• 締切済み

美術装飾の職種名について

映画美術に興味があり、現在ある美術製作会社の求人に応募しようかと考えている者です。 所謂「小道具」と呼ばれる仕事に就きたいと考えているのですが、 この求人の募集職種の欄には ・セットデコレーター ・セットドレッサー ・デザイナーアシスタント と書かれていて、具体的にどれがどういう仕事なのかがわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#171472

みんなの回答

• mozofunk
回答No.1

こんにちは 美術製作会社の求人・・・ 小道具さんですか・・・ ではスタッフロールに出てくる職種で云うと ・セットデコレーターって云うのは装飾さんの筈なんですが・・・ 舞台に応じて箪笥やTVなどの道具を選んで設置したり、照明器具・電気の配線やガスの配管、看板や棚など飾り物に関する仕事です。撮影隊より先回りして準備していきます。 ・セットドレッサー?これは?たぶんその会社独自の考え方なんでしょう。 具体的にナニをするかは直接お聞きになった方がよいかと・・・・ ・デザイナーアシスタント 美術助手ですね 通常美術デザイナーの助手というと、デザイナーの描いたセットプランに合わせて様々な図面を描いたり、道具をそろえたり、デザイナーの手足となって、現場でコーディネートしていきます。 基本準備パートはひとたび作品が始まると殆ど休みもなく、ひたすら準備と、解体に追われます。へこたれない体力と運転免許はあったほうが良いかなぁ。

質問者

お礼

なるほど。違いがわかりました。 デザインから関わりたいので、デザイナーアシスタントを希望するのが良いみたいですね。 セットドレッサーはあまり聞かないのですね・・・直接聞いてみようと思います。 運転免許は今月中にも取りに行く予定です。 ご回答ありがとうございました。大変参考になります。