの方はドイツ語キーボードで入力可能にして、その状態にしてタイプしたら自動的にチェックしてくれるかなーっと思ったらドイツ語でも英語のスペルチェックをしているもよう。そりゃあそうですよね。 どなたかMacかWindowsどちらかだけでもドイツ語スペルチェックのやりかたを分かる人いますか?

  • ドイツで良いプロバイダーはどこでしょうか

    ドイツに住んでから一ヶ月が経過しました。概ね順調ですが、そうでないことも多々あります。 一番、ムカついたのがドイツテレコムの対応です。 渡独直後にドイツテレコムで電話とインターネットの申し込みをしました。 以下は「ムカつき」顛末です。 (1)テレコムのテクニカルが家に来て電話回線の工事をする予定だったのにすっぽかされました。 (2)後日テレコムの店に行き事情を説明したが、お店のオネーチャンが本部に連絡するまで2時間もかかった。 (3)やっとテクニカルが来て回線工事は終了したが、テレコムのお店から貰ったモデムが不良で接続出来ず。 (4)お店に行ってモデムが悪いので、取り替えてくれと言うと「ダメだ。あなたの接続や設定が悪い!」の一点張り。 帰るときに、店頭にいたガードマンに「ここは何時まで営業しているの?」と聞くと・・「テメエ、オレはガードマンだぞ!」 そんなこと聞くんじゃねえ!」と睨まれました。 フウ~。。。 しかし、数時間後に店の前を通るとヤツは現地の中年男性と 笑顔を浮かべ親しげに話しているではないか・・・。 (5)後日PCを持っていって、その場でモデム不良を確認してもらい やっと新しいモデムをもらおうとするが、「今はここには無いから、2日後には家に送る。」とのこと。 (6)1週間経過したが、モデムはまだ届いておりません。 ここまで一ヶ月を要しました。彼らの言うことには、多くの責任転嫁が見受けられました。 また、客を客と思わない態度には閉口しました。 では、これからテレコムに行ってキャンセルをしようと思います。 次に入会するドイツのおススメのプロバイダーはどこでしょうか? 出来れば(日本語対応してくれるという点で)日系が良いのですが、ぜひお教えくださいませ。 こんなんだからドイツテレコムって業績落とすのかな。。 今回は融通が利かないドイツ人を見ることが出来て大変参考になりました。

  • Macユーザーにおすすめなプロバイダー

    ネットワークについて、中途半端に初心者です。 プロバイダーとADSLのセットプランでの加入を検討しているのですが、当方パソコンはMacです。 よく、Mac OSだと(OS-X)使えないサービスがあったり、無料レンタルのADSLモデムの機器対応に問題があったりすると聞きますが、Macユーザーにおすすめのプロバイダーとかあるのでしょうか? ちなみに、LAN接続(有線)とAir Macでの無線接続の計2台のMacを同時に使用したいと思っています。 この場合は、レンタルのモデムに、別途ルーターを接続してAir Macベースステーションなどを繋げばいいのでしょうか? プロバイダーの条件としては。 ■基本的にMacに対応している。 ■アカウントが最低4つはとれる。 ■スピードは50Mほど ■複数台同時接続が可能 ■POPメールであること 表面上の知識で質問しています。間違いがありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

  • macに詳しいかたに質問します。

    macに詳しいかたに質問します。 私は現在windows vistaを使用しています。 外国のソフト、特に中国語ソフトをインストールすると インストーラが文字化けしたり、インストールできなかったり します。 なんとかインストール完了しても、結局使用不可能のときもあります。 macではこのようなことは、無いですか?もしくは少ないですか? macの方が外国製ソフトを使いやすいのなら、 mac機種の購入を見当しています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドイツ語のHPを読めるようになるには

    ドイツ語を独学している学生です。 ドイツ語の教養過程以上の単語の勉強方法について質問させていただきます。 文法については大学教養過程の授業で、完了形、接続法二式まで履修しました。 その後単語を強化しようと、「ドイツ語コム」さんのホームページ内の 語彙はすべて覚えてしまいました。 その結果、教養レベルの教科書にでてくる単語はほとんど理解できるようになりましたが、ホームページなど、生のドイツ語のページはなかなか理解できません。 中級(ドイツ語検定3級レベルから上)の単語の勉強に適した書籍や方法があれば、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • macユーザーから送られてきたzipファイルの解凍

    こんにちは。 macとwindows間での圧縮ファイルのやり取りについて質問させていただきます。 mac(OSX)ユーザーの友人からzipファイルでデータをもらったのですが、私がwindows(XP)で開くとどうしても文字化けし、かつ.DS_Storeといった余計なファイルが出来てしまいます。 調べた限りmac側で圧縮するときにwindowsと互換のあるソフトで圧縮してくださいという結論のようなのですが、mac側がOSに標準装備の機能でzipに圧縮してもwindows側でうまいこと開けるソフトなどはないものでしょうか?余計なファイルが出来るのは目をつぶっても日本語のファイル名が全部化けてしまうのだけは痛いので…。 mac側のユーザーの手を煩わせずwindows側だけで解決できないものかと質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • ドイツ語の前つづりge‐(g‐)について

     こんにちは。ドイツ語をかじっているものです。  ドイツ語には過去分詞を作る、もしくはgleichなどに見られる接頭辞ge‐(g‐)がありますよね(他にも色々働きはありますが省略します)。ge‐に対応する語をもっている言語はドイツ語以外にも存在するのでしょうか(ドイツ語に近い言葉、例えば英語、オランダ語、低地ドイツ語などでも、このge‐に対応する語は少なくとも過去分詞を作る際には使われていませんよね・・・たぶん)?  また語源をゲルマン祖語や印欧祖語にまで遡ることは可能でしょうか?  なぜこのようなことを質問しているかというと、だいぶ前に何かの本で、グリム兄弟が「ge‐とはドイツ語でもっとも不思議な語の一つである」みたいなことを言っていた、というような記述を目にしたのが心に引っかかっているからです。

  • ドイツでADSLを介してAOL接続できない

    「ドイツにおいてADSLを用いたAOL接続ができない」ことへの対処法をご教示ください。 OS:Windows XP Home Edition (SP2はまだダウンロードしていません) 使用サービス: AOL 7.0 For Windows 機種:富士通 FMV-Biblo NB 16C/R (2003年4月購入) 利用回線:ADSLモデム(ドイツテレコムのTeledat 431LAN) 使用アンチウイルスソフト:Norton Internet Security 2003 PCはADSLモデムとのLAN接続が確立していることを認識。 ノートンインターネットセキュリティのファイアウォール機能において、ADSLモデムとの通信が許可できるように調整。(ADSLモデムのIPアドレス、サブネットマスクを入力) AOL接続設定パネルでISP/LAN接続を選択済み。 この状態でサインオンをしようとしても、何もおこりません。なお、普通の電話回線を使用したAOL接続は可能です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • windowsとmacについて

    私は初めて触ったPCはmacだったのですが 今やwindowsユーザとなっています。 そこで、質問なんですけども 世の中にはwindowsユーザの方が多いし 対応OSやツールなどもほとんどwindowsユーザ重視に 作成されていますよね。 こういうといい所の無いようなmacですが 画像処理にはすぐれているとよく聞きますよね。 2Dや3Dなどの処理を扱う企業・会社などは macを導入していますが、 ハッキリいってどちらの方がお買い得でしょうか? 私は断然windowsだと思います。 皆さんの意見をお聞きしたいと思います。