• ベストアンサー

発振周波数の設定

モータを制御をpwm制御で行いたいと思っているのですが、pwm波形の発振周波数は、おおよそどの程度が適切なのでしょうか? また、適切な発振周波数の決定方法などがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

設計ノウハウの電子回路設計のHPは中々見つからないですね 専門書を扱っている書店にてモーター制御関係の本を探して、 購入した方が早いと思います 又はカテゴリーを学問&教育 科学あたりで再質問すれば 別の回答があるかも・・・ ここは趣味ーラジコン・模型・フィギュア のカテゴリーですから >おおよそどの程度が適切なのでしょうか? モーターの特性によっても違いますが PWMの周波数は数Kzから数十Kzが一般的と思います ラジコンRS-540と仮定すると、10kHz程度でわ? >適切な発振周波数の決定方法 古い資料ですが、参考になれば ★NOTE - 回路設計編 PWM ドライブの設計 →PWM周波数の選定 を読んでください http://www.ceres.dti.ne.jp/~kkimpara/robocon/note/circuit-design/index.html 制御回路の方式によりますが、感覚的にはこんな感じ・・ 条件1 周波数変更(デューティ比は50%で固定) 1Hz・・・モーターが間欠動作にり止まったり動いたり 10Hz・・・モーターの回転に波がありガクガクする 100Hz~1KHz・・・連続して回転しているように見えます 10KHz・・・回転数が遅い 条件2 デューティ比を変更(周波数は1KHzで固定) 20%・・・回転数が遅い 30~90%・・・電圧に比例して回転数が高くなる 100%・・・電源を直結した場合と比較すると多少、電圧が低い

blackdog10
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスを参考にして、設計をしてみたいと思います。